10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

旅の終わりも白角水割り 2車中泊3日熊野旅9完 

10102231


だいぶ日が暮れてきました。くまかんでだいぶ歩いたので眠気に襲われる可能性は高い。アタマがしっかりしているうちに走れるだけ走ろう、という方針でポルテを北に向けました。間もなく和歌山県の飛び地に入り、30分もかからないうちに奈良県に。こうやって考えてみると奈良って地味に広いですよね。。高速or高規格道路ができれば一発ですが、この険しい自然こそが世界遺産に決まった要因なので難しいところ。

10102230

下北山村の池原で休憩し、出発したところで「↑橿原・奈良(国道169号) ←十津川(国道425号)」という標識がありました。「行きと同じ道を通るのは芸がないよな」「十津川といえば奈良交通の『日本最長路線バス』の通り道だよな」「あのバスって大和八木始発だから、大和八木にも帰れるよな」。さまざまな悪魔のささやきが聞こえてきました。現在17時。普通に帰るとちょっと早いし寄り道しようか。ウィンカーを左につけてしまいました。


ところが。待ち受けていたのは猛烈な山道。急傾斜とヘアピンカーブで、あっという間に池原がはるか眼下になってしまいました。脳裏の危険信号が鳴り始めました。十津川は北方領土を除けば国内で一番面積が広い村。南北も相当距離があるはずで、R425が村のかなり南に出てしまった場合、20時大和八木着はほぼ絶望的になります。20時はおろか、GSが閉まる21時さえきわどい。しばらく進むとキャンプ場?があり、付近の観光案内図がありました。確認すると…


やはり十津川村のかなり南側に出るっぽい。。


名誉ある撤退を決めました(´д`) 帰宅後調べたらこれが大正解。十津川村で国道168号に合流するまで2時間弱かかかるルートでした。あなおそろしや。


まじめに国道169号を北上。南吉野地域と大和地域を結ぶ唯一の幹線道路だからでしょう、ぐねぐねカーブなのに地元車は飛ばしまくっていて何度も道を譲りしました。あたりは真っ暗。と、川上村中心部の手前あたりから、ダム湖沿いにこうこうと明かりが照らしている工事現場が何カ所もありました。日曜夜なのに土木工事? そこまで突貫でやらんにゃあいけんことって?


家で調べてびっくり。見た目稼働しているように見える大滝ダムですが、まだ未完成だったのです。


東の八ツ場、西の大滝といわれるほど激しい反対運動があり、建設が大幅に遅れた上、試験湛水段階で地滑りにつながる亀裂が見つかりました。住民によっては住み慣れた土地を離れ、村内の代替地に移ったのに、さらに別の場所に引っ越すはめになったそう。この突貫作業は地滑り対策工事でした。大滝ダムは、ずさんな計画・調査が住民に必要以上の負担を強い、事業費を膨れあがらせた公共事業の「悪い見本」だったのです。wikiの大滝ダムの項目にはダム建設の正当性を主張する【要出典】の記述が並び、何ともいえない気持ち悪さを感じさせました。


18時過ぎには吉野町、19時過ぎには橿原市街地まで戻れました。幸い眠気に襲われることなく、道の駅奥吉野でタバコ休憩をしたぐらい。もう30分ぐらいくまかんにいれば良かったかなとも思いましたが…慣れない土地で無理な運転はしたくないですしね。


「2車中泊」のもう片方も南海バスサザンクロス。なんば23:50発なので、早く大阪についても仕方ありません。レンタカーを返すまでの時間つぶしに、マックに入り、iPodtouchでBlogを更新。20時にポルテを返しました。ちょうど目の前をバスが通り過ぎてしまったので、今度は歩いて大和八木駅へ向かいます。橋を渡ってJRの線路をくぐったら商店街のはじっこに。思った以上に歩きやすく、15分ほどで着きました。


快速急行で大阪に戻った後は日本橋を徘徊し、毎度の白角水割を買って30分以上前からなんば高速バスターミナルで待機。ちょうどほろ酔いになったころバスがやって来ました。乗り場探しに手間取って遅れてきた外国人を待って発車です。バスターミナルの坂を下りきった記憶もなく寝落ち。気付いたら「間もなく中筋駅に到着します」のアナウンスが流れていました。




その後くまかんさんは平谷中野駅の構内配線変更に着手。総裁が自分の足で、堀川ちゃんで歩んだレールはもうなくなっています。柚ノ木谷への延伸や新線など、くまかんさんのアタマの中にはたくさんの構想があるようです。進化し続ける熊野簡易軌道。次の一般公開となる来年3月にはどんな姿になっているのでしょうか。今から楽しみです。重ね重ねになりますが、くまかんさん本当にありがとうございました。また行きます。


(最後にお願い)
くまかんさんBlogにも注釈があるように、最近くまかんさんが留守の時にやって来て無断で敷地に入ったり、軌道運搬車を動かしたりする人がいるようです。いくら門や塀がないからといって、他人の敷地に勝手に入らないのは常識中の常識。くまかんさんが何年もかけて築いてきたご近所との関係を崩すことにもなりかねません。とても温厚で気遣いをする人が、あれだけ強く注意書きされる思いをご理解の上、事前の断りなしでの訪問はお控えくださいますよう、いちファンからもお願い申し上げますm(_ _)m
旅・熊野  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発車! 2車中泊3日熊野旅8 

くまかんさんが再び堀川ちゃんにエンジンキーを差し込みます。


ぶるん!!


かかりましたよ、エンジンヽ(・∀・)ノ くまかんさんから笑みがこぼれます。気づいたら10人を越えていた来訪者の目も輝きを増しました。総裁が来る前に1往復して以来、2時間半ぶりの2番列車です。最初に来ていたご夫婦は始発に乗れたので既に帰られていました。来た順番、ということで総裁と三重の方の2人が2番列車に乗せていただくことになりました。くまかんさんが何やら取り出しパチン。

10102218

切符だあ!!! しかもかなり精巧にできた硬券です。総裁も思わず「をを!」。なんとPJR(私有鉄道)印が入っています。下の方は以前販売していたくまかん農産物に付けていた券。こちらにはくまかんマークが入っています。熊野簡易軌道だから「KKK」。総裁は国際興業(東京のバス会社)を真っ先に思い出します(笑) とにかくすげえ、すげえ! 

10102219

10102220

(PJR印は山口証券印刷という会社が始めたようです→このへん参照。もしかしたら版権がまだ残っている話かもしれませんが、くまかんきっぷは本物半分、シャレ半分。許してほしいのうと思ってみたり)


くまかんさんが笛を鳴らしていよいよ発車です。出発進行!

[広告] VPS


キュルキュルと音を立てながら発車しました。堀川ちゃん復旧後最初の列車とあって、JRのイベント列車並みにカメラの砲列がこちらを向きます。気動車なので芸備線や岩徳線のキハ40あたりをイメージしていましたが、思った以上に軽快な動き。なかなか馬力があります。堀川ちゃんが以前活躍していた立山砂防軌道は総延長18km、38段のスイッチバックを抱えるため全線通しで乗ると1時間以上かかるそうです。なのでシートは見た目以上に座り心地が良いです。


さっき歩いた軌道ですが、窓越しに見ると違って見えるから不思議です。周りの自然に気を遣うように、ゆっくりゆっくりと堀川ちゃんが走り、2分47秒ほどで終点に着きました。ここまで推進運転(後ろ向き運転)で来たくまかんさんが前を向き復路スタート。と、鉄橋を渡った先、雲駅でくまかんさんが「是非お見せしたいものがあるので」と降りるよう促しました。言われるがままに鉄橋の下へ。堀川ちゃんがその上に戻ってきました。ここで気付きました。

10102216

下から機関車が拝める! しかも至近距離! 一般の鉄道では鉄橋が高い位置にあるので、まずできない芸当です。車両工場見学でも真下までは潜りこめない。これはすごい。くまかんさんBlogでいう「はあはあ」な状態になりました。何の条例にも触れない、逮捕もされない「逆さ撮り」です(^^;

10102217

動いている機関部分はこんな感じでした。総裁が立っている場所に脚立を置くとそのまま整備場にできそうです。もっと軸が太くて、もっとたくさんの機械が動いているのかと思いましたが、意外にコンパクトです。その分パーツ一つ一つがしっかりしたパワーを持っているとうことでしょう。そうやってみると軸が激しく回っていますね。

[広告] VPS


再び堀川ちゃんに乗車。平谷中野駅に戻るとやはり何人かがカメラを構えていて、今度はやんごとなき方よろしく手を振ってみました。総裁たちが降りると次の人たちが出発。今度は総裁が撮り鉄に加わる番です。


全長133mですが、切り通しに踏み切り、畑に鉄橋、山に谷にと見どころ満載。1mごとに景色が変わり、それぞれにアングルがあるので総裁にとっては長すぎるぐらいです。加えて沿線に花が咲いている場所も多く、どこをどう切り取っても絵になります。そんなことをくまかんさんに話したら「7分の1サイズの鉄道って称しているんですよ」。なるほど1km分は楽しめる景色だし、15分乗ったぐらいの満足感がありました。上手いこと言うてです。

10102223

途中から運転席と反対側の窓を開放。観光トロッコ列車になりました。

10102224

10102225

10102226

10102227

丘の上から眺めると、くまかんのスローさが分かると思います。

[広告] VPS


写真を撮る手を止めて、ぼんやりと眺めてみました。そよそよと流れる秋風。たくさんの命を宿し濃く緑色に輝く熊野の山々。堀川ちゃんのスピードは実に心地よく、優しい気持ちになれます。くまかんに来て2時間半以上たちましたが、まったく飽きません。むしろ時間が経つのが早すぎるぐらいです。本当に来てよかった。


20時にレンタカーを返す大和八木まで3時間。睡眠不足で来たので、途中で休むことを考えれば30分以上余裕を持った方が良さそうです。そろそろお別れしなければならない時間が近づいてきました。最後にもう1回乗車させていただくことにしました。


平谷中野駅を発車。今回は途中で子どもたちの乗降がありました。駅や乗降場があるのだから当たり前の話ですが、総裁を含めた大きいお友達は完乗を目指し平谷中野駅からの往復、あっても蟾島口までの片道でしか乗らない。子どもたちの発想がとても新鮮でした。

10102228


ひょいと乗ってちょっとの移動に使う。お客がいれば止まって、いなければ通過する。この感覚何かと似ているような…そう、広電の路面電車です。簡易軌道とは北海道の開拓地を走った路面電車だったんじゃ! そういやあ軌道じゃし。子どもたちのおかげで気付くことができました。


16時を過ぎました。そろそろタイムリミットです。下北山村から来られた男性と、くまかんさんに別れを告げました。「ゆっくりお話しできなくて残念です」。最後まで気を遣ってくださったくまかんさん、本当にありがとうございました。発車する堀川ちゃんに手を振ったら、ヘッドライトをパッシングしてお別れしてくださいました。


「男のロマンやなあ」。駐車場に歩く途中、男性がつぶやきました。総裁も「ウチの親父の実家に広い畑があるのでいつか走らせたいとは思うんですけど、なかなか」。ここで気付きました。レールや車両なんて簡単に手に入らないし、段々畑へ行く坂はきついし…レールが敷けない理由ばかり考えていたのです。どうやったらレールが敷けるか考えないと。最後の最後でくまかんさんに前向き思考を教えていただきました。また来ます!

10102229
旅・熊野  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

時速6kmのドキドキ 2車中泊3日熊野旅7 

とりあえず起動はいったんあきらめ、ひと段落することに。エンジンを冷やす間、熊野簡易軌道(くまかん)所属のもう一つの車両に乗せていただくことになりました。


じゃん

10102203


トロッコ! くまかんでは機動運搬車といいます。こう呼ぶと何だかカコイイ。敷設のためのレールをはこんだほか、軌道本来の目的である農業にも使います。時期によっては鶏糞列車や苗床列車、ミカン列車も走ります( ´ ▽ ` ) 確かにこれなら機動性抜群。しかもネコ車(一輪車)よりも楽ちんです。あ、堀川ちゃんの脇にいる方がくまかんさん。日々農業をされているだけあって結構精悍です。


というわけで早速平谷中野駅をスタート。後ろに乗ったくまかんさんがレールを蹴ると一気に進みだしました。


意外に速い! 気付いたら「速い、速い、速い!!!」と半ば絶叫していました。微妙なカーブやレールの切れ目をガタンガタンと一気に駆け抜け、あっという間に終点。なかなかスリリングで動画なんて撮っている余裕はありませんでした。(以下の写真は別の方が乗っている風景。何となく感じが伝わりますかね?)

10102201

10102202


猛烈に速かったのでどれぐらいスピードが出ていたかうかがうと、時速6km程度らしい。実はチャリよりも遅いんです。屋根や壁がない&目線が低いので速く感じるよう。普段鉄道を使うときは目線の高い位置にいますからね。ましてや壁がないで車両には乗らないし(笑) Blogによると、機動運搬車は子どもたちに大人気。その理由が分かりました。大人より、余計な心配をしない子どもの方が楽します。


平谷中野発が下りだった分、帰りは上り。手押しです。このへんのアナログさもくまかんの魅力ですね。軌道運搬車と戻るとほかのお客さんがやって来ていました。その後も続々と訪れ、軌道運搬車が何回も往復。その間少し沿線を歩いていたら、1日2本の熊野市自主運行バスを見ることができました! 行きがけの杉の湯行きといい、きょうはバス運に恵まれています。

10102208

総裁が沿線をうろうろしている間もくまかんさんは堀川ちゃんのエンジンスタートを試みていましたが…上手くいきません。結局、先に沿線ウオーキングツアーになりました…と、その前にくまかんで大切な工具の紹介。レールを曲げるためのジンクロです。てこの原理を利用。真ん中を押さえて左右に力を加えます。一般の鉄道会社では機械化されているようですが、理屈は同じだそう。

10102212

今度こそツアーに出発。平谷中野を出て、建設中?の機関庫を横目にカーブを曲がり始めた場所に「みかんヶ丘」乗降場がありました。(写真は平谷中野との位置が分かりやすいように振り返って撮りました) その先すぐ、2枚目の写真で赤く囲った部分が「白熊」乗降場です。

10102204

10102205

10102206

みかんヶ丘は今回(10月14、16日)の一般公開に併せての開設になりました。団地もミカンの木もないのに、なぜ?と思われる方もあるでしょう…詳細はくまかんさんBlogをご覧になってください(この記事を参照)。とても思い入れの強い名前であることが分かります。ある少年の思いがここに実りました。


あと駅名表の上、平谷中野からだと「みかんヶ丘」で反対側からだと「通過」の表示。白熊はその逆です。それぞれ片方向の列車だけ止まる設定になっています。バス停ではよくありますが、北海道ではかつて鉄道にもありました。旧国鉄士幌線の黒石平駅と電力所前乗降場がそうで、前者は下りのみ、後者は上りのみ停車しました。駅間が短いことを逆手に取った「北海道の再現」というわけです。凝ってるなあ。白熊の由来は、駅脇にある白樺。「たぶん南限の白樺が伸びる熊野」を略して白熊になりました。。てっきり鹿児島のかき氷かと(笑)


白熊駅を発車して間もなく旧道踏切です。

10102207

診療所から駐車場へ行く道ができる前、線路を斜めに横断する山道が生活路でした。なので「旧道」踏切。今も山道部分は熊野市の所有だそうですが、ある時に訪れた市職員にお伺いを立てたら「好きにしていいよ」と言われたとか(^^; 本場北海道の簡易軌道みたいなユルさです。軌道の魔法かもしれません。


丘側は人の手が入っていて、谷側は自然のまま。なので丘側の踏切には「どうぶつちゅうい」、谷側は「人にちゅうい」。大まじめに線路を敷く中に、にやりとできる要素を盛り込む。好きだなあ。





踏切を渡るとすぐに「熊簡桜台」駅。そう、平谷中野以来の正式な駅です。プラットホームも立派で広告付き! 向かいの街灯と合わせていい味を出しています。となりのトトロを思い出す風景。くまかんさんの出身地にちなんで付いた駅名です。



10102209

本当にソバが育っている「線路のすぐそば畑」を過ぎると「雲(ん)」駅。「津(つ)」と同様に平仮名1文字で、ローマ字にしても1文字という世界最短文字数駅(笑) 強引ですが標高の高い熊野の山間部だと何となく納得できてしまうのが不思議ですσ(^_^;) 日本の駅をあいうえお順に並べたら文句なしの最後。世界だとチャドの首都がンジャメナなので残念orz 駅名票は熊簡桜台、白熊、みかんヶ丘ができる前から使っており、くまかんの歴史の証人になっています。

10102211



雲駅に隣接する踏切には踏切小屋に似せたトイレがあります。「あくまで非常用です」とのこと。小便器とバックの板の組み合わせは備後落合駅の便所を思わせます。そう、トイレより便所という表現が似合います。この小屋を過ぎたらくまかんのクライマックス、鉄橋です!!(便所も分かるように逆向きから撮りました)

10102213

地面から鉄橋までは総裁の背丈より少し高いぐらいです。当然線路の間から下が見えます。枕木の色を見て「おや」と思った方は鋭い。


くまかんの枕木の多くはヒノキを使っています。木曽人もびっくり! 鉄橋部分は業者から購入したようですが、ほかはタダなんです。近所にNTTドコモが携帯基地局を建てるときにたくさんのヒノキを伐採。そのままだと廃棄すると聞き、もらい受けたのです。軌道を敷くぞという強い熱意が運も呼び寄せました。念ずれば花開く、です。

10102214

そしてこの石垣を見よ! ご近所の石積み職人さんが手がけられました。くまかんさんが住み始めた当初から崩れていて、最初はくまかんさん自身が修復に着手。しかし石垣積みには技術と経験が必要で、生兵法で築いても直後の雨でまた崩れてしまいました。何とかしないと、と思い続けていたところに職人さんが手を差し伸べてくださったそう。線路は地域と地域だけではなく人と人とをも結ぶのです。

10102215

橋を渡ると、現在の終点・蟾島口(びきしまぐち)です。蟾はカエルを表す漢字。くまかんが通る柚ノ木谷の奥には山があります。その中腹に蟾島岩という奇岩があり、この駅が登山口にあたるとして駅名が付きました。中国地方の人に分かりやすく言えば、一畑電鉄の一畑口とか芸備線の志和口みたいなもんですな。ふと立ち止まってあたりを見渡すと、いかに山深く自然にとけ込んだ場所か分かります。

10102221
(国土地理院地理閲覧サービスより)






[広告] VPS


奥の盛り土の場所まで延伸する計画があるそうです。現在は133m。延伸後は150mぐらいになります。そういえば…堀川ちゃんの機嫌は直ったかなあ? 平谷中野駅に戻ることになりました。
旅・熊野  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

くまかんさん、初めまして 2車中泊3日熊野旅6 

さきほど通り過ぎた診療所の角を曲がるとすぐに駐車場です。「東京610km」と同じ字体の看板がありました。ローカル線の趣がある、少し懐かしい書き味。PCやワープロが普及する前は結構ありましたよね。小学校の学級だよりを思い出しました。駐車場には総裁ポルテを含めて2台。すでに先客がいらっしゃるようです。

10101814

さらに坂を下りると熊野簡易軌道・平谷中野駅です。管理人くまかんさんブログ(このへん参照)でおなじみの駅舎と元立山砂防軌道の機関車「堀川ちゃん」が目の前にありました。日々ディスプレイ越しに拝見している光景だけに、実際目の当たりにすると感慨深いです。(今後は、熊野簡易軌道自体を「くまかん」、軌道を敷設・管理されている方を「くまかんさん」と表現します)


10101815

簡易軌道は北海道で地盤が悪い地域を開拓するため、道路の代わりに道庁や国が敷設。古くは「殖民軌道」という呼び名でした。自治体や地域で運営。道路の代わりという位置づけなので地方鉄道法や軌道法には則っていません。つまり(見た目はともかく)法的には「鉄道未満」だったりします。例えば、初期は馬が台車を引っ張ったり、多くで閉塞信号を設けなかったり。そういった規制の少なさもあって、敷設しやすい乗り物として路線が拡大。ピーク時は総延長が600kmを超えました。


メーンは開拓に必要な資材や、農産物、鉱石の輸送でしたが、一般のお客さんも乗せるバス的な便もあり、地域の大切な交通手段でした。しかし自動車の普及や国補助金の打ち切りもあって、1972年までに全路線が廃止に。元々バス停同然の簡易な駅も多く、路線によっては跡をたどることさえ困難だそうです。


くまかんさんは小学生のころ簡易軌道の存在を知り、「BESTトロッコ」というムック本をきっかけにナローゲージに目覚めました。トロッコ敷設を夢見ながら不慮の事故で亡くなった少年のTV番組に感銘を受け、鉄道敷設を決意。東京から自転車で立山砂防軌道に行こうとしたこともありました(後日列車で行き、乗車を実現) 何度も北海道へ渡り旅や農業をする中で鉄道づくりを模索しましたが、夢かなわず。東京でサラリーマン生活を送った時期もありました。


しかし、田舎での農業と鉄道敷設の夢を捨てきれず退社。四国へ向かおうとする途中で立ち寄った南紀・熊野に魅せられて住み始めました。2004年のことです。以後着々と準備を進め、07年、関東方面の業者?から立山砂防軌道の廃機関車(現在の堀川ちゃん)を購入。関東から熊野まで10t車→4t車に載せ替え→普通車が精一杯の市道にトラックが突入、など「大輸送劇」があったそうです。08年、線路敷設がいったん完了。6月には堀川ちゃんが軌道に初入線しました。今年は鉄橋が完成。7月6日(くまかん提唱「ナローの日」)、現在の形での「開業」を果たしました。


車両や一部レールは中古ですが、標識や駅などほかの部分はくまかんさんの手作り。

10101816

10101817





すごすぎます! 普通に国鉄の気動車が顔をのぞかせそう。


平谷中野駅にはくまかんさんと、先客のご夫婦がいらっしゃいました。


まずはご挨拶。広島から来た旨告げると驚かれていました。FC2Blogには、FC2Blog管理者が来訪した場合「足跡」が残る機能があり、くまかんさんが当Blogを訪問されたことは知っていました。「Blogをご覧いただいてありがとうございます」と言うと、「あ、『ゲリラ雪』の!!」「総裁さんとお呼びした方がいいですね☆」。本当にありがたいことです。あこがれの芸能人やカープの選手に話しかけてもらえたような面はゆさと、総裁なんてこっぱずかしい呼び名にするんじゃなかったなあという後悔が入り交じります。あはは(^^;


総裁の直後に別の方も来られました。こちらは三重県内からです。


ここで「せっかく来られたんですから、まずは乗ってください」とくまかんさん。堀川ちゃんに案内していただきました。くまかんさんBlogの写真では結構狭いかもと思っていましたが、中は意外と広い。山陽本線でおなじみ、JR西113系のボックスシートを想像すると近いかもしれません。固定型ではなく、シートピッチが狭めの転換クロスタイプの感覚。何気に天井は幌が張ってあります。見えない贅沢というやつですね(笑)

10101818

運転席にはペダルがありバスに近い感じです。速度計は時速45kmがmax。元は地形が険しい場所を走っていたので、スピードより馬力が求められた結果なんでしょう。

10101819

10101820

さあ、キーを差し込んでエンジンオン!


…のはずがかからない。堀川ちゃん、ちょっと調子が悪いご様子。

10101821

いやあ、ちょっと緊張しちゃってさあ(^^; 片方だけ通気口が開いてるさまが、片手を少し伸ばして話しているように見えました。くまかんさんは申し訳なさそうな表情。そんな気にしないでください。逆に沿線をゆっくり歩けますし。ダイヤがあるわけでもないし、個人の農業用軌道に乗せていただいている立場ですから。


(簡易軌道の説明部分やくまかんさんのこれまでについては、ご本人が話された内容やくまかんさんBlog、wikipediaなどを参考にまとめました。くまかんさん、こんな表現で合うてますでしょうか?)
旅・熊野  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

画面の向こうへ 2車中泊3日熊野旅5 

10102231


上北山村の道の駅で昼ごはんにしようかと思いましたが、まだレストランが開いていません。仕方ないので先へ進むことに。村中心部を過ぎると人家が途切れ進行左側にダム湖が広がってきました。バス釣りやボート引き揚げサービスの看板が並びます。道自体は平坦ですが、カーブがきつく時速40kmが精いっぱい。多くはブラインドカーブなので対向車線にはみ出さないよう気を遣います。素堀りの暗いトンネルが多い上、景色が単調で村に入った時の坂以上に疲れました。



火葬場を過ぎ、さび付いた橋の手前で下北山村に。きつい下り坂を走ってバスの終点にもなっている池原集落です。食事もできる日帰り温泉施設があったので、ここで休憩することにしました。頼んだのは真菜づくしなるメニュー。真菜はコマツナやホウレンソウに似た伝統野菜(大和野菜)で、真冬の1ヶ月間ぐらいしか収穫できない地域限定の品種です。





うどんにめはり寿司にアイスと文字通りフルコースです。うどん、めはり寿司の真菜は適度な苦みと肉厚があり大人の味。アイスは濃厚なバニラにほんのりと真菜の苦みが利いて、思った以上に美味かったです。持って帰れないのが残念。伯母峯トンネルじゃないですが、だいぶリフレッシュできました(^^)v


下北山からは相変わらず素堀りトンネルがあるぐらいで、比較的快適な道になってきました。ナビの指示に従って途中から県道へ。奈良交通バスの終点である下桑原から真新しい村道に折れます。久々に内壁が白いトンネルを抜けたら和歌山県でした! 大和八木を出発して3時間強、やっとここまで来ました。

10101809

急な下り坂を走って、七色集落で再び国道169号に合流。ここで三重交通のバス停が登場しました。いよいよ南紀です。しばらく西に進み、県道に曲がるため緑色の橋で北山川を横断。と、ナビが「三重県に入りました」とアナウンスしました。何の標識もありませんが川が県境だったらしい。せっかくだから標識前でポルテと記念撮影したかったのう(´・ω・`)

10101810

(行きは後ろに車がいたため帰りに撮影。手前が三重県、奥が和歌山県)


10101811

尾川川(おがわがわ)という名前にダブり感がある川を渡って育生町という集落に入りました。尾川や育生町は今回おじゃまする相手方のブログにしょっちゅう登場する地名。ついにディスプレーの向こう側の世界にやって来ました。ドラマの撮影地を訪ねたときと同じ感覚です。どきどきしてきました( ´ω`) 尾川は小さな集落にもかかわらず、端っこにはカラオケスナックまでありましたよ。


そしてカラオケスナックの先の細いうねうね道を進むうち、ついにナビに今回の終点「平谷」が登場! うっそうとした林ばかりだった車窓が開けてきました。

iphone_20101018140735.jpg

ブログによく登場する「スナック水割り」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 県道40号に入ってからテンション上がりまくりです。

10101812

診療所の角を曲がれば目的地の駐車場ですが、どうしても見たいアングルがあってさらに先へ進みました。

10101813

線路が見えました! 奥に向かって延びています。ブログの写真と同じ景色に出合えました。着いたのです。ここから坂を駆け下りたい気持ちを抑えて駐車場に向かいます。途中にこんな看板がありました。

iphone_20101018140809.jpg

線路自体は向こうで途切れていますが、心は東京までつながっている。鉄路を語るとき、「この線路は東京までつながっている」という表現は全国とつながっているという意味も含んでいます。思いは全国につながっている。そんな気持ちがこもった看板に見えました。
旅・熊野  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
