09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

木次線沿線&奥出雲を往く・4 

三井野原ほどではありませんが、ひっきりなしに除雪される道路と違い出雲坂根駅にはまだまだ雪が残っています。


ここは3段スイッチバックのほか、延命水という名水が有名で休日、平日を問わず水をくみに来る車が停まっているのですが、さすがにこんな日に来るのは総裁ぐらいのよう。普段駅前で焼き鳥などを売っている露天も店を閉めています。

021301
案の定ホームは雪に埋もれていますが、三井野原や油木に比べればまだ少ない方でしょうか。それでも名物の延命水はこんこんと水をたたえていました。

021302
手ですくい口に含ませまると、豊かな味が広がり、車内の暖房で乾燥した喉にしみわたります。寒波の中でも凍てつくことなく流れ続ける自然の力強さを、少しもらった気がしました。なるほど「延命水」です。


このあたりは昨夏、東京から大学時代のバイト仲間が訪れたとき案内しました。つい半年前だというのに、あのときのにぎわいが遠い過去のようです。


さらにホームの脇を歩き、引き上げ線の方へ行くと、ショッキングな光景が広がっていました。

021303

停止目標が埋まっとる! しかも奥の標識も同様。詳しい人によると奥の停止目標は1m以上高さがあるんだそうで、寒波の強さを思い知らされました。


駅には除雪機が置いてありましたが、駅内を除雪するだけでも大変そう。加えて「その3」で紹介したおろちループ付近のあたりを雪かきしなければ復旧できません。やはり春までは無理なのでしょうか。


R314脇にある延命水汲み場から旧道へ出ると、少し文字のはげかかった古い標識があり、「広島160km」とあります。思えば遠くにきたもんだ…。


この標識ができたころ、ループはまだ無く、県境は離合が困難な峠道だったそう。鉄道がライフラインだったことは想像に難くありません。




チェーンをはずし、八川駅まで来るとホームの積雪もすっかり薄くなり、その気になれば出雲横田からここまで運行できそうなぐらい。
021304
車だとおろちループから10分強。この変わりよう、驚きです。


雪、というとポツポツとゆっくり降る印象がありますが、積もるときは一気にきます。今回は逆にたどったからいいものの、麓から山へ行くときは油断せんようにせんにゃあな、と。




外で雪まみれになって写真を撮ったりして、靴の中はぐしょぐしょ、上着もすっかり濡れてしまいました。亀嵩駅近くに温泉があるそうなので、早速向かいます。


「玉峰山荘」という古めかしい名前からあまり期待していなかったのですが、行ってみてびっくり。
021305

ひと目見て「三セク」と分かる豪華な建物(笑) 設備もなかなかで500円で入れる風呂も広島のスーパー銭湯とは違い上質な感じ。特に露天風呂はなかなかです。浸かる角度によっては雪見風呂に。思わず「うー」と声が漏れます。激オススメです。


一通りくつろいだら、腹が減りました。先述した昨夏の訪問では亀嵩駅にある扇屋に行ったので、今度はほかの店へ行こうと車を走らせます。


まず最初に向かったのが「山県そば」です。地域の農家が「田舎の味を伝えたい」と2002年にオープンしました。香り高いそばを、当たりはずれ少なく安定的に出すことから人気の店。途中「大型車通行困難」なんて総裁大好物の標識を見ながら、旧横田町のはずれへ。


ところが、「本日定休日」! ああああ…orz


諦めきれず、今度はのどごしの良いそばで知られる人気店「八川そば」へ。しかし、ここものれんをしまい、休みのよう。


行きがけに出雲横田駅近くにあり、70年の歴史がある「あさひ亭」の前も通りましたが「準備中」の看板が出ていました。あと、新規参入から一気に有名店になった「一風堂」もお休み。


ならばと扇屋へ行くも定休日。そう、全滅であります。雪だから早めに閉めた店、客が来ないとはなから休みにした店もあったのでしょう。


失意のうちに広島へ帰ることにしました。


(続く)メーンが終わったように見えて、ここからがこのドライブで一番濃い部分になります。
スポンサーサイト
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/14-176b32c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

