02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

お断り 

諸般の事情に伴い、一部カテゴリでタイトルを変えるだけの更新をやります。RSSリーダで登録されている方にはウザいぐらい更新表示が出るかもしれません。申し訳ありません。事情は追って説明します。
スポンサーサイト

黒いこだわり 

スーパーではいつも安物ばかり買う総裁。でもしょう油だけはこだわっています

09021321

呉市音戸町の重西醤油醸造場が製造、オミヤ醤油ともいいます。小学生時代、近所の人からのお歳暮で初めて出会いました。ツンとした辛さがない、甘くて深みのある味。たちまち虜になりましたが、広島市内のスーパーにはなくて名前だけがずっとアタマに残っていました。そして20年後、たまたま行った横川のフレスタで発見。以来使い続けています。


しょう油自体にしっかりと味が付いているので余分な調味料は不要。素材のうまさを引き立たせてくれます。刺身との相性は抜群。総裁がよく作るようになった「いもたき」(このへん参照)も短時間でしっかり煮込んだ味に仕上がります。もう普通のしょう油には戻れません。是非お試しあれ。


(呉市内ではスーパーに結構置いてあるそう。また音戸出身の島谷ひとみさんも雑誌インタビューでイチオシしたらしいです)

不況を打ち砕く? 

日経新聞を読んでいたら、ビジネス書の広告がありました。キャッチコピーいわく、


スピード・トップダウンが不況を打ち砕く!
・部下を育てることが管理職の仕事ではない
・「ホウレンソウ(報・連・相)」は百害あって一利なし
・上司は、部下に嫌われてこそ本望
・帰宅時間の早い上司こそ有能だ
・辞めるという部下を引き止めるな
・朝令暮改を恐れるな


びっくりしました。わが社のトップ、大体やってますよ!


なあんだ時代を先取りしてたんじゃん。社内ギスギス&やる気ガタガタになってますけど(笑) 著者の会社、大丈夫かなあ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。