06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

安倍政権発足へ 

これでもかというぐらいテレビ、新聞が報じたのでご存知だと思いますが、自民党新総裁に山口県選出の安倍晋三氏が予定通り選ばれました。とりあえずおめでとさんでした。


山本一○が寒々しい応援をしたり、閣僚になりたくて仕方ない片山さ○きがいつも安倍晋の隣、テレビに写る位置に立ったり、猟官目当ての雪崩現象が起きたりと国民からすれば何一つ面白くなかった総裁選。その中で唯一気を吐いたのがみうらじゅん&安斎肇の両氏でした。


2人は7月からスカパー275ch「EXエンタテイメント」で「なまはげ兄弟」という2時間の生放送を月2回やっています。8月上旬の放送で、自民党総裁選をトークしてしまったわけです。


そこで谷垣財務相について「大村昆じゃん」「ヤるとき、いつ眼鏡を取るかが一番の注目」と大盛り上がり。「谷やん」と名付けたのでした。亀田トークよりおもろかった。これがサブカルファンに火を付けたのか、番組視聴者の間で谷垣氏が支持率90%以上を記録したのです。


調子に乗った番組は9月中旬の放送で、カウンターに「自民党総裁選まであと6日」と書かれたプレートを載せ、「緊急企画・どうなる自民党総裁選」と題したコーナーまでつくってしまいました。


冒頭、みうら氏が「(安倍氏を指して)こっちが本命って言われてるんなら、(谷垣氏を指して)こっちは本番って言われてるんだから」とスマッシュヒット。
092302

あとは3人の顔写真に落書きしたり、田中康夫の「やっしー」もデザインした安斎氏とみうら氏が1分で「谷やっしー」Tシャツをデザインして視聴者にプレゼントしたり、やりたい放題。しかも最後に安斎氏が「政策的には何を望みますか」と聞くと、みうら氏が「そんなん別にどうでもいい」。もう最高。総裁選を扱った番組の中で一番のクオリティだったと思います。間違いなく「美しい国」論より中身があった(笑


しかも、どこで聞きつけたかみうら氏の事務所に「スーパーJチャンネル」から「総裁選についてコメントがほしい」との電話が掛かってきたらしいです。メディアの中の人もコップの中の話に実は飽きていたのかも、と思いました。
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/109-0cd7480b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

