06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

新語・流行語大賞予想 

11月も中旬になり、そろそろ今年を締めくくる企画が盛りだくさんの時期になってきました。


総裁は大学時代より独自に新語・流行語大賞、紅白歌合戦出場者の予想をしています。例年流行語は3-4当てているほか、紅白は初出場歌手を中心に的中し、THE BOOMと南米人とのコラボでの「島唄」を当てたことも。


今回はまず当てやすい?方の新語・流行語大賞について「読んで」みたいと思います。


イナバウワー
散々煽って全然メダルが取れなかったトリノ五輪。もう全国があきらめかけていたところで、フィギュアの荒川が奇跡を起こしました。まあ説明するまでもないですよね。その奇跡のキーワードであり、一度聞いたら忘れないインパクトもある。これは固いでしょう。


ハンカチ王子
いやー、甲子園の決勝戦は2戦ともしびれました。特に観戦に行った再試合は今でも思い出すと鳥肌が立ちます。トリノの教訓も忘れてフィーバーしまくったマスコミが使いまくったので、否が応でもアタマに入りましたね。来年からは6大学野球の全国中継も復活するとか。どうか悪いオトナたちに惑わされることなく、日本のエースに育ってほしいものです。


美しい国、日本
どこかでも書きましたが、流行語大賞はなぜか政治方面の言葉が大好き。流行ったかどうかにかかわらず2つは入ります。この言葉自体、総裁は好かんです。じゃあヨゴレはどう生きろというのか、と。永田町ローカルとはいえ、安倍首相をほめる人、けなす人があれだけ使えば決まりでしょう。


再チャレンジ
流行語大賞のクセから言っても政治ネタが1つということはないだろう、ということで選んでみました。安倍首相が誕生してからとんと聞かなくなったこの言葉、きっと授賞式には山本一太あたりが出てきて、最高に寒いあいさつをすることでしょう。結局再チャレンジ議連とかって何だったんでしょう。


ワーキングプア
再チャレンジで思い出さずにはいられない言葉。今までニートやフリーターとしてひとくくりにされていましたが、やっと上手く表現する言葉が生まれました。皆さんはどう思うか知りませんが、原油高で各企業の売上高が上がるのは分かりますが、なぜ利益もしっかり上がって過去最高益かよ! しかもなぜ給料が下がるのよ! 言い出すとキリがないのでまた後日。


ウィキペディアorグーグル
前から存在していましたが、今年ぐらいからやっとマスコミで話題に上るようになりました。マイクロソフトが進めてきた「圧倒的なシェアを占めて売り上げで儲ける」やり方に代わる形態。無料なのはいいことですが、グーグルの企業としての活動がイマイチ見えてこないだけに、ちょっとした気持ち悪さも感じています。


嫌われ松子
総裁がBONNIEPINKに萌えているからではありません。週刊誌などで「嫌われ鈴○」「あなたの職場の嫌われ松男」(マツオって…)なんて特集をするなど、もじった表現を結構見かけます。映画自体もヒットしましたし、ドラマになって知名度も高まった。何より言葉にインパクトがあります。案外可能性があるんじゃないかと思っているのですが。


安全対策
尼崎脱線事故のころから声高に叫ばれるようになって、今年もパロマ、シンドラー、松下の温風機、流れるプールとネタが尽きることはありませんでした。何かあるとワーッと騒いで即終了。これが余りにも多い気がします。今月に入って新聞の折り込み広告に松下の温風機回収のチラシが入っていて、問題がまだ続いていることを実感しました。一過性の報道への問題提起も込めてこういう言葉を選んでもエエんじゃないでしょうか。


予想外割
携帯電話業界にとって分水嶺となるであろう番号持ち運び制。ソフトバンクの発表は実に鮮やかでした。Docomo、auがお金を出して新聞に全面広告を出したのに対し、ソフトバンクはお金を出さず、同じぐらいのスペースの記事を掲載させることに成功したわけですから。しかしその後はダメダメで結局auの独り勝ちになっているよう。社会に与えたインパクトの大きさを考慮して挙げてみました。


地元判定
TBSの番組以外、誰もが「ありゃあインチキじゃろう」と思わず叫んだ亀田の世界戦。ボクシングを知っている人の間では使われていた言葉ですが、今回一気に知名度を上げました。次はしっかり根回しするんでしょうねぇ。個人的には、ボクシングの話をするときのガッツ石松が妙にカッコよかったのが印象的でした。


とりあえずこんな感じですが、どんなでしょう? 逆に皆さんにとっての流行語は何だったでしょう? 総裁的には…あんまりここで書けないようなことばっかりじゃなぁ…。
スポンサーサイト
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/119-66a45ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

