10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島根の春 

すっかりご無沙汰になりました。総裁は生きています。


更新をサボっていた2カ月は本当に激動でした。2月中旬に異動内示があり、当方と同じ時期に島根へ来た上司が広島の本社へ。いろいろやねこい管理職と離れることができました。念ずれば通じる、なんだなあと。楽しい時も休んでいる時も心の底で澱のようにたまっていたものが流れていき、やっと思うように仕事ができる環境が整いました。3月以降今まで以上に担当エリアを飛び回っています。


昨春以降、多くの方にご心配とご迷惑をかけました。その分、しっかり恩返しをせんにゃあいけんと思うとります。今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


ことしは雪こそ少なかったものの、島根の山奥は本当に冷え込みました。山里もようやく花が咲き始め、春の息吹を感じられるようになってきました。下書きのまま放ったらかしになっているネタもいくつかあるので、少しずつ更新を復活させていこうと思います。
スポンサーサイト
あいさつ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

男もすなる… 

三十数度目の誕生日を迎えたことを機にTwitterなるものを始めてみました。


このへん参照


フォローしてナンボの世界みたいなので、早速友人たちを何人かフォローしました。これからも少しずつ増やしていこうと思います。Blogに書く程でもないな、という話題を中心につぶやくつもりです。当BLOG同様よろしくお願いします。
あいさつ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

お見舞い申し上げます 

今回発生した東日本大震災で被害を受けたすべての皆さまにお見舞い申し上げます。想像を絶する映像に言葉もありません。島根の山奥から何もできない自分がもどかしいです。どうかこれ以上ひどいことが起きませんように。
あいさつ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

転勤します 

異動の内示が先日あり、3月1日付けで島根県内の出先へ転勤することになりました。広島住まいの間、多くの皆さまにお世話になりました。ありがとうございました。


三江線沿線の広いエリアを1人で担当するため、今以上にBlog更新の頻度が落ちることが見込まれます。広島方面以外への旅に出づらくなる可能性も高いです。まだ書き切れていない旅がいくつかあり、当面はネタを維持できそうですが、話題切れになる恐れもあります。皆さまにはご迷惑をかけますが、あらかじめご了承いただきますようよろしくお願いしますm(_ _)m


逆に石見交通、三江線ネタ率が一気に上がりそう。しかもバス好きの間で話題の「いわみエクスプレス」沿線ですし(^^; (なんで話題なのかはこのへん参照)
あいさつ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

5年の感謝 

おかげさまで当BLOGは開設5年を迎えました。ともすれば3日坊主になりがちな総裁がここまで続けてこられたのもご覧いただいた皆さまのおかげです。感謝します。旅や日常の情報収集で多くのBLOG、サイトにお世話になりました。相変わらずの遅筆ですが、少しでも恩返しできるよう、色々書きたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。


先日冬コミで買った「乗りバスのススメ」を紹介しました(このへん参照)。そしたら、何と執筆陣に記事を拾っていただきました! ありがとうございます。アクセス件数が一気に3倍以上に増えてびっくり。好き放題書きつつ、ちょっと気を引き締めていきたいと思います。


そんな中、もう1つうれしい知らせが届きました。けさの地元紙(中国新聞)1面!!!


可部線 廃止2キロ復活へ
広島市11年度着工方針



利用者減少→減便→廃止と負のスパイラルが続く乗り物界隈の中で、一筋の光が差した気がしました。廃止路線の復活はJRとして初めてだそう。もっと言えば国鉄でもあまり聞いたことがありません。旧河戸は駅周辺こそ昔からの宅地しかありませんが、背後には大きな団地を抱えています。また古い宅地しかないということは新たにマンションや店ができる余地もある。


一方で可部中心部から奥の住宅地は広島交通の牙城。国道191号・虹山団地方面だけでも可部線を超える本数のバスが行き交います。新生河戸駅がどの程度集客できるか、注目したいと思います。
あいさつ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。