08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

世界最”寒” 

きのう夜、実家でCSを見ていたら、フジテレビ721chで「事務所イチ押さない芸人・氷点下ライブ」なるバカバカしくグッとくる番組をやっていました。そういえば9月下旬になって朝晩すっかり寒くなりました。


しかし世の中もっと寒いところもあります。ロシア極東サハ共和国中央部のベルホヤンスクで氷点下69.8度、北東部オイミャコンで(記録方法に議論はあるようですが)氷点下71.2度を記録した「寒極」。地理の授業で聞かれた方もあるのでは。総裁は、公式記録?のベルホヤンスクを最”寒”の地として習いました。


このうちオイミャコンは日本の旅行会社が主催するツアーでも行くことができるようで、訪問すると認定証をもらえるそうです。これは欲しい(笑) 夏前は結構ツアーの案内がありましたが、秋に入ってぱったりなくなりました。


もっともツアーはいずれもかなり高額で日数も必要。なかなか行けそうにありません。そんな最果てマニアに朗報。今はネットでベルホヤンスクの気温(このサイト)が分かるのです。素晴らしきIT社会(死語)。当地ではいよいよ氷点下に突入するよう。どこらへんまで下がるのか注目していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/110-6bc66c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。