04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

東京徘徊 台風逃避行9 

フライングゲット~ だから誰より早く 君のハートのすべて僕のもの~


携帯からAKB48の歌が響き渡りました。んんんん…朝か。昨日の寿司がまだ腹に残っています。このホテルはパン朝食が無料でついてくるのですが、アタマと胃袋の状態を考えてパスすることにしました。TVをつける、台風はまだ上陸していないよう。何という鈍足。いつ帰還命令が出るか分からない1日になりそうです。


きょうは前日と一転、買い物&食い物三昧デーです。まずEMOBILEのモバイルルーターを充電するためのケーブルを買います。USBケーブルを家に忘れてしまい、まったく充電できなくなり、もうすぐ電池が切れそうだったのです。山手線で池袋へ行き、開店直後のビックカメラで必要な線を購入。これで一安心です。


そういえばビックとヤマダ電機に猛烈な行列ができていました。家に帰ってネットで調べましたが、結局何の列かは分かりませんでした。ゲームソフトではないようだけど…。。


きょうは東京メトロの一日乗車券を買いました。いや、バス分をもっと補給したいのですが、最低限回りたいところは抑えたいので。


丸ノ内線、半蔵門線を乗り換えて神保町へ行き、書泉でマニア本あさり。ここは商業本の揃いもさることながら、時々面白い同人誌を置いています。今回は学習院大鉄道研究会の機関誌を買いました。いや、広島特集だったもんで、ついつい。あと、前から欲しかった都営地下鉄の駅名板キーホルダーをゲットしました。駅名は…


御成門(おなりもん)


ハイ、総裁のアタマは中学生レベルです(^^;


神保町から東西線、日比谷線を乗り継いで、今度は秋葉原で下車です。ヨドバシで腕時計を買い、ヲタ街をぶらぶら。今度は山手線で東京へ行き、八重洲地下街のきゃらくたーストリートをのぞいてみました。ここは各テレビ局のグッズショップが並んでいます。以前は渋い逸品があったのですが、最近は子ども向け商品ばかり。結局スルーするだけになりました。


そろそろ腹が減ってきました。昨年末上京したとき(このへん参照)は八重洲でラーメンを食べたなあ、などと思い出していたら、ふとある考えが浮かびました。


そうだ、二郎へ行こう


総裁は二郎系といわれる岡山のダントツラーメンには行ったことありますが(このへん参照)、本家はまだなんです。まず三田の本店に行くべきなんでしょうけど、二郎の注文方法には独特の流儀があるようで、いつも列ができている本店はちとハードルが高い。広島にいるのにジロリアン(二郎ファン)の後輩に聞くと、目黒がいいようなので、再び山手線に乗りました。


目黒駅から坂を降りて、山手通りがアンダーパスになっている大鳥神社前交差点を右折。若い衆が何人かいる一角を見つけました。どうやら行列はできていないよう。ホッとして近づくと…


「本日都合により臨時休業します」



思い切りorz


ほかの二郎へ行こうにも夕方まで開かないらしい。後輩が「鬼門」という歌舞伎町店へ行くことにしました。駅までの坂を登るのがたいぎくなったので、東急バスで渋谷駅へ。車内アナウンスのあのオバハン声は健在でした(゚∀゚*)


そして今更ながら副都心線を初体験! i-Podtouchで撮ったので伝わりにくいですが、渋谷駅はとっても近未来な感じでしたよ。来年に迫った東横線との直通に向けて準備万端、といった感じです。副都心線は東西線同様、駅を通過する電車(急行、通勤急行)があって、何も考えずに乗ったら東新宿で急行待ちの各停でした。首都圏に住んでいた時だとそれぐらい把握してから乗っていたのですが…感覚が鈍りました…。。








東新宿駅で降りて、歌舞伎町に戻ったところで、またしても別の思いが湧いてきました。


耳かき店に行こう


そう、以前大阪で行ったんです(このへん参照)。本家は東京。大阪とどう違うか気になりますよ(総裁だけかもしれませんが) 携帯サイトを調べて予約の電話。今回も浴衣店です。調べると、耳かき店って大概が浴衣なんですね。「お名前は」と聞かれて、とっさに上司の名前を名乗ってみました。独りネガティブキャンペーンです(笑) でも店に行って「××さま」と呼ばれて不愉快な出来事を色々思い出したので、もうやめます(^^;


案内されたのは「別館」。雑居ビルの一室です。呼び鈴を鳴らすと浴衣姿の女子が出てきてました。ショートカットで小柄。笑顔が印象的な娘です。本来殺風景な部屋の一部に畳を敷いていました。真ん中に高さ1.5mぐらいの和な仕切りを立てて2ブースに分けています。総裁が利用するのは奥側。手前側にはいかにもギャルっぽい、明るい色の浴衣を着た女子が待機して、せっせとメールを打っていました。


女子は新潟出身。なんと10代でした! 高校を卒業してメイド喫茶で働いていましたが、店が潰れてしまい、次に白羽の矢を立てたのが耳かき店でした。歳が離れているので話題が続くかなあと思いましたが、杞憂でした。腐女子で、昔のテレビ番組に詳しかったので想像以上に盛り上がりました。


まさかの30分→60分に延長


コースの内容は大阪とほぼ同じ。ていうか大阪の店が東京の店を見習ったんですね。ひざまくらはどんなに疲れていても、どんなに仕事でストレスを感じていても心を落ち着かせてくれます。最後にしっかりマッサージしてもらい、一服の安らぎと癒しを得て店を後にしました。はよう広島にできんかのう(=゚ω゚)


心が満たされたので、今度こそ腹を満たすべく二郎へ。ドキドキしながら野菜増し辛めを注文しました。味は…ダントツラーメンの方が総裁好みだなあ。逆にいえば他の二郎へ行く楽しみができました。


いったん大塚のホテルに帰って荷物を置き、再び自由が丘の定食屋に出発。総裁が大学時代よく食べに行った店です。広島県出身の主人がやっているお店で随分かわいがってもらいました。久々の来訪でしたが、覚えてくださっていました。懐かし気持ちに思い切り浸って東京の夜は更けていきました。
スポンサーサイト
旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

細る東京? 台風逃避行番外編 

東京って夜遅くなっても電車が走っているし、ほしい物も簡単に手に入る。にぎやかで飲み屋の選択肢も多い。とても楽しい場所ですが、1つ不便に思ったことがあります。


携帯通信に時間がかかる


島根だとメールマークやiモードマークが点滅してすぐにメールやデータを受信するのですが、東京は異様に時間がかかりました。総裁の機種が問題かなと思ったら、友人たちも同じように感じているよう。原因は間違いなくスマートフォンでしょう(先日、データ送受信料が激増しているという報道もありましたね) ホテルの朝食場でも無料の新聞には目もくれず、みんなケータイ、ほとんどがスマートフォンを操作していました。山手線の中でも地下鉄の中でもそう。


安易にスマートフォンを出しまくり、売りまくった結果です。ちゃんとアンテナの整備もせんにゃあ。地盤が緩いのに高いビルをじゃんじゃん建てたようなもんで、それで利用料を上げようとするなんてムシが良すぎます。あ、スマホの電池が持たないのは強制的に通信量を減らすためか! とひねくれて、つぶやきを終わります。


旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

マナーを守って下さい!! 台風逃避行8 

気付いたら1時間半寝てました。今夜は大学時代のバイト仲間と飲みです。会場は茗荷谷。好都合なことに、きょう最初に乗った錦糸町駅行き(都02)が通る場所です。すっかり日が暮れた大塚駅から、本日の乗り納め便に乗車。座席が半分ほど埋まって発車し、10分ほどで茗荷谷に着きました。



地下鉄の改札前できょうの仲間2人と合流。3500円で飲み・食べ放題の店で乾杯となりました。この店のウリは寿司。食べ放題の割にそこそこいけるんですよ。入口辺りに寿司職人っぽい人がいました。あの人が握ってるんだろうな。実は経営していた店が潰れて、仕方なくチェーン店に入って…とかついつい妄想してしまいました。「素敵にドキュメント」とか「スーパーテレビ情報最前線」の見過ぎですね。(over30じゃないと分からないか (^^;))





最初に刺身盛り合わせと握り6貫が出て、食べ終わると好きなモノを注文できます。何と、エンガワもイクラもウニも全部食べ放題。貧乏根性丸出しで、頼みまくりました。何となるだろうと思っていましたが、やはりごはんものは相当に堪えました。食べ残し罰金が嫌だから最後は3人で「うげげ」となりながら完食。ごちそうさまでした。思えば寿司を死ぬほど食べたのって何年振りでしょうか。東京ってすげぇところだな。



飲み食べをしながら3人で色々な話をしました。みんな同じように笑ったり、苦しんだりしている。自分だけじゃない。大学を卒業して10年以上経って、なおこうやって本音で話せる仲間がいる自分は本当に幸せ者だと思いました。


そういえばこの店、金曜の夜だというのに客は総裁たちを含めて3組だけ。書き入れどきなのに寂しい限りでした。食べログの評判もイマイチ。東京の人って食べ物にうるさいんですかね? それとも茗荷谷という中途半端な場所が悪いのか? 次会うときもここでいいかなと思いつつ、次会うとき残っているかなと少し心配になりました。


友人の1人が当日発のムーンライトながらで西日本へ旅立つ、ということで東京駅まで見送ることにしました。地下鉄で東京駅に行き、時間調整がてら地下の待合スペースで休憩。店を出て30分ぐらい経って、やっと胃が落ち着いてきました。そして入線時間になったのでホームへ。パラパラと待ち客がいる中、183系の明かりが10番ホームの向こうから見えてきました。ああ、旅情をそそるのう…と思い始めた頃、アナウンスしていた駅員氏の声が大きくなりました。


ホーム先頭の方~、黄色い線から下がってくださ~い


あーあー、やりよるのうと思って様子を見ていると、そんなことではどかないうつけ者だったらしく、駅員氏がさらにヒートアップ。


マナーを守って写真を撮ってくださいー!!!!!


シャウトですよ、奥さん。電車側も思い切り汽笛を鳴らします。そして運転席に向けてフラッシュ撮影する大馬鹿者まで出現。こんなにマナーが悪くなったのかと悲しくなりました。



満席とのアナウンスが流れていた割には車内にはあまり乗っていません。全区間指定席になったため、かつては東京や品川まで来ていた地域の人が最寄り駅から乗るようになったからでしょうか。急行型車両で運行していた無名夜行だったころに利用できて良かったです。23:10に発車して行きました。


あとは山手線に乗ってホテルへ。1日目が終わりました。今回都バス1日券で乗った区間、系統は次の通り。


都02 錦糸町駅行き 大塚駅→本所1丁目
東42甲 南千住車庫行き 蔵前駅→東武浅草駅
s1 錦糸町駅行き 浅草雷門→業平橋
上23 平井駅行き 業平橋→十間橋
都08 日暮里駅行き 押上→日暮里駅
里48 見沼代親水公園駅行き 日暮里駅→見沼代親水公園駅
草63 池袋駅東口行き 西日暮里駅→池袋駅東口
都02 錦糸町駅行き 大塚駅→茗荷谷



計8回(1600円分) 元は取れました(^^)v もっと早く効率的に回るルートもあるでしょうけど、ノープランの割に色んなバスに乗って観光地を回れたので、結構自己満足できています。島根で欠乏症になっていた「バス分」をがっつり補充できました(笑)
旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

島根が呼んでいる? 台風逃避行7 

(今回の更新については、島根帰宅後に動画を追加します)コンデジを紛失したためupできなくなりました(泣)


発車メロディーが鳴り終わってドアが閉まりました。次の駅ぐらいまではゆっくりゆっくり走るんだろうなと思っていたら、ポイントを通過した途端フル加速。アストラムライン並に男の走りを見せてくれます。


あと、ホームの非常ドアから軌道に下りるために長い通路を歩く形になっていて、すぐに下りられないようになっています。少し外に出て点検するぐらいなら通電を止めなくても大丈夫なようにした?


車内アナウンスはゆりかもめと同じ。つまりアストラムラインとも同じです。東京に来た気がせんのう(笑)


少し走ると対向電車がやって来ました。メタリックというか、手抜きというか(^_^;)



信号待ちがない分、バスよりスムーズ。駅に着くたびお客が乗って来ます。荒川に近付くと、ここでもスカイツリーが姿を現しました。酔っ払いが寿大橋で降りてくれたので、酒臭さからも解放されました( ´ ▽ ` )ノ



元々高い高架がさらに上に伸びて、プチ銀河鉄道気分を味わいながら荒川越え。段々と周りの建物が高くなって、西日暮里からきついカーブで右に曲がれば終点日暮里でした。


ホームの端に改札や車止めがある「頭頂型ホーム」。改札から向かって左側のホームはJRからの乗り換えエスカレーターを上がり切ると電車が止まっているか見えます。幌のような光を通す屋根なので、明るい駅です。改札前のスペースが狭いので、ローカル鉄道の趣きも感じました。







しょっちゅうダイヤが乱れたゆりかもめからの教訓がもう一つ。



詳細な振替輸送案内。そばには振替乗車証発券機もありました。あとはいざという時お客を滞留させる場所があればなお良さげです。まあ生活路線で慣れた人が多いから、運休してもゆりかもめほど悲惨な状況にはならんかのう(´Д` )


池袋行きのバスに乗るため、線路沿いに歩いて西日暮里に向かいます。一部週刊誌で話題の昼キャバに後ろ髪をひかれながら、ボクシングジムの前で激しいスパークリングをかましていた青年にびっくりしながら、15分ほどで到着。普段ひとけの少ない場所で生活しているので、雑然とした風景が新鮮でした。これもまたドラマの世界ですね。


西日暮里から池袋へ行くバスなので、山手線の内側を真っ直ぐ結ぶのかと思いきや、巣鴨駅で線路をくぐって外側へ。はからずもお年寄りの原宿、巣鴨とげぬき地蔵尊への通りを車窓観光できました!



乗り降りが多い路線で、車内は大体席が埋まった状態。都電荒川線も越えて、やっと池袋の方へ曲がりました。路駐車をすり抜けながら4車線道を走り、年季の入った豊島区役所を過ぎたら終点の池袋駅。バスから降りたら、人の波が待ち受けていました。


大塚駅へはさらにバスを乗り継いでも良かったのですが、さすがに疲れました。素直に山手線に乗り、ホテル着。チェックインを済ませました。


部屋に入ってテレビをつけると、台風12号のニュース。そう、今回は台風のえいきょうを懸念しながらの旅だったのです。広島空港から飛行機が飛んでくれたから良かったものの、もう半日遅れていたら分かりませんでした。もう四国を縦断して中国地方かな、と思ったら…


まだ四国の南!


高気圧に邪魔されて、相当鈍足になっているらしい。大雨が降り続くと島根の山奥でも土砂崩れや河川の氾濫が起きてもおかしくありません。今のところ帰還命令は出ていないから大丈夫?


アタマの中で自己解決した気分になった瞬間、眠気に襲われました。。7:30広島空港発の飛行機に乗るため、5:00起きだったんです。
旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

荒川、昼下がり 台風逃避行6 

日暮里舎人ライナーに沿って走る見沼代親水公園駅行き。ライナーが開業すればこのテの路線派大体なくなるものですが…実際に並んでみて理由が分かりました。結構乗る人がいるんですよ。高架ホームまで登るのは手間だし、駅間に住んでいる人も多いのでしょう。ほぼ座席が埋まって発車しました。


高いビルが林立する中、ライナーの高架下を走り抜けます。広島市民に分かりやすく言えば、西広島バイパスの観音高架下みたいな感じ(googleストリートビューあたりで見比べていただけると話が早いかと思います)


こんな風景がずっと続くのかなと思っていたら、赤土小学校前あたりから住宅地に変わって荒川を渡ります。



寿大橋あたりからバスのお客も降り始めて、西新井大師西駅(すげえ名前ですが)の下、江北6丁目団地前で総裁を含めて残り3人になりました。周りは家と郊外店ばかり。一気にアストラムライン下みたいな眺めになりました。


舎人公園駅まで来ると物流団地や卸売市場が広がり、海沿いの埋立地みたいに。バスは駅前の交差点でライナー下から外れて、殺風景な方に曲がりました。振替輸送目的以外でこの路線を維持する理由なんでしょう。人の乗り降りはなく、再び高架下へ。東武のバス停も現れて、ついに終点です。ライナー開業に合わせてできたとみられるマンションがニョキニョキと出現。あたらしい街づくりの鼓動が脈打っていました。驚くべきことに、総裁ともう1人が始発から乗り通しました。



ライナーができるまでバスが命綱だった地域ですが、びっくりするぐらい家が建っていました。不便な分、戸建てを持てる場所だったからかなあ。新交通の前例に漏れず、ライナー駅発の路線はイマイチのようですが、今後が楽しみです。


さあ、今度はライナーに乗りましょう。


駅舎は天井が高く、券売機が2台しかない割に開放的な雰囲気。運賃表のデザインがイマイチで肝心の運賃が見辛いのが気になりました。


そしてここまで来て都バス、都営地下鉄、日暮里舎人ライナー乗り放題で700円という一日券の存在を知りましたorz


ホームはゆりかもめの中間駅と同じぐらい。



駅名を大きく表記して「今自分がどこにいるのか」を分かりやすくして、ドアがちゃんと閉まっているか確認できるランプがそれぞれについています。



あと駅付近は軌道脇に壁を設けています。写真でホームドアの向こうが白いのはそのため。眺めは悪いけど、飛来物や雪、雨の影響を受けにくくしています。ゆりかもめの教訓が随所に生かされていました。


ちなみに終点側はこんな感じ。





この先に伸びる日は来るでしょうか?


間もなく日暮里行きがやって来ました。見沼代親水公園からは10人程度が乗車券。車内はバスみたいな座席配置でした。



そして無人運転の先頭座席にはこんなシールが…



ゆりかもめと全く同じシールだし


ゆりかもめは東京都が出資した第三セクターで、開業当初は都営地下鉄の出向職員で現場を回していました。フジテレビの移転や踊る大捜査線の影響で、1日あたりの乗客数は想定の3万人を大幅に超える8万人に。一説には日暮里舎人ライナーはこの成功を見て、都営になることが決まったとか。ゆりかもめにいた職員さんもここにいるのかなあと思わせるシールでした。


先頭席に荷物を置いて車内を撮影していたら酔っ払いのおっさんが勝手に席を占拠していたので、どかせて居場所を確保。いよいよ発車です。

旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。