04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

正月紙面の華 

1月1日当日記載分に、当方の見間違えによる誤りがありました。日経も女性タレントを掲載した面があったのです。青字で書いたのが修正箇所です。



下記したように、初日の出を見に岡山県東部へ行ったついでに山陽新聞と神戸新聞も買ってきました。


元日の新聞って何だかんだ付いて、結構分厚い。その中でも目を引くのは女性タレントの1ページ特集でしょう。全国紙と地元中国新聞も合わせて見てみると…


中国 蒼井優
山陽 長澤まさみ&上野樹里
神戸 長澤まさみ&上野樹里
朝日 志田未来&天海祐希
毎日 長澤まさみ

日経 黒木メイサ&比嘉愛未&松田翔太


山陽と神戸は同じ写真・記事だったので、通信社からの配信原稿なんでしょう。両紙とも雑誌みたいな、ちょっと目をひくレイアウトでした。(画像を載せれば早いのですが、著作権とか面倒くさそうなのでやめときます)


映画版セカチューで頭角を表し、06年も成長を続けた長澤まさみ。まあ堅い線ですわね。毎日はCM女王という切り口で、CM写真を何枚も載せていました。成長を表す客観的にも分かりやすい指標だし、紙面も華やかになる。ただ、長澤まさみって去年も一部の正月紙面に出ていた人であり、「今年ならではじゃないやん」という気も


その点、上野樹里は「のだめカンタービレ」のヒットで一歩飛躍し、より「今年の」正月向け。神戸は凝ったレイアウトでしたが、ちょっと分かりにくかったか。


一方で朝日・中国は先行投資といえるでしょう。蒼井優は演技派でちょっとずつ知名度を上げていますが、まだ時期尚早かなという気もします。来年の正月だったらしっくりきたかも。


志田未来も評価が分かれるかもしれません。ただ総裁としてはアリなのかなと思います。あとは作品に恵まれるかですね。


日経は完全に独自路線。沖縄コンビできた。昨今のモデル→女優路線からいって今年キそうな黒木メイサは「何で他紙が使わなかったんだろう?」と思えるぐらい、実は絶妙な選択。CMも順調に増えており、企業も注目するタレントということか。


比嘉愛未、恥ずかしながら当方は知らんかったです。しかも黒木メイサより年下見えるのにこちらが年上。分からんもんですなあ。
スポンサーサイト
芸能  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。
ひじてつこと、広島支部長です。

蒼井優はちょっと意外でした。
でも、年末から某整腸剤のCMに出てますし、映画では前からいい演技をしておりましたから、これからという意味ではアリですわな。

日経はあくまで経済紙ですから、これまでがおかしかったという見方もできます。
もしかしたら、これまでは日経エンタにおった人が紙面に関わってたけど、異動でおらんくなったとか。

上野樹里は「脱のだめ」がカギ、堀北真希は「アカネ」がこけましたから、次の作品は大事ですな。

1月からの新ドラマ絡みでいけば、もっ○りもこみちが主演なのが気に掛かる「東京タワー」でボクの彼女役をする、香椎由宇に注目です。

URL | ひじてつ #I3q.nx0Y

2007/01/02 02:06 * 編集 *

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末に体調を崩されたとのこと、やっぱり例の忘年会の影響でしょうか・・・はなはだ申し訳ないです。来年はもうちょっとまともなスケジュールにしますね。

中国新聞の芸能人特集、一瞬「蒼井そら」に見えてしまったのは秘密でもなんでもありません(爆)

URL | 王舞大野@芸備書房 #-

2007/01/03 00:10 * 編集 *

>ひじてつ
「のだめ」の上野樹里は「スウィングガールズ」のノリできてしまったので、流れから脱するのは大変かも。

アイドル界で起きているらしい沢尻派×長澤派の抗争、正月紙面では長澤派の完勝でしたが、沢尻派の香椎が活躍すれば情勢は変わるかもしれません。

>王舞氏
忘年会が原因というより、一年分の疲れが原因。年末に体調を崩すのは当方の恒例行事なのであまり気にされぬよう。ああいうカオスな集まりは是非続けてくらはい。

URL | 総裁@管理者 #-

2007/01/03 16:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/129-c6961e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

