06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

閑話休題2 関西あれこれ 

今朝、無事に帰宅しました。
021201

今回は南海バスのあべの橋・なんば-広島間夜行便「サザンクロス」を利用。夜行高速バスではなかなか寝付けない総裁ですが、長距離バス慣れをしたのと、前日歩き回って疲労の極致だったこともあり見事爆睡できました。


あんまり長く書いてもアレなのでいくつか小ネタを。




■形勢逆転?
関西にはJRの発行するICカード「ICOCA(イコカ)」と、それ以外の私鉄・バスのほとんどが加盟する「スルッとKANSAI」が発行するICカード「PiTaPa(ピタパ)」があります。


イコカより遅れて登場したピタパですが、これまで阪急・能勢電・京阪だけだった利用範囲が、2月から阪神・大阪市営にも拡大しました。


関西へ遊びに出かけると大体大阪の中心部へ遊びに行くことになるわけで、そうなると結局2、3回は地下鉄に乗ります。それを考えると大阪市営でも使えるようになったのは大きいですね。


この流れで、ピタパ以上に便利になったのが実はイコカ。


え、何?と思われた方も多いと思います。実はピタパの利用範囲拡大に伴い、ピタパが使える鉄道・バスでイコカも使えるようになったのです。つまり、これまでJRでしか使えなかったイコカが一気にいくつかの私鉄でも使えるようになったのです。


ピタパがクレジットカード方式で、購入に申し込みが必要なのに対し、イコカが券売機で簡単に買えるのもポイント。(ピタパの場合、鉄道利用でもポイントがたまるが、関西に住んでいない総裁的には微妙)


これまで関西へ出かけたときは「スルッとKANSAI」のカードを購入し、極力JRは使わないようにしていましたが(その方がカード1枚で用が足りるので)、今回からイコカ一本に。総裁の中では完全に形勢が逆転しました。


今秋には岡山の両備バス・岡山電気軌道・下津井電鉄が相次いでピタパを導入するので、今まで以上にイコカを使う機会が増えそう(笑)


ただ、ANAマイラーとしてedy陣営に組み込まれている総裁的には、JAL-Suica陣営が力を伸ばすのはヤだな、とも。




■いかなごくぎ煮
兵庫県東部、播磨地方(姫路から神戸市西部にかけての地域)でよく食べられる佃煮。スーパーでも売ってるほか、駅やサービスエリアでは土産物として並んでいます。


ちょっと苦みはありますが、ごはんが進む進む。総裁の中ではキムチ、タコの塩辛に匹敵する「メシの友」です。


で、今回「アンスリー」(関西私鉄系コンビニ)で発見したのがコレ。
021202
見つけた瞬間思わず手に取りました(^^; 思わずにんまり、というより「何で今までなかったんだろう」といったところ。


もうちょっとくぎ煮を入れた方が…という感じでしたが、結構美味かったですぜ。全国系コンビニでも出んかなぁ。




■サザンクロス
今回で2回目の利用となったサザンクロス。広島-大阪間は中国JRバスも夜行便「山陽ドリーム広島号」を運行していますが、個人的にはこちらの方が好きですね。


・まず満席にならない
 広島側の窓口となっている中国JRバスが、自社運行の「山陽-」ばかりをPRして、あまり宣伝していないので、座席が埋まらない。JR便が満席だったらしい(ネットの空席情報による)昨日でさえ、サザンクロスは空席が…。


 今や路線バス会社運行の夜行便は3列シートが当たり前ですが、大きくリクライニングさせることや、荷物が多いことを考えると空いてる方がエエに決まっとります。


・発車時間が遅い
 JR便が大阪駅を23:30に発車するのに対し、サザンクロスはなんば高速バスターミナルから23:50に発車。大阪での滞在時間が多いのも良いです。


 また、なんばの待合室はスイスホテル南海の脇にあって大阪都心にありながら、静かで落ち着いた場所。こぢんまりとしていますが、券売機がクレジットカード対応しているなど、結構イイ感じです。


・店
 梅田もJR駅のハートインや阪神梅田西口のアンスリーがありますが、梅田ホワイティ(地下街)の店が早めに閉まりますし、阪急東通りへはちょっと遠い。


 なんばはゴチャゴチャ入り組んでいますが、なんばの駅前に松屋があるし、駅中にアンスリーがあるので贅沢を言わなければ困りません。




 何より使わないといつかなくなりそうな気がして(^^; 夜行高速バス攻略法については日を改めて書きたいと思います。
スポンサーサイト
旅・関西  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/13-d09d1bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

