06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

流行語大賞予想・修正 

仕事関係でバタバタしたため、また更新間隔が空いてしまいました。


前回更新後、流行語大賞を主催する自由国民社から今年のノミネート語が発表されました。大賞は毎年この候補から選ばれます。そこで、前回の予想を挙げた順に修正しておきたいと思います。


美しい国、日本→美しい国
これは微調整。どっちでもエエようなもんですが、美しい「国」と言って「日本」を言うのは重複気味ですからね。ちなみに当の安倍首相、タウンミーティングでの美しさにこだわった運営や、ささやかれる増税などですっかり支持率を落としているよう。美しい散り際にならないようがんばってつかあさい。


ワーキングプア→格差社会
 再チャレンジは候補入りしましたが、より窮状を反映したワーキングプアはダメでした。再チャレンジと同義と判断されたのでしょうか。代わりに近い用法で登場する格差社会を挙げておきます。前回、流行語大賞は政治好き、などと書きましたが、同様にこの対象はミンス党も大好き。誰も知らなかった結党時のキャッチフレーズを入れたり、マニフェストが選ばれたり。あの党が選挙で訴えた言葉だけに選ばれる可能性は高いと思います。


ウィキペディアorグーグル→ググるorミクシィ
 ネット関連の用語では右2つが入りました。ググるは今さらの感がありますが、まあこんなもんかな。ミクシィは総裁の周りでも結構やってる人がいます。ただ、色々話を聞いてもイマイチ利点が見えてきません。第一、ネット社会なのに実名で登録せいというあたりナンセンスだと思うわけで。もっとも、総裁はブログを初めて知ったときも「自分でHTML組めばいいじゃないか」と思っていたクチなので、年明けぐらいにいきなり始めてるかもしれませんが。


嫌われ松子→脳トレ
全然関連がないですが、いちおう若者文化的なくくりということで…(^^; 脳トレが今年の単語だったとは盲点でした。ゲーマーの言うことを聞きすぎて気付いたら敷居が高くなっていたPSと、ゲーマー以外の人を取り込もうと敷居の低いソフトで挑んだDS。PSの迷走を見ているとクドカン登場以来、マニア路線に走るドラマを見ているような気もします。基本に帰ろう、ということですな。個人的にはエビ売れ、カー娘も気になるところ。


安全対策→飲酒運転
飲酒運転、前回予想したとき考えなくもなかったのですが、あれだけ騒がれるとノミネートされますわね。01年の道交法改正で一時期減りかけた飲酒運転ですが、結局何度言っても聞かない人はいるわけで。警察が色々規制しますが、常習的で一番悪質な手合いがなかなか一番捕まらないのはどうなんでしょうね。


あと、予想外割地元判定を止めて、次の2つに変えます。


デンデンデデンデン(武勇伝)
正直そんなに面白いとは思わないが、流行っているようなので。デデン…が長くて実はネタが少ないし。総裁は超新塾のようにストレートな方が好きなんですよ。あ、あとザたっちも。こちらは「ちょっと、ちょっとちょっと」がノミネートされていますが、無理だろうな。


メタボリックシンドローム(メタボ)
肥満、生活習慣病などとは微妙に違う、病気になりやすい太った人を表現した言葉としてブレイク。ボリック、というあたりがボテっとした表現でなんだかフィットしているんですよね。国発信の言葉としては一番のヒットでしょう。今や新聞記事下のあやしげな広告や、やたら不安をあおる情報番組で引っ張りだこです。


さらに往生際悪く言えば他人を見下す若者、団塊(もの)、バイオエタノールも気になります。


発表は例年通りなら12月1日。さてどうなりますやら。
スポンサーサイト
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/120-b5126ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

