09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

閑話休題 大阪にいます 

買い物やらなんやで大阪へ。今梅田のネットカフェでマッサージチェアに座りながら書き込んでいます。


 

当初は中国JRバスが運行する広島7:05発の大阪行き高速バスの利用を考えていたのですが、2連休ということもあり夕方の便まで満席とのこと。


そこで次善の策として広交観光の神戸行きを使うことに。これも朝イチの便は取れず、金土日祝日のみ運行の便がかろうじて取れました。しかも通路側&相席(^^; まぁ隣はおとなしいおじさんだったので、あまり苦ではなかったですね


 

途中、トイレ休憩のため山陽道の吉備SA(岡山市)に立ち寄ると、ちょうど福山から京都へ行くバスの隣に停車しました。
021108

これが西村京太郎のトラベルミステリーなら、それぞれのバスに乗っていた仲間どうしが入れ替わったり、下り線で同じ時間に休憩しているバスに乗り移ったりなんてあったりして。


最近JRのダイヤが特急中心で短区間運用の多い効率的な編成になっているので、時刻表トリックも作りにくいのだとか(西村氏が何かのインタビューで話していたような…)


ツアーバスを含め遠距離の高速バスがとみに増え、一つのSAで何台ものバスが休憩するのも珍しくなくなりました。これって時刻表トリックに使えるのでは、と思うわけですが…もう誰かが書いてるかな。




バスは定刻通りに三ノ宮へ到着。阪神電車の乗り場へ向かっていると、何やら長蛇の列が。


スピーカーを持ってる人の声に耳を傾けると「神戸空港行きの切符はここで発売しています」。開港を前に神戸空港の一般開放をしてるんでしょう。それに向かう人でポートライナーが混んでいるようなんです。


開港すればいつでも行けるんだけどね…。
旅・関西  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/12-c98ea629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

