08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

お笑いウルトラクイズ 

「正月のテレビがつまらん」と毎年言っているような気がします。事実、今年もほとんど見ませんでした。そんな中、総裁が唯一HDDレコーダーに高画質録画してまで見たのが、「お笑いウルトラクイズ」です。


総裁が初めて同番組を見たのは小学生の頃。記念すべき第1回でした。タイトルに騙され「クイズ番組だろう」と思って見たのが運のツキでした。とにかくバカバカしくて、メチャクチャで面白すぎる。


ダチョウ倶楽部、出川哲郎の登場で黄金期を迎えてからは、毎回のように見ていました。総裁の中では、人間性クイズの上島竜平とワニクイズの桜金造は間違いなく「ネ申」です。


ところが変に維新軍だとか、たけし十番勝負とかやり始めてから面白さに陰りが見えたことに加え、あまりの過激さに1996年を最後に放送されなくなりました。


その番組が11年の沈黙を経て復活したのです。05年12月のDVD発売あたりから兆しがありましたが、日テレから正式発表があったときは最高に興奮しました(昔のEXテレビでいう「エクスタシー」状態)。


もっとも、うれしさ以上に不安がありました。規制が厳しい昨今です。苦情を恐れるあまり中途半端な形で復活するんじゃないか、面白くないのに流行ってる芸人ばかり映る番組になるのではないか…。めくるめく際どい映像、本当に面白い芸人しかテレビに映れない極上のリアクション芸こそが同番組の真骨頂なのです。


しかし、不安はすぐに吹き飛びました。
010803

井手らっきょのチン出し、野沢直子の絶妙な「ヤフーニュース」連発、ダチョウの「ムッシュムラムラ」、そして山本モナのかぶりもの! そう、あのころのクオリティで戻ってきてくれたのです


ミサイルクイズに「核シェルター」、全裸逆バンジー、字読みプロレス、粘着…見てくださいよ、この全裸直前に見せた竜ちゃんの笑顔。最高に輝いてるじゃないですか。
010801

「エンタ」など今のヌルい番組にありがちな「うわ、すべっとる」という不安感がない、安心して見ていられる極上のお笑い。極限を目指しつつ、ちゃんと笑えるレベル内に抑えて、どこか温かみがあったりする。だから最高におもろい。
010804

竜ちゃんのこの台詞も、出川の「こんなんクイズじゃねぇよ!」にも笑いすぎて悶絶しました。
010805

あと特筆すべきは若手の活躍(と明暗)。誰が先々まで残るかはっきりしましたね。森三中は間違いなく第二のダチョウ。大島の日記を読むと、いかにこの番組に尊敬の念を持って望んでいるかうかがえます。だから全力でぶつかるし、面白い。


あと、安田大サーカス。クロちゃんが秀逸でした。「必要以上に頑張ります」にグッと来て、ロウをかぶった後「シロちゃん」と言われた後の「色が違う」に大爆笑。最近コントが微妙になってきているだけに、進むべき道が見えてきたのではないでしょうか。ボビー・オロゴンもエエ感じでしたね。お騒がせ人間という意味では、この番組に出てた戸塚宏を思い出しましたよ。
010802

一方で、スピードワゴンやペナルティなども出演していたようですが、いたの?って感じ。猫ひろしも期待はずれ。ブームだと、どうしても色んなのが出てきてしまいますからね…。


視聴率では裏にスマスマがあったため11.1%どまりでした。ただ、総裁は1桁もあり得ると思っていたので、十分だと思っています。むしろ世間の1割が本物のお笑いに接したことがうれしいです


最近のつまらん番組への強烈なアンチテーゼになったことは間違いありません。あんまり頻繁にやると休止前みたいになるので、2-3年に1度のペースで、やるときはフルパワーで続けてほしいなと思います。あと、粘着はもっと面白くしてほしかった。DVD、もちろん買います。
スポンサーサイト
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/130-23faaf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

