11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今年もありがとうございました 

今年も当blogをご覧いただきありがとうございました。いよいよ大みそか。みなさんにとってどんな2008年だったでしょうか?


総裁自身を振り返ると…


1月 銚子電鉄乗車、清水駅-吉原中央駅を別ルートでバス旅
2月 東京から電車仲間来広、研修で東京出張、一時停止違反をやられる
3月 センバツ観戦、普段は激しく仕事

5月 美作スローライフ乗車、久々の市民球場観戦、中旬から激しく特命仕事(係長ではない)
6月 初の交流戦観戦

8月 上旬は重い仕事、宮島水中花火大会、大阪の鉄カフェへ、ナイトサファリ見物
9月 みすゞ潮彩乗車、結婚式で東京へ(披露宴中に爆睡)、中旬から激しく特命仕事(これも係長ではない)、労組の仕事から外れる

10月 広島支部長と北海道旅、貨物フェスティバル参戦
11月 東京の電車仲間と岡山旅、芸備書房前店主と四国一周旅、宮島水族館ラストデーに訪問、blog怒濤の更新



とまあ、今年も本当に色々ありました。そんなに「激動」するつもりはなかったんですけど。


にしてもblogで書ききれていない旅がありますねえ。バス旅、いつになったら書くのかと。まあ組合の役から外れたので、きっと11月みたいな猛烈更新する時期がくるでしょうから(期待的観測)


では総裁は夜勤&初日の出見物に出掛けてきます。皆さまもよいお年を! 
あいさつ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

なぜだか保存してしまった画像 

先ほど非常に真面目な話を書いたので、息抜き。なぜだか保存してしまった画像シリーズ!!


08101823

真面目そうな施設ほどハメを外すとすごい、の一例


08101824

ファンの年齢層、モロバレ。


08101825

なつい!!!


08101826

んなことぁない


08102627

やりません


08101827

途中の大崎止まりでーす


08101828

風物詩


08101829

というわけでこのへんで。(コラじゃなくて、神姫バスの回送幕は本当にこんな表示)

「聖夜」だけじゃない 

X'masイブです。


以前はウカレポンチ一色の日でしたが、ネット世論の高まりからか、商業主義の流れにアンチテーゼを加えようとする動きも出てきました。大学時代、NHKが10夜連続で「映像の20世紀」を再放送。イブの日に「第5集 世界は地獄を見た 無差別爆撃、ホロコースト、そして原爆」をぶつけたのがその先駆けだったと思います。そして未曾有の経済危機といわれる今年、TBSが東条英機特番を流します。


X'masに浮かれなくていいじゃないかという考え方は、無駄遣いのお金で成り立っていた一部業界にとって脅威でしょう。しかし、総裁は多様な考え方を認める社会になった、よい傾向だと思います。そもそもX'masはイエス・キリストの誕生日を厳かに祝う日。日本でも本来あるべき姿に成熟したということなんでしょう。都心の高級ホテルがことごとく予約で埋まったというバブル期が異常だったんです。


総裁はこれから仕事です。普段通りに生活ができるありがたさをかみしめたいと思います。

夜明けのお楽しみ 

NHKにはグッとくるお宝番組があります。草木も眠るうしみつ時、それは静かに始まります。


08101822

映像散歩キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


普通の番組がすべて終わった後にスタート。NHKが所蔵する膨大な映像を適当に垂れ流します。これが意外と鉄分が濃いんです。今夜もずっとSLの映像が流れ続けています。下手に放送を終了すると何かあったときすぐにニュースに切り替えられません。「とりあえず」放送する番組なんですが、どうも制作側に大きなお友達がいるようです。DVD化していただけたら買う人もおると思いますが。。
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

負けるが勝ち? 

気付けば年の瀬。先週の土曜日、会社労組が主催する若手クリスマス会へ行ってきました。組合行事といってもアジ演説とか団結ガンバローとかはなく、純粋なお遊びイベント。総裁は昨年まで2回ほど仕切りをやって、久々に参加者側になりました。


恒例のビンゴゲームはアタリを大幅に絞っていました。段取り的には間延びせず良かった。でもクジ運のが悪い総裁が商品にありつけるわけがありません。あーあとあきらめていたら、当たった人から「これ、××君(総裁の本名)にあげるよ」と商品を譲ってもらえたのです。しかも2つ! 世の中捨てたもんじゃないなと中身を見たら…


おとなの鉄道地図帳



90日間ダイエットノート



ああ、なるほどね。うれしいやら切ないやら。

7/7 

前々回更新で誓った一週間断酒、達成しました!!!!


3日目は仕事の後、後輩に誘われてアメリカンバー→カラオケというアルコール必至の流れでしたが耐え抜きました。ひたすらジンジャエール。後輩に「○○さん(総裁の本名)、すごすぎ」と言われました。ここまでいくとKYかも(^^;


でも、回りがガンガン飲む中耐えるのは相当なストレスだったんでしょう。タバコを2箱吸い、しかもジンジャエールとコーラばかり飲んでいたから血糖値急上昇(計ったわけではありませんが)。素直に酒を飲んだ方が健康上は良かったのかもしれません。。


木曜日には流川へ行こうという後輩の誘いを断り、土曜日は流川へ行こうという先輩の流れを断ち切り王将へ…って、どんだけ飲みの誘惑がある職場なんじゃあああ!!! 来週以降の反動が怖いです。

Majiで通報5秒前 

先週7日のうち5日飲み歩いたことは前回更新でふれました。その最後になる土曜日夜(厳密にいえば日曜午前3時)、とんでもないことをやってしまいました。。


仕事の後、結婚式三次会に合流しました。空きっ腹にビールを散々流し込んで別の店で焼酎をぐいぐい。ちょっとしんどかったので1時半に切り上げ、タクシー代を節約するため30分ぐらい歩いてコンビニに着いたところで電話がありました。


「いま飲みが終わったんじゃけど、どう?」


夜風に当たって少し落ち着いていたので二つ返事で了解。行き付けの居酒屋で一杯やってタクシーでマンションに着きました。眠いのう…とエレベータで自分の階に到着。部屋のドアに鍵を差し込みました。。



あれ? 開かん



何度試してもダメです。総裁のマンションはピッキング防止の磁気コード錠。以前全然使っていなかったスペアキーを使ったら磁気が飛んでいたことがありました。今回もそんなことじゃろう。たちまち管理会社を呼ばんにゃあなぁ。しかし寒いのう。とふと目線を上げると…


部屋番号が違う!!!!



そう総裁はエレベーターでちゃんと自分の階のボタンを押したつもりでしたが、1階下に着いていたのです。


つまり、他人の部屋をこじ開けようとしていたわけです。てか、このままでは通報されてしまいます。物音を立てないように、でも大急ぎで1階上がって自室に戻ったのでした。。よく酔った勢いで取り返しの付かないことをされる方がいますが、その気持ちが分かりました。くわばらくわばら…。




断酒1日目、不退転の決意をもって車で出社。仕事が遅くなった後、後輩たち3人と「あたたかいものを食べに行こう」という話になりました。


こちらはラーメンあたりを考えていましたが、後輩から出てきた店名は居酒屋ばかり。。幸い4人中3人がクルマで来ていたので、酒抜きでこらえてもらいましたが、日曜の夜はなかなか店が開いてないんですよね…。結局流川に出て、


白木屋で鍋だけ食べましたよ


ええ、酒抜きです。とりあえず断酒の誓い、1日目は守れました。


2日目のきょうは休みだったので誘いはありません。「秘密のケンミンショー」で見て以来気になっていた愛媛の郷土料理「いもたき」を作ってみました。

08101822

やべ、酒に合うメニューじゃん(笑)

5/7 

7分の5。1週間のうちの5日、総裁は飲み歩いてしまいました。


月曜日:岡山時代に世話になった会社の先輩と居酒屋で。しかも途中15分爆睡。
火曜日:高校時代からの友人と。3軒ハシゴ。
水曜日:職場の先輩、後輩と。4軒ハシゴ。
金曜日:職場の上司らと。1軒だけど黒豚焼き肉。
土曜日:職場の後輩が結婚し、その2次会から。2軒。
帰りは深夜バス2回、タクシー2回、徒歩1回。



ダメ人間じゃん!!
 誘われるうちが華と思って、ついつい出掛けてしまうんですよね。とりあえずこのままでは肉体的にも財政的にもマズいので、今週は飲みません。後顧の憂いを絶つため、会社へはクルマで行きます。いま決めました。今週は総裁を飲みに誘わないようお願いしますm(_ _)m

広島市内も雪 

きのうから雨が随分冷たいなと思っていたら、けさになって広島市内でも雪が降りました。となると、と思い広電のサイトを見たら案の定でした。。

08101821

これを見ると冬が来たなあと思いますねえ。もっと冬気分が味わいたい方は↓をドゾー。

広島県冬期道路情報

島根県冬期道路情報提供

とっとり雪みちNavi

岡山県冬期道路気象情報システム


オススメは広島県の吉和、島根県の三井野、鳥取県の笹ヶ平、辰巳峠。

北海どう(道)でしょう14 

そろそろ眠気を感じていたので羅臼町はずれで広島支部長と運転をバトンタッチ。あっという間に記憶の糸は途切れました。

08101701

気が付いたらあたりは真っ暗。標津町のセイコーマートにいました。乾いた車内で寝ていたのでのどがイガイガします。とりあえず目が覚めるようにとコーラを一杯。しかし出発と同時に再び夢の世界の住人になっていました。なんば行き夜行バスの睡眠不足(このへん参照)をまだ引きずっています。広島支部長、すまんm(_ _)m


次に気付いたときはもう根室市でした。夜なのでトドワラや野付半島などの景勝地は見えず、人家がほとんどないせいかあたりは街灯の明かりだけ。真っ暗な中をひた走るうちガソリンスタンドと駅の明かりが見えてきて厚床です。総裁もやっと本格的に目が覚めました。


いよいよ根室の街かと思いきや、厚床を過ぎたらまた集落が途切れました。北海道は幹線国道沿いでも集落じゃないところにはコンビニはおろか自販機さえないんです。さすがに寂しいなあと思い始めたころ家々の明かりが急に増えて、でっかいガソリンスタンドが姿を現しました。日本最東端の街、ついに到着です。


整然とした街並みにビルが並ぶようになり根室駅。日本最東端駅は根室の1つ手前にある東根室ですが、無人駅のためここで入場券を売っています。

08101702

きっぷを買おうかなと思い、何となく時刻表を見たら…10分後に釧路行きの列車があります! 列車で東根室に降り立てるのです!! 広島支部長にレンタカーを東根室へ回送してもらうようお願いし、いきなりの鉄道旅スタートです。



08101703

根室は最東端駅ではありませんが、有人駅としては確かに一番東端。夜なので写真では見えませんが線路はこの先で行き止まりになっています。ホームは1線のみ。列車が折り返すだけの、本当に末端の駅なのです。寂しいと考える人もいるでしょうけど、これぐらいのサイズの方が終点気分に浸るにはちょうどいい気がします。

08101704

待っていた釧路行きはキハ54系1両。祝日のため車内に10人強しかいなかったのでこれで十分なんでしょう。転換クロスシートでデッキもあります。ちょっとデラックスな仕様。釧路-根室間は特急・急行がないので、普通列車も多少は都市間輸送という面を意識しているんでしょう。

08101709

時間になりました。デッキのおかげでドアが閉まる音が聞こえず、何か特急に乗った気分です。ガガガガガとエンジンがかかり、列車は東へ向かいます。車内は暖房が入り、気を抜くと眠ってしまいそう。と、「間もなく東根室です」とアナウンスが流れました。釧路行きで東根室で降りる物好きはそういないんでしょう、東根室から乗ってきた中学生?たちが珍しそうな顔をしていました。

08101705

総裁1人だけを降ろして釧路行きは発車。エンジン音が遠ざかり赤いテールランプが見えなくなってあたりを見回してみました。

08101706


何もない


厳密に言えば住宅地の中にあるのでそこここに家の明かりは見えます。でも駅に何もないのです。板張りのホームと階段だけ。駅前は空き地で、舗装さえされていません。潔いまでに最果て。こりゃあたった1駅の鉄道旅でも感慨に浸れます。一部の方のブログによると1日平均乗降客は6人。本当ならさっき乗ってきた学生さんしか使わない計算です。きょうは総裁が降りたから10%以上客が増えました


さて、待てどくらせど広島支部長が来ません。根室駅から1.5kmだから10分もかからないはずですが。。電話をするとどうも道に迷っていたそう。それほどまで住宅地に埋没した駅でした。ちなみに東根室はホーム外にも駅名標があり、クルマで来た人たちが記念写真を撮っていくそうです。




きょうは民宿に泊まります。20時頃着く旨あらかじめ告げてあったので、おかみさんが食堂を片付けずに到着を待っていました。荷物を部屋に置いて食欲全開! 主役はもちろん…

08101707

花咲ガニキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!!


いただきます、と合唱しゴングが鳴りました。はさみと金具を握りしめ、まずは足から。うん、うまい! 総裁が今まで食べた安いカニとは違い、身にぎゅっとうま味が詰まっています。三杯酢を軽く付けるだけで十分。口の中に北の海が広がります。


カニを食べるときは会話が止まるといいますが、本当ですね。広島支部長ともども黙々と身をほじくり、30分ぐらいして脚を制覇しました。次はカニみそを食べ、ふうと一息つきました。甲羅の部分は味噌をいただいたら大体終わりですもんね。


と思っていたら「甲羅の身を食べないとカニを食べたことにはならないよ」とおかみさん。器用に甲羅の身を外して食べやすくしてくれました。ん、確かに安いカニと違ってしっかり身がある。早速口に運びます。。


うますぎる!!!


今まで経験したことがないぐらい濃厚なカニの味と、しっかりした歯ごたえ。かむほどに高まる幸せな気持ち。カニとはこんなにも美味い食べ物だったんですね(T T) もう無我夢中。もはや「うまい」以外の言葉が出てきません。


最後は甲羅に日本酒を注ぎ口の部分からカニのだしがいっぱいにとけた一杯をいただく「口酒」で締め。遠かったけど根室に来て本当に良かった。カニ以外も、濃厚な脂がのった焼き鮭、野菜たっぷりのボルシチとうまいものづくし。大満足の夕食でした。


その後おかみさんと色んな話をして最東端の夜は更けていきました。
旅・北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
