06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

GWスペシャル 大阪発さいころ旅① 

07050201

今、こんな部屋から書き込みをしています。刑務所? サティアン? いえいえ。大阪・西成の簡易宿舎、通称ドヤです。


ドヤというと、かつては日雇い人夫が泊まる場所。しかし、工事現場や工場は機械化が進み、かつてほど人手を必要としなくなりました。(旧来の意味での)人夫は減っていき、一部の宿舎は生き残りをかけて改装。一般客も泊まりやすいようにしたのです。


部屋は小さいですが何と言っても格安。若者や外国人バックパッカーが泊まるようになったのです(外国人バックパッカー向けにこんなサイトもあります)。


特に02年日韓W杯のときは、サポーターたちがドヤに泊まりながら観戦している様子がテレビで流されたほどでした。


総裁がきょう泊まった宿もロビーでは外国人たちがネットで色々調べ物をして、かつてのお得意様だった労務者はいません。壁が薄い?ので静粛性に難アリですが、清潔で、男1人で過ごすには不自由ありません。


で、なぜ大阪まで来たか。さいころの旅なんです


きっかけは5月のローテが決まり、総裁が4連休になったことを広島支部長(高校時代の同級生)に話したこと。ふと「水曜どうでしょうみたく、さいころの旅をしてみんか」なんて提案が飛び出したのです。


さいころの目が出ただけ何かする。本家は「1が出たら千歳、2なら東京…」などと決めて振っていましたが、自分たちでやるのにそんな決め方をしたら恣意的で面白くない。


そこで駅でさいころを振って、目の数の駅だけ電車に乗ることにしたのです。きっぷを買う時間を考え、さいころタイムから10分後に最初に来る電車に乗ります。


つまり、5が出れば、その10分後以降で最初に出る電車に乗り、5つ目の停車駅まで行きます。


広島でやっても良かったのですが、いかんせん本数・バリエーションが少ない。そこで大阪へ行こう、となったわけ。簡単に言えば道楽です、ハイ。


果たしてどこまで行けますやら。あす広島支部長と合流しスタートさせたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/144-1f48f384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。