03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

幸せな出会い 

最近総裁の支えになっている言葉があります。


つらい時こそ仕事をする


先日仕事でお世話になっている人の家にお呼ばれしました。その人は今や地域のトップランナーですが、最初は何度も手痛い目に遭われたそう。その失敗を教訓にさまざまな成果を実らせました。そんな話を聞くうち「仕事とは」というトークになり、同席していたその人の部下が言うちゃったのが上のセリフ。(広島弁では「~しちゃった」は敬語の意味なのでお間違えないよう)


確かに仕事に打ち込めばつらいと思う暇さえないんですよ。総裁は転勤で仕事内容が大きく変わりました。3月はエイヤ!でやっていましたが、4月に入って心の中で弱気が顔をのぞかせていました。そうこういう時こそ仕事をせんにゃあいけん。つらいなあと思っていたけど、実は総裁は素敵な人たちと素敵な言葉に出会えた幸せ者なんですよね。島根のこの場所に来られて良かった。


それから数日後。邑南町下口羽(旧羽須美村)の川角集落を通ると、菜の花が咲き乱れていました。思わずクルマを止めてカメラを構えました。

11042002

その後、険道成分も補給!

11042004

4月1日に石見交通から邑南町営に変わった石見川本~三坂口線も目撃。

11042001

だいぶ自分を取り戻せました!! GW休みまであと少し。一気に走りたいと思います。
スポンサーサイト

カレーと牛めしを両方食べる気分 

島根の山間部は今がサクラの見ごろ。そして菜の花も里を明るく染めています。そんな両方が見られる、松屋でカレーも牛めしも食べてしまうぐらい贅沢な景色が江津市桜江町にありました。

11041001

もうちょっと明るい時間だったら良かったかなあ(^^;


この写真を撮った翌日、仕事で浜田へ行きました。時間つぶしにとゆめタウンに入って、久々に見つけましたよ。


マクドナルド!


実は総裁の仕事エリアには1軒もないんです。。あのジャンクな匂いに負けてチキンフィレオを購入。早速食べると多分体に悪いであろう脂分が染み込む感覚がありました。広島なら「あー、体に悪いことした」と思って終わりなんですけど…1ヵ月ぶりに食べると、その脂が心地良いんですよ(笑) ジャンクと無縁な暮らしをしているからこその感想ですね。うん、いいことに違いない。


この調子で餃子の王将とかに行ったら必要以上に興奮してしまいそうです。

山陰にも春が来た 

4月に入ってようやく暖かくなり、布団からすぐに出られるようになってきました。先日仁摩から大田にかけて日本海沿いの国道9号を走っていたら、あまりにも美しい眺めだったので思わずシャッターを切りました。全然関係ない話ですけど、仁摩は町名だと「仁摩」、駅名や海岸名は「仁万」で郡名は「邇摩」と色々な表記が混在する地名だったりします。

11040901

総裁は、春の明るいイメージは菜の花の色が大きな要因だろうと思っています。サクラも美しいけど、あの色だけだとどこか切なさが残る気がするんです。

11040902

そして晴れた日本海は瀬戸内海より美しいと思っています。群青色が濃い分、沿岸のエメラルドグリーンとのコントラストに深みがあります。

11040903

晴れて色がくっきりしたからでしょう、このトンネルがまるで模型の一部みたいに見えました。運転すると神経を遣う道なので、ぜひバスで通りたいなと思います。

島根の西端着 

きょうは出張で益田にいます。日々氷点下の我が街と比べるととても暖かい朝を迎えました。毎日これなら早起きできるのに…と言い訳(笑)



線路脇のホテル。久々に広島色のキハ120を見ました。松江より広島の方が近いからか、ロビーには島根の山陰中央新報ではなく、広島の中国新聞が置いてありました。


実は二晩連続でホテル泊。前夜は松江でした。地図を見ると、一日で島根県を横断したことになりました。ふう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。