02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

東京へ行ってきます 

おはようございます。


このあとの飛行機で、1泊2日東京旅行へ行ってきます。詳細はまた後日。…奥出雲町の旅も近々アップしますよ。ハイ。
スポンサーサイト
旅・そのほか  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ついに 

注文してしまいましたよ、マジックブレットデラックス! 数ヵ月かけてたまった「買いたい衝動」が、ついに頂点まできました。


マジックブレットデラックスって何? という方はココ(音声付きホームページのため、音量に注意!)をご覧下さい。要は万能ミキサー。少し前にTVCMしていたイ○タニのミルサーみたいなもんです。


ひとり暮らしは総菜中心の生活になりがち。生の食材をちゃんと摂らないと、などと思っていたところで、この商品のCMを見たわけです。


電話したのは午前5時。「こんな時間に注文する物好きは自分ぐらいだろ」と思ったら大間違いで、電話口の向こうからは客にセット内容を説明する声がかなりしています。買う人がいるから通販番組が増えるわけですが、いざ、目にする(耳にする?)とやっぱり驚きますね。


とりあえず新鮮野菜ジュースを日々飲みたいと思います。あ、あと世界一のクリームパスタも(←CMが分かる人だけ笑ってつかぁさい)。

WBC 

祝!王ジャパン世界一!!


いや、感動しました。


あのイチローがあれだけ感情的になったのには驚きましたが、メジャーでプレーする中、思うところがあったのでしょう。単なるビッグマウスではなく、プレーで魅せてくれました。男たるもの、かくあるべしですね。


総裁は世界一の瞬間、島根県奥出雲町の温泉施設にいました(この日帰り旅については後日書きます)。見知らぬ人がみんなで拍手し、大歓声。「日本人が1つになった」なんて表現がありましたが、まさにその通りでした。


興奮冷めやらぬまま今日を迎えました。で、テレビを付けたらまた永田寿康と、調子に乗って追及する与党。スポーツに熱狂したくもなります。
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

時の流れに身を任せ 

テレサ・テンに同名の歌がありますが、今回の話とは一切関係ありません。とにかく睡魔に襲われて、眠くて眠くて仕方ないので付けたタイトル。ていうか、説明しないといけないようじゃ駄作なわけですが。


総裁がブログを始めて約1ヵ月。準備段階では、参考にと色々なブログを見ました。今回はその中でも特に面白いと思い、総裁が今もチェックしているものをピックアップします。


偉人ブログ
本当におもろい話は、説明するとつまらなくなります(のっけからそれかい、って言われそうですが)。とにかく見るのが一番。総裁は「うわ、ギザ━━━(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━!!!やられた」と思いました。


蒼の世界
2ちゃんねるの「おまえらのブログ読みます!」というスレッドに登場したのが、見たきっかけ。一番の見どころは空の写真。最近は少なくなっているようですが、どれも美しくて、嫌なことを忘れられます。


長野智子blog
かつてはフジの天然ボケ女子アナ、といった感じでしたが、「ザ・スクープ」のメンバーになって一変。ジャーナリストとして疑問や意見にきちんと答えています。(テレビ番組だから、というのがあるにせよ)色々な所へ積極的に行かれていて、内容も示唆に富んでいます。


高橋名人公式BLOG「16連射のつぶやき」
あの高橋名人です。そもそも「16連射をしながら、つぶやきはできないだろ」とは思いますが、マメに更新されているし、日記としても結構面白い。冒頭に「ども、名人です」と書けるのは、今の日本では氏ぐらいなのかもしれません。


K*WESTのセキララ告白♪
AV監督のブログ。エロの世界に生きる人って結構芯の通った哲学を持っているし、自分とは違う目線で物事を見ているので、見ていていつも新鮮です。自分をきちんと説明できる人間にならんと。


よし、最後まで寝ずに書けたぞ、ということでそろそろおやすみなさい。

南極物語 

(今回の記事はネタバレ必至モノです。「南極物語」を見たことがなく、あらすじを知りたくない、という方は飛ばして下さい)


土曜日にフジ系で放送された「南極物語」見られました? 総裁は特に見るつもりはなく、放送されることも知りませんでした。


ところがです。当日朝、「王様のブランチ」の映画紹介で南極物語のハリウッドリメーク版(現在、上映中)が登場。思えば「全米が泣いた」ならぬ「日本中が泣いた」映画を見たことがなかったわけで、ちょっと関心が湧きました。まぁ、メディアにそそのかされたわけです。


そんな状態で夜を迎え、帰宅後テレビを付けたら健さんですよ。そして南極という極限の環境が生む自然美。ついつい見入ってしまいました。


昭和基地に連れて行った樺太犬を、見捨てて帰らざるを得なかった日本の南極越冬隊。元の飼い主の所へ謝りに行き、「犬を返してよ!」と小さい女の子に泣かれても、「残酷ナコトヲシタト思イマセンカ」と外国人記者に言われても健さんは耐えます。


そして1年後、タロとジロと感動の再会。このとき健さんは渡瀬恒彦に「おい」と言ったぐらいだったと思います。でも、表情ですべてを語るのです。実家で犬を飼う人間として、こみ上げてくるものがありました。


この映画、途中は犬だけのシーンになります。


南極の厳しい自然の中、どんどん死んでいくのですが、このとき、残された犬たちが見せるいたたまれない表情がまた何とも言えません。今みたくCGがなかった時代。これだけのものが撮れたことにただ、ただ感心しました。


19日付中国新聞の芸能面に、日本版プロデューサーで、ハリウッド版で制作総指揮を務めた人の記事がありました。


それを見る限り、ハリウッド版は「まるで犬が演技をしているよう」に見えるらしい。また、王様のブランチを見る限り、主演は不器用ではなさそう。


おのずと「日本版より感動しないかも」と思ったりするわけですが、どんなんなんでしょうねぇ?
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハイポーション 

コンビニの棚にある栄養ドリンクに手を伸ばすと、別の女性の手が…。そして、突然始まるバトル。


最近こんなTVCMで紹介されている「FFⅩⅡポーション」(リンクはサントリーホームページ)。ネットでは随分話題になっていますが、皆さん、飲まれました?


ゲームでは体力回復のアイテムとして登場するポーション。二日酔いの体を癒そうと買ってみました。ファミマ某店で店員どうしが「これって発売日に発注制限がかかったんよ」と話していたりして、ちょっと期待できるかな、と思ってみたり。


で、会社で飲みましたよ。瞬間、太田胃散を養命酒で溶かした味が口の中に! 良薬は口に苦し、というのとは違う次元の不愉快風味! ちょっと癒されそうにないかも…。


ジョルトコーラやドクターペッパーチェリオ(ナゴヤ球場の広告でおなじみ)と同じく「話のネタ」向け飲み物ですな。


総裁のようなタイプがグッとくるモノが少なくなった昨今ですが、今後に何かを期待させる「ポーション」。HP・MPを全回復する「エリクサー」も是非商品化してほしいものです。


「エリクサーで、久々に妻を喜ばせることができました」「あきらめていましたが、エリクサーで男のメンツが立ちました」…。すいませんでした。

もうどうにも止まらない 

きのうは仕事が早く終わり、夜8時から飲み。調子に乗って先輩と3次会まで繰り出し、家に帰ると朝刊が届いてました…。ああ、反省。

路線バスで行こう4 

これまで広島から東へ、西へ、のルートを紹介してきましたが、最後は南北の移動を。題して「日本海から瀬戸内海へ」(西へ行くとき益田へ行くじゃないか、というツッコミは、こらえてつかぁさい)


広島と島根・鳥取の県境を一般道で超える路線バス・コミュニティバスは
・2で紹介した広島-益田線
・邑南町スクールバスの大朝(北広島町)-田所(邑南町)線
※スクールバス、という名前だが誰でも乗られる
・イワミツアーの広島-大田線(季節運行)
・邑南町営バスの川根農協(安芸高田市)-阿須那(邑南町)線
※吉田(安芸高田市)からあった備北交通のバスは廃止になった
・備北交通の三次-都賀(美郷町)線
・備北交通の三次-赤名(飯南町)線
・高速バスの広島-松江・出雲線
・奥出雲交通の高野(庄原市)-三成(奥出雲町)線
・高速バスの広島-米子線。


高速バスの下道(したみち)区間に乗ることはOKでも、やはり避けたいもの。で、距離を稼げるのはどれかなと考えついたの今回紹介するルート。


山間部を中心に路線バスの撤退が相次ぎ、コミュニティバスが増えている…これは、バス乗り継ぎ旅を難しくしている要因の1つ。でもこのルートに限っては、コミュニティバス化のお陰で可能になった、と言えます。


スタートは隠岐諸島への船が出る七類港。島根半島の先っぽです。そしてゴールは呉の音戸の瀬戸。いかにも「日本海から瀬戸内海」って感じじゃないですか(←自己陶酔気味)


七類港8:40(日ノ丸バス・境港駅行き)8:55境港駅
境港駅9:40(日ノ丸バス・米子駅行き)10:28米子駅
米子駅10:50(安来市広域生活バス・広瀬バスターミナル行き)11:45広瀬バスターミナル
広瀬バスターミナル12:20(安来市広域生活バス・道城行き)13:14西比田車庫
西比田車庫13:15(奥出雲交通・奥出雲交通行き)14:02奥出雲交通
奥出雲交通14:35(奥出雲交通・高野町行き)15:28高野町(新市)
新市15:46(備北交通・庄原バスセンター行き)16:45庄原バスセンター
庄原バスセンター17:10(備北交通・吉田営業所行き)18:25吉田営業所
吉田出張所18:40(広電・広島バスセンター行き)19:59広島バスセンター
※1でも書きましたが吉田の営業所・出張所は同じ位置
広島バスセンター20:25(広電・熊野萩原行き)21:17熊野営業所
熊野団地21:35(呉市営・呉駅前そごう行き)22:04呉駅前
※広電の熊野営業所と呉市営の熊野団地は同じ場所
呉駅前22:26(呉市営・冠崎行き)22:47音戸の瀬戸


なんと、メチャクチャ過疎地を通るにも関わらず、つながるのです。途中、西比田で1分接続がありますが、先日奥出雲町に行った折、バス停の時刻表に「西比田行きは、終点で広瀬行きに接続します」と書いてありました。となると「逆もまた真」のはず。大丈夫でしょ、多分。


むしろ、それより怖いのは高野町の18分接続。途中はまったく渋滞しない道路なので、雪シーズンが終われば遅れる要因はありません。しかし、もし次のバスに乗り遅れたが最後、島根県へ折り返していく奥出雲交通のバスしか、町を出る公共交通手段はありません…。3時台が街へ行く最終便なのです。


また、スタートは七類ですが、これに接続するように松江駅から七類行きバスがあります。つまり、比較的宿泊施設の多い松江で前泊すれば、チャレンジ可能なんです。しかも、広島を通るので、たいぎくなったらすぐ断念できる。これも魅力。


というわけで、散々煽ったので、近いうちにチャレンジしたいと思います。そのときの様子は、このブログで。

閑話休題・いそうな奴シリーズ 

ニュースサイトを見ていたらこんなニュースが。


雲仙市議が研修先で野球拳 女性が全裸、議員報酬減額


よく議員や公務員の不正が出るたび、「税金で女遊びしとったんじゃろう?」などと言う人がいますが、まさか本当にいたとは…(´Д`lll)



アサヒ芸能などオヤジ向け週刊誌を見ると、「ピンクな宴」「コンパニオンがセクシー接待」などとうたった温泉ホテルの広告があります。あれは事実だったんですな。


というわけで、今年絶対にいそうな奴シリーズ。


・英語の授業で、語尾がfやfeの単語は複数形にすると「ves」になる、という説明をするとき、「wives」を例えに出して「あの一夫多妻オヤジのこと」と言う教師。で、そのことがバレて新聞沙汰になる。


・体育の授業で、上体を反らす運動をするとき「はい、イナバウワー」という教師。実は女生徒の(中略)を見るのが目的、ということがバレて新聞沙汰になる。


・何かのあいさつで、上村愛子と上村愛を間違えて発言。ビデオ通の部下に噂を広められ、ライブドア並みに株価を落とす課長。(上村愛が分からない方は、ググりましょう)


・卓球の福原愛が曽○ひとみさん似、と発言して黒いバスのお友達が役所へ遊びに来てしまう公務員。これは新聞沙汰にはならない。


・春めいてきて、白いワンピースで出社した女性に「白装束」と言い、もっと春めいている沖縄県の離島勤務になるオサーン。古いからノーリアクションか…。


これ以上面白くならないうちに終わっときます…。

閑話休題・カレー完成 

寝かせること12時間、さらに煮ること3時間。ついに特製カレーが完成しました。
031101

野菜がとろとろになり、肉も柔らか。逆にタマネギが多すぎて、味がマイルドになりすぎのが反省点でしょうか。


80点の出来。ただ、カレーを煮ている間、買い物に出ていたため、カレーの蒸気が台所に充満しまくり、台所・風呂・トイレでは今も猛烈なカレー臭がします(w


こりゃ、後始末が大変だ…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。