09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

木次線沿線&奥出雲を往く・3 

油木駅を後にして、さらに北上します。


広島県内最後のバス停を過ぎ、集落が終わったあたりから雪雲があたりを覆い始め、白いものがチラチラ。そろそろとカーブ気味の橋を渡り、坂を登ると県境です。
021101

と、突如として路面からアスファルトがのぞくように。普段は特に何も感じませんが、こういうときあ、県が変わったんだと思いますね。


多くの県境は峠のてっぺんにあるのですが、ここは例外。三井野原のスキー場、集落がある関係か、てっぺんから少し下りたところにラインがあります。よく広島県と揉めなかったなぁ。


間もなく両脇に「貸スキー」「民宿」などスキー場おなじみの看板が見えてきて、道路もゲレンデに逆戻り(笑) 間もなく「→トロッコ 三井野原駅」という標識が現れR314を右折。


広島県側の標識には一切無かった「トロッコ」の文字。広島から備後落合へのアクセスが悪いということもありますが、島根県側が町をあげてトロッコを支援しているのが伝わってきます。


駅はどこかと車を走らせるも、除雪した雪が道の両側に高く高くそびえていて見つかりやしない。


線路に出て見渡してみるかと、踏切で停まってビックリ。どこにも見あたらない、と思っていた駅はすぐそばにありました!
021102

マジで埋もれとるやん!(゚Д゚ )
大急ぎでハンドルを切り(←雪道では絶対にやってはいけないのだが)、駅舎へ。


地元の人が雪かきをしてるのでしょう、駅舎は健在で中はこぎれいに片づいていましたが、ホームは衝撃的な状態。
021103

どけてもどけても降り積もるのだから仕方ないにしても、生まれて初めて見た光景に言葉が出ませんでした。そりゃ木次線が運休になるわけです。と同時に、いつ復旧するのかと考えると…。


と、感慨に浸っているとちょうど鉄道代替「タクシー」が来ました。乗用車の日もあるそうですが、今日はワゴン車。三井野原で1人降りていきました。


寒波襲来の際、テレビで新潟の人たちが雪かきに追われる様子が映っていましたが、この地域の人にしてみれば他人事ではないのでしょう。雪深い土地に住むことの大変さを感じずにはいられません。


R314に戻ると除雪した後の雪がもっともっと高く積まれていました。ざっとデミオ2台分ほど。
021104

雪国の方にしてみれば当たり前の光景かもしれませんが。




トンネルを抜けると標高差日本一(105m)の「奥出雲ループ橋」がスタート。雪が舞い散る中、左を見るとこれから向かう出雲坂根駅方面が豆粒のよう。道が凍結していることもあって、相当な迫力です。


木次線はこの急峻な地形を避けるため、迂回した上、3段スイッチバックで何とか行き来します。橋の右手、遠くの山肌を線路が走っていますが…
021107

ちょっとこれは大事(おおごと)です。ラッセル走らせるのも怖いかも。


橋の北端にある道の駅に立ち寄ると、こんな悪天候だというのに、貸切バスが2台停まっていました。さしずめ「おろちループと亀嵩温泉日帰りバスツアー」といったところでしょうか。たくましいなぁ。




おろちループを降りたころには路面の積雪もなくなりました。標高100mの差はこんなにも大きいものなんだな、とびっくり。間もなく出雲坂根駅が見えてきました。


(続く)奥さん、いよいよ温泉登場ですよ。
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!

URL | ふうすけ #-

2006/02/11 06:01 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/11-b2e6cfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

