05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

GWスペシャル 大阪発さいころ旅②

やってきました、JR大阪駅

今回のさいころ旅、スタートはここです。大阪駅という場所は待ち合わせには不便な場所で、携帯電話でお互いの場所を確認する「待ち合わせ難民」だらけ。かくいう総裁も広島支部長となかなか合流できず、5月3日11時半すぎ、やっと出会えました。

フラワーフェスティバルも市民球場のデーゲーム、岩国基地開放も無視し、広島県民らしからぬ旅、ただいまスタートです。

ここで簡単にルールを紹介しておきます。

1.使用するのは12面体さいころ。普通の6面体だとあまり遠くまで進めないためです。
2.駅でさいころを振り、10分後以降で最初に発車する電車に乗車。目の数だけ停車駅を進む。「10分後以降」としたのは、時刻を調べたりきっぷを買ったりする時間を取るため。
3.乗車する電車は国土交通省に鉄道事業者として認定されている会社が運行する、旅客を運ぶ路線。路面電車、新交通システム、ケーブルカーもアリだけど、貨物専業の鉄道はダメというわけです。当たり前といえば当たり前。
4.複数の鉄道事業者が乗り入れている場合、同じ駅名、または「鉄道会社名+同じ駅名」のときのみ「同じ駅」とみなし、乗る電車選びの対象とする。例えばJRの「名古屋」と名鉄の「名鉄名古屋」は同じ駅、阪急・阪神・地下鉄の「梅田」とJRの「大阪」は別駅とみなします。一方で「尼崎」はJRと阪神で少し離れていますが、同じ駅名なので同一駅とします。
5.同じ時刻に複数の列車がある場合は、行き先の五十音順が早い列車に乗る。姫路行きと天王寺行きが同時刻にあったら、天王寺行きに乗車します。
6.列車の終点に着いたら、たとえ目が余っていてもそこで打ち切りにする
7.乗車駅への移動中や、きっぷを買っている間に乗る予定の列車が発車した場合、その次、その鉄道会社の駅を出る最初の列車に乗る。下手すると、2つ3つの駅を行ったり来たりになりかねませんから。当初乗る予定だった方面行き先は関係なしで先発の列車を選びます。
8.列車に乗って駅に着いたら、改札口を出て、何かしらやる。改札出てすぐにホームへ戻るのでは味気ないですし。

記念すべき第1投。出た目は…「1」!駅の時刻表を見ると、10分後以降で最初の列車は何と環状線外回り。12:11に城崎温泉行き特急があったので、実は間一髪。大阪でやるとこういうスリルがあります。

スロースタートにちょっと拍子抜け。まあ運を天に任す旅ですから。。

1番目 JR大阪環状線 環状 大阪12:09→福島12:11

大概人が多い環状線ホームですが、GW後半初日ということもあり、いつも以上に混雑しています。ちょうど電車が着いたころあいだったこともあり、右も左も人、人、人。スタートから酔いそうです。

大荷物を抱えながら、やっと車内の立ち位置を確保しました。しかし福島まではたった1.0km。並走するJR神戸線が離れたらもう到着です。何とホームから大阪駅のホームが見えました…

大阪の中心部にある駅ゆえ、近くに名所旧跡があるわけでもありません。近くにABC朝日放送がありますが、一般人が行っても仕方ないしなあ…。とりあえず近所の福島公園で一服することに。

「Gウィークは自○ウィーク」なんて見出しが躍るスポーツ新聞が落ちていたりして、見た目は普通の公園。しかしよく見ると「煮炊き禁止」「テント貼り禁止」など「?」な注意書きがあります。

ここで気が付きました。ここはホームレスが何人も住んでいた公園だったのです。

よく見ると入口付近に、注意書きに抗うようにテントが1貼残っています。1月の厚生労働省調べによると、大阪府はホームレスの人数が4911人と全国一。うち4069人が大阪市内で生活。ある意味大阪らしいものが見られたのかもしれません…。

ガード下にあり、1区切りごとに「①」「②」「③」「④」と看板を出している怪しげな製麺工場?を横目に福島駅へ。ここでさいころタイム。

出た目は「7」。ちょっと大き目の数が出ました。JR大阪環状線と阪神電車の駅がある福島。駅の時刻表とi-modeを駆使して調べると、阪神電車が先、ということで地下にある阪神の福島駅に向かいます。

2番目 阪神電車 普通・高速神戸 福島12:43→尼崎13:00

GW真っただ中、オフィス街の駅から乗る人は少なくがらんとしています。遠くから電車がやってくる音がよく響き、ちょっと不気味。各駅に乗っている人も少なく思い切りリラックスして座りましたよ。

向かいの席にはカタギじゃなさそうなオッちゃん3人組。中でもリーダー格っぽい人は、明るいパープルのスラックスを履いています。そんなんどこで売っとるんじゃ!と突っ込みたくなるのを我慢していたら、住宅地にある千船で降りていきました。これからどこへ行くんじゃろ?

改札を出ると、駅前広場でちょうど憲法記念日の集会をやっていました。護憲系らしくプロ市民のオーラを出している人がいっぱい。無線を付けた、見るからに公安と分かる人もいてなかなか本格的です。

改札の外で何かする、というルールなのでこの集まりに加わっても良いのですが、たいぎいのでメシを食うことに。故渡辺美智雄氏の「アッケラカンのカー」発言(wiki参照)を思い出しそうな看板を見ながら商店街へ行きます。

この阪神尼崎中央3番街と隣接する2商店街は、阪神尼崎駅から隣の出屋敷駅近くまで東西南北計2km続いていて、ちょっとやそっとでは端っこに行き着きません。プロ野球開幕当日から「阪神優勝のマジック144」なんて看板が出ることでも有名。

その中ほどにあるチェーン系定食店でひと休み。少し汗ばむ陽気で、氷水をガブガブ飲み干しました。とりあえずここまでは順調。さあ、次の目的地はどっちだ?