10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

更地と都会 あまちゃん巡り再び2 

広島〜仙台は一時期話題になったボンバルディア機。CRJ700は70人乗りで、あっと言う間に人も荷物もすべて乗って飛び立ちました。幸い総裁の隣は空席。川の流れから岡山県真庭市の落合付近とみられる場所をすぎ、読書タイムです。

14050405.jpg

猛烈な雪山を越え、いいところまで読み進めたころ、降下体制に入りました。何でも風が強く揺れが予想されるそう。機長氏がマイクを握るまではよくあるケースでしたが、ただ風が強いだけの話にせず、地元で「蔵王おろし」と呼ばれる秋田から山形にかけての風であることなどを説明。単なる気象の乱れではなく「よくあること」と分かって安心し、勉強にもなりました。


そんな蔵王おろしを受けながら飛んでいると、窓の向こうに特徴的な山と湖2つ。残り時間から察するに猪苗代湖と会津磐梯山のようです。右側が会津若松市。JALツアーズ旬感旅行「青森〜鹿児島高速バスの旅」で通ったよなあとしみじみ(旬感の話はこのへん参照)。

14050406.jpg

どこまでも水平線の続く太平洋とまだまだ新しい更地の続く一帯が見えてきました。震災がらみでは福島やリアス海岸周辺がクローズアップされがちですが、仙台も大変な被害を受け、空港も一時津波で孤立したほど。東北の現実を思い知ります。

仙台空港は駐機場と搭乗口が少しだけ離れているため、バス移動。何やら趣深いカラーリングのクルマがきました。

14050407.jpg

まんまかなちゅうやん!(苦笑


さらに大阪市交通局名取営業所(仮称)状態になったり、

14050408.jpg

川崎市交通局名取営業所(仮称)状態になったり。心の目だと何かが見える痕跡まであって、どこに来たんだかな気分。

14050409.jpg

14050410.jpg

14050411.jpg

…あ、仙台空港も広島空港同様に快晴でした。バスの衝撃が強すぎて貼り忘れるところでした。

14050412.jpg

荷物を受け取って一服していると、12時15分発広島行きをご利用のお客さまは〜なんて放送が聞こえました。広島空港をわずか30分で折り返し、仙台空港でも同じ時間で折り返すとか! 効率化の極みをかいま見ました。

14050413.jpg

仙台空港鉄道の仙台行きがすぐにあったので乗車。窓を眺めていると、更地の中にやたら新しい家ばかりの団地が。さらに進むと更地エリアと古い家エリアの境目が見えました。

14050414.jpg

あの日のテレビ中継がアタマをよぎりました。滔々と畑や家並みを飲み込む黒い津波。空撮だったからこそ、まるで映画を見ているような現実離れした感覚になりましたが、地上から見たら…と想像するだけで胸が痛みます。


25分ほど乗って仙台駅に着くと、人とビルがあふれ、まるで何事もなかったかのように大都会が広がっていました。もちろん震災直後は停電、断水が続き大変だったと聞きます。この日はちょうど楽天のホームゲームがあるようで、ユニフォーム姿のファンたちが続々とシャトルバス乗り場へ向かっていました。

14050415.jpg

14050416.jpg

今回の旅では帰りにここへ寄るまで、もう都会は通りません。ヨドバシでSDカードリーダーを買い、ATMでお金を下ろします。「ある時に買っておく、おろしておく」という島根の山奥の発想がすっかりしみつきました。


昼メシの時間が少なくなったので結局松屋へ。東京では当たり前でも石見部にはない店なので、十分ありな選択なんです。GWのせいか、駅近くの牛タン屋はどこも大行列。ローカルのラーメン屋まで列が延びていました。旅慣れてくるとああいうのに食指が伸びなくなりました。


この先のルートを確認します。

14050417.jpg

昨年は仙台から高速バスアーバン号で盛岡、久慈こはく号で久慈と直線的に進みました。今回は趣向を変えて、あまちゃんで最初のナレーションや大吉さんが語っていたルートをたどろうと考えました。4月に全線復旧を果たした三陸鉄道を走破できるし、震災で大きな被害を受けた気仙沼線、大船渡線の列車代わりに走り始めたBRT(バス・ラピッド・トランジット)にも乗れます。


ただ、仙石線で一部運休が続くなどBRT、三陸鉄道への道のりは時間と手間がかかりますし、BRT自体もそんなに速くない。仙台からずっと海岸線をたどると、青森県境に近い久慈へなかなか着けず、肝心の「あま」気分に十分浸れません。


どこかでショートカットしよう、と高速バスを調べたら、ちょうどいい時間に仙台から気仙沼、大船渡へ行く便を見つけました。気仙沼駅で降りると18分ほどで大船渡線BRTに乗り継げるよう。昨年仙台~盛岡で高速バスに乗った時は、岩手県内から渋滞したので、大丈夫そうな予感。もし間に合わなくても三陸鉄道の始発駅・盛(さかり)でも降りられます。というわけで、広島の実家近くのコンビニで仙台駅~気仙沼駅の乗車券を買いました。


2週間前の段階でサイト「発車オーライネット」の空席常時は◎。当日朝でも◯だったので、案外空いているかもとたかをくくってました。発車時刻が近づいてもバス停前に4,5人だけ。いやあ、いい選択をしたもんだ。

14050418.jpg

ところが…県庁市役所前始発のバスが5分ほど遅れて着くと、どこからともなく人が出てきて、まさかの行列ぎっしり。予約制なので席は保証されていますが、してやられました。

14050419.jpg


もちろん隣の席にもお客さんがいます。乗れただけよしとしましょう。予約しただけで支払いをしていない人がいたり、何やら運転手さんとトラブった人がいたりでGWらしく面倒事連発。そろそろ発車かなと思った頃、運転手さんがマイクを握りました。


「本日は満席ですが、予約して来ない人が5人おられます。1人は気分が悪くなって乗られません」


これはいけません。車外スピーカーで何人かの名前を呼びましたが反応なし。「広瀬通一番町で乗られるかもしれないので、そろそろ発車します」と締め切り宣告をして扉を閉めました。12分遅れ。難産の発車になりました。やれやれ。
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

地元に帰ろう あまちゃん巡り再び1 

ださいぐらい何だよ。我慢しろよ。

2013年4〜9月に放送があったNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。田舎、上京、アイドル、赦し、震災…テーマの一つ一つが胸に突き刺さり、生活の一部になりました。朝7時半のBS放送、通称「早あま」に始まり、8時の「本あま」、12時45分の「昼あま」、23時の「夜あま」。毎日最低1回、多い時は4回、テレビを見つめ、笑い、涙して心を震わせました。


行きつけの喫茶店では毎晩のように先のストーリーに思いを巡らせました。「ユイちゃんは東京へ行けるのだろうか」「マメリン役の足立梨花は三重県出身なのでGMTのメンバーになのるのではないか」。そして「アキたちは震災をどう迎えるのか」。脚本の宮藤官九郎は常に100点満点の答えを出し「そりゃあ、そうだなよ」とうなりました。「あまちゃん」が生活の一部に溶け込んだ、そんな幸せな半年間でした。最初の台詞は、アキが91話でやさぐれた親友ユイに放った叫び。以後総裁が悩んだ時の、弱気になった時の道しるべになっています。


昨年のGWは直前に4連休が決まりました。どこへ行こうかと思案している時「そうだ、北三陸へ行こう」と思い立ちました。あまちゃんが始まってわずか1か月だったが、画面の向こうから伝わる晴れた日の海面のようなキラキラした世界に引き寄せられていたのです。そして、メーンのロケ地である岩手県久慈市での2泊3日はアキや海女たちと同じ空気を味わう、まるで「あまちゃん」の登場人物になれたような夢の時間でした。その時の話はいずれ記そうと思います。


あまちゃんの放送は9月に終わりましたが、紅白歌合戦で真の最終回が待っていました


劇中では熱愛発覚で失意のうちに消えた宮下アユミ(山下リオ)や、同様にフェードアウトした有馬めぐ(足立梨花)、アメ横女学園名義で「暦の上ではディセンバー」を歌った現実の「影武者」であるベイビーレイズが登場。最終回で進めなかったトンネルを超えて、復旧した北鉄で念願の東京行きを果たしたユイもステージに上がりました。


そしてドラマでは鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の影武者になったためにデビューできなかった小泉今日子が、天野春子名義でマイクを握って鈴鹿にバトンタッチ。最後にアイドルを愛し、アキたちを追い続けたヒビキ一郎(村蝉)にスポットライトが当たりました。


すべてが赦された、すべてが救われたラストステージ


胸が熱くなって、ありとあらゆる感情がこみ上げてきて、涙が止まりませんでした。


熱いよ。熱いよね


喫茶アイドルのマスターの言葉を何度も噛み締めました。


ことし(2014年)のGW。迷いなく北三陸行きを決めました。ロストして(失って)いない、いまも心の中で続いている「あまちゃん」と出合うために。




5月4日朝。前夜に泊まった広島市郊外の実家を出発。近くのコンビニでこんな高速バスのきっぷを買いました。

14050400.jpg

おそらく総裁が最初で最後でしょう(苦笑

14050401.jpg
(かなり狭い範囲をトリミングして拡大したため粗い写真になりました…汗)


前日は山陽道がかなり混んだらしいのでかなり早めに出ました。クルマの量は明らかに多く、志和ICのすぐ東の八本松トンネルや高屋JCTではかなりスピードが落ちましたが、どうにか渋滞せずに広島空港着。羽田行きが重なるラッシュ時を終えて、ターミナルはがらんとしていました。いつも7時半発の羽田行きを使うので全然雰囲気が違うなと。

14050402.jpg

仕事のメールを確認したり、一服したりするうち、折り返しの仙台行きIBEX便(ANA系)が到着。

14050403.jpg

何と沖止め!

ANA系なのにJAL用で使う北側の搭乗口なのでもしやと思いましたが、案の定。広島空港で初めての滑走路ウオーキングが実現しました!

14050404.jpg

見事な五月晴れ。あたまの中で「あまちゃん」のテーマが鳴り響きました。
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

池上彰がネ申になったらしい 

参院選が終わりました。民主大敗の分析や今後の政局見通しが新聞・テレビを賑わせています。そして今回どの議員よりも名を上げた人がいます。


池上彰さんです


テレ東選挙特番の目玉として出演。民放で2番目の視聴率を記録しました! 今まで選挙番組をやっても最下位ばかりだったテレ東が、です。「どうせウチらは万年5番目キー局なんだから、よそがやらないことをやろう」と山っ気を持ったテレ東スタッフと、記者出身として事実を淡々と伝える池上さん流が想像以上の「化学変化」を起こしました。実際に見た方のBLOGやまとめサイトによると…


・蓮舫氏に「一番じゃないとダメなんですか?の通り二番になりましたね」
蓮舫氏は「そんな過去のことは覚えていません」と応えるのが精一杯。あれだけ事業仕分けをPRしといてそのセリフはなかろうと思いますが。。
 

谷垣の選挙演説について「つかみをやっていない」とダメだし
さらに「サクラがいます」とも発言。


・公明党・山口代表に生インタビューしたとき、「支持母体は創価なのか」「創価学会員の皆さんが菅さんを嫌ってるから連立組まないんですよね」


・中畑氏に対して「巨人と政治だったら政治のほうが大事なんですか?」「ナベツネに言われたから出たんですか?」
中畑氏は「いろんな人に言われて・・・」みたいな感じでしどろもどろ。結局ナベツネにいわれたから立候補したと認めたような格好悪さ。


・古館が谷亮子氏へのインタビューを規定時間よりも長くやってたらしく「どうやら他の局を考えずに話してる人がいるみたいですね」。
・谷氏インタビューで「柔道と政治両立できるんですか?」、「試合と国会重なったらどっちにくるんですか?」とたたみかけ、谷氏が他局同様台本を読むように何とか答えると、「参院ではどこの委員会に所属しようと思ってるんですか?」と奇襲攻撃

谷氏は完全にテンパって、受け答えにならない発言でごまかしたらしい。


・民主党本部記者席ガラガラ状態を見て「なんかこう、お通夜の様な感じもしますが」


…当日の番組欄には「池上解説にタブーなし」とあったそうですが、本当に実現しました。創価学会や日教組の組織票、選挙事務所にベタベタ貼ってある推薦状の本当の意味など、選挙報道に誰もが感じる「白々しさ」を全部取り払い、本当の意味で「選挙が分かる」番組になりました。


テレ東って昭和天皇崩御の時でさえ普通にムーミンを放送して視聴率25%を記録した、アグレッシブな局。最近まで選挙特番も付け足し程度の放映で、22時まで普通に「いい旅夢気分」をやっていました。


地方に系列局が少ない上、親会社の日経新聞も地方は企業取材だけなので情勢分析なんてできない。そして何より、細かい結果や情勢分析はNHKやほかの民放で十分で、誰もテレ東にそんなものは望んでいません。他局にならって20時から選挙特番を始めるようになったことさえ、総裁は「うーん」と思っていました。今回は「情勢分析できない」弱みを逆に生かし、選挙自体の解説を重視。他局ではできない番組を送り出しました。


恐らく池上さんに他意はなく、事実を淡々と述べただけだと思います。それなのに視聴者の溜飲を下げ、大評判の仕上がりになりました。ツイッター連動とか、映画の宣伝じみた演出なんて要りません。ツイッターで意見を募っても、番組内でちょろっと紹介するだけじゃろ? 表面だけ「踊って」も中身は普通の選挙特番じゃろ?


視聴者が求める情報を真摯に伝えるだけでいい。評価は付いてくる。テレ東選挙特番は新しい道を拓いたと思います。次回の池上解説を楽しみにするとともに、池上さんが今回の番組で不利な立場にならないようウオッチしなければいけないと思いました。みんなが考えていることを言えない社会って良くないですから。
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カッコイイ列車 

今週は両親が旅行に行ったため、夜は市内の実家で留守番。プチ帰省ウィークです。実家は何とスカパーに加入! ネット環境がないこともあってテレビ三昧です。夜ほどコアな番組編成になるので早速睡眠不足になりました。


ザッピングしていたら15年以上前のアニメ「勇者特急マイトガイン」が流れていました。鉄道車両が変形・合体した巨大ロボが悪と戦うストーリー。1993、94両年に本放送がありました。子どもたちが憧れるようにカッコイイ車両を登場させようと当時のスタッフが登場させたのは…


300系のぞみ
400系つばさ
100系ひかり
200系やまびこ
スーパーひたち(651系)
成田エクスプレス(253系)
型式不明の蒸気機関車



時代を感じますねえ(^^A 700系はおろか、500系さえいなかったころなんですね。


そこでふと思ったのが「2010年度版ができるとしたら、どの車両が登場するのだろう」。カモノハシ顔の700系やN700系はなんか違う。やっぱり主人公が操るマシンは500系でしょう。どうしても700をメーンにするなら、準々主人公格でもいい。「操縦するキャラがスモーカーだから700には乗れない」(笑)という設定にしてでも出してほしい。特急車両が画一的なデザインになる前の、「カッコイイ」と思えた最後の鉄道車両ですから。


ほかはどのへんが候補になるでしょうか? ロボットっぽくて変形しそうなデザインで考えると、JR北海道の283系(スーパー北斗)、JR東日本のE257(スーパーあずさ)、小田急50000形(ロマンスカー、VSE)、南海50000系(ラピート)、JR九州787系(リレーつばめ)、883系(ソニック)、885系(白いかもめ)あたりかなあ。子ども向けなら、現実味を帯びてきたリニアも欠かせないでしょう。


あ、間違っても新広島色113系(真っ黄色=通称末期色)はダメです。夢もへったくりもありません(笑) 通勤電車が入るのはアリだと思いますが、ありゃあいけん。逆にグリーンムーバー(maxでない方)は末端ロボとしてはいいアクセントになりそう。緑色の車両って意外に少ない。皆さんがアニメ制作者の立場だったらどんな車両を出しますか?
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ばいきんまん、進化の兆し 

きのうは夜勤。帰宅後にネットで調べものをしていたら、朝になっていました。テレビを付けるとアンパンマン。何となく見ていると…ばいきんまんが部下のかびるんるんを使い、ジャムおじさん宅を凍らせて、パン工場と移動製パン車「アンパンマン号」を操業停止に追い込んだのです!


ばいきんまん、進化したじゃないか!


ばいきんまんは、腕力だと到底アンパンマンには勝てない。でも、アンパンマンのパワーの源である顔は生もので、定期的に新しいパンと替えなければなりません。しかもパンを焼くのは非力なジャムおじさん。無理に強いアンパンマンと戦わなくても、ジャムおじさん側を叩きのめせば勝利はころがりこんできます。補給路を断つのは兵法の常道です。


ばいきんまんはなかなかこれをやらなかった。脚本家がやらせなかった、とも言いますが(^^;


しかし、今回と同じ状況で見たとき(去年だったかおととしだったか)に、遂にばいきんまんは動きました。ジャムおじさん宅の煙突内に放水し、パン工場を使えなくしたのです。このときはアンパンマン号を攻撃するところまでアタマが回らなかったため結局負けました。


そして、今回アンパンマン号を動けなくするところまで進化しました。ゲストキャラクターが氷を溶かしてしまったのでばいきんまんは敗北を喫しましたが、確実に勝利は近づいています。


そもそも「ばいきん」なのだから、ジャムおじさんをエボラ出血熱やボツリヌス菌に感染させることぐらいたやすいはず。逆にアンパンマン側が消毒液などでばいきんまんを死滅させることも可能でしょう。アンパンマンって、実はウイルスと人間との終わりなき戦いをデフォルメした番組なのかもしれません。


ところで、ドキンちゃんってばいきんなん? ばいきんの固まりみたいな生き物と日々暮らして病気にならないんだから、実は強力な免疫を保持している?
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
