05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鷹鯉戦 

少し前の話になりますが、8日、市民球場であった広島×ソフトバンク戦を観に行きました。総裁が入り浸る古書店のオフ会。今回はソフトバンクファンの方が参加されることもあり、生まれて初めてレフト側へ行きました。

080601701


スタンドが黒と黄色もぶれ! ホークスファンとカープファンの境目あたりに陣取ったつもりでしたが、レフトの静かなカープファンと九州から気合いをいれて来られた鷹党の皆さんではパワーが違いすぎました。黒田のレプリカユニフォームで見参した総裁、完全にアウェーモードです(^^;


興味深かったのは九州のファンのほか、南海時代からのホークスファンがたくさんいたこと。


緑色に白い「NANKAI」マーク、そして背中には「KADOTA」や「SUGIURA」ですよ。まぶしすぎるぜ!(職場の大阪人は「実際の南海のユニフォームはもっとくすんだ色やった」と言っていましたが、どうでしたっけ?) 最近、球団創設70年を記念して南海デザインのレプリカユニフォームが出ましたが、そんなものが出る前から自前で用意されてたんでしょうねえ。ホークス愛にジーンときてしまいました。


そして球団を愛するがゆえに野次が洗練されてるんですよ、これが。スライリーが出てきたところで「野球は静かに見ましょう」。なぜかドナルドが出てくると「そこの黄色い人、豚まんいるか」。カープの小窪が安打を放ってホークス小久保の守る1塁へ行くと「コクボどうし仲良くしいや」。野村克也氏も著書で絶賛した大阪球場の野次。リアルで聞きたかったなあ。


鷹党の中縮こまっていた総裁ですが、違う球団の応援をじっくり見られたし、客観的にカープの応援を見られたのでツウな楽しみ方ができた気がします。試合終了後ダッグアウトに引き上げる選手へみんなが声援を送ったり、初めて会ったファン同士「またお会いしましょう」なんて語りあうのにはちょっと嫉妬しました(笑) 自軍は負けましたが、楽しい野球観戦でした。

エコという名のエゴ 

最近TVでやたら「エコ」という言葉を耳にします。そしてこんな動きが出てきました。


深夜のコンビニ、規制検討 京都市が「市民会議」(6/13共同通信)
<埼玉県>コンビニなどに深夜営業の自粛要請へ(6/16毎日新聞)


お前ら、ええ加減にせえ! と思います。どれだけワシらの世代をいじめれば気が済むのかと。ネット、携帯、コンビニを悪者にするのは、はあやめえと。


こがなことを言う人たちの生活を支えるために、どれだけたくさんの人が深夜に働いているのか、その人たちがどれだけコンビニを頼っているのか分かっとるんか! と言いたいです。「そんなの少数じゃん」って返ってきそうですね。でもこういう学級委員的な発言をする人たちに限って、「少数意見を大切に」と言う奴が多いけえ、そんな言い分は許しませんよ、総裁は。


そもそも雨後のタケノコのように出てきたエコにうさんくささを感じます。


どう考えても環境サミットを目指す洞爺湖サミットに向けた世論喚起、一種の世論操作です。確かに、最近は政府が何をやっても叩かれる状況です。ちょっと同情もします。だからといって誰も文句を言わない(言いにくい)環境問題という「お手軽な手柄」に逃げるのはどうなんでしょう。そして尻馬に乗る京都市や埼玉県。ほかにやらんにゃあいけんことがあるんじゃないんですか?


総裁だっていつまでも人類が暮らしていけるように、地球環境を守らなければならないと思ってます。会社へはできるだけバスで通い、真夏には除湿器を活用して冷房の設定温度を上げるようにしています。これでも環境問題を取り上げたNHKスペシャルとか結構見てるんですよ。


それだけに悪ノリした某自動車メーカーが「エコ替え」なんて言って相当に割高なハイブリッド車を買わせようとするのには腹が立ちます。エコカーを1台作り、今の車を廃車にするのに出るCO2を考えたことがあるのかと。これから洞爺湖サミットへ向けてあやしげな番組や意味不明な政策が出てくるでしょう。


この夏は例年以上に不快指数が上がりそうです。あすもバスで会社へ行って、帰りに一杯やるかな。
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

念ずれば花開く 

総裁が「いまだにホームページがない」「時刻表が調べれん」と何度も指摘した(このへんこのへん)富士急静岡バスが遂に自社サイトを開設しました。全路線の時刻表や路線図も掲載しています。このブログを見たから、というわけではないのでしょうけど、同じように不便に感じていた人がたくさんいたんでしょう。念ずれば花開くの一例ですね。


一部ではなく、最初から全路線の時刻を掲載したのは(・∀・)イイ!!ですね。手作り感がたまらない全路線図のほか、印刷物にあったエリアごとのデフォルメされた路線図も。すっきりしたレイアウトで見やすいですね。


路線ごとに色分けしたり、全路線図を地図の上に引いたタイプ(しずてつジャストラインや遠州鉄道が好例)にする、運賃を掲載するなどまだまだ改善の余地はありますが、サイトが一定の形になって何よりです。これで総裁が広島ー東京で乗り継いだ全事業者がきちんとしたサイトを持ちました。

すするココイチ 

総裁はココイチ党員です。岡山勤務時代、会社近くにあったことから行き始めたのがきっかけ。ほかに夜遅くまでやっている店がなかったこともあり本当によく行きました。それなりの値段だし高カロリーなんですが、時々衝動が抑えきれなくなって黄色い看板に吸い込まれてしまいます。痔瘻の治療を受ける前日、肛門が痛いのにオープン当日の横川店に行きました←大馬鹿者 このブログでも何回か書きましたね。(このへんこのへん


そんなココイチファン大喜びの逸品をドンキで発見。ココイチカレーうどんです!!
08060103

あの季節限定の逸品を家庭でも楽しめるです。1食だけ入って288円となかなかの値段ですが、店で食べるより安い。早速買ってみました。麺はもちろん我らが加ト吉です。手広くやってるんだなあ。
08060104



以前某コンビニが出したココイチカレーラーメンは味の再現具合がorzでしたが、これはうまかった! ちょっとコクがあって濃いめでスパイスがピリリと利いた、ココイチのカレールゥそのものなんですわ、これが。カレーと相性がいいチキンも入っていて◎。写真を撮るのも忘れて食べたのでした。


ちなみに、総裁の中では最近5辛(普通に注文できる一番辛いタイプ)がブーム。激辛フードを食べると体中の神経が口に集中して嫌なことが忘れられる上、口がヒリヒリしている間はたいぎいことを考えなくなります。そして嫌なことが消えていく…同じビルで働く人に教えてもらったストレス解消法です。
カレーうどんも5辛もオススメです。

悶死寸前 

行き付けの古本屋が広電バスの方向幕を入荷。バスまつりで購入された方が諸般の事情で売られたそうです。丸められたフィルムを興味本位で見てびっくり。「石内線」と書いてあります。何と、総裁が小さい頃乗っていた路線ですよ!


さらに幕を開いてびっくり。


08060102



ローマ字表記化前バージョンじゃあ!! このフォント! この赤線! すでに昇天寸前なところにもってきて…


08060101



1日1本(朝6時台)しかなかった石内経由広島駅行き!! もう完全にノックアウトです。今となってはバスまつりにも出てこない逸品。もちろん即買いしました。やはり自分ヒストリーを語るに欠かせない路線だと興奮度が違いますね。素敵な出会いにただただ感謝です。
