10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

GWスペシャル 大阪発さいころ旅③

うっすら汗ばみながら阪神尼崎駅へ戻り、さいころタイム。「3」が出ました。尼崎は阪神電車のほかに、結構離れた場所にJR駅もあります。いずれも名前は同じ「尼崎」。ルールに従って同駅とみなし、時刻表を調べます。

で、出てきたのが13:51発のJR宝塚線の新三田行きと、JR神戸線の西明石行き。どちらにせよJR駅発になりました。早速市バスに乗って移動です。

阪神尼崎から乗ったのは総裁らを含めて7,8人。まあ休日の昼間だし、ガラガラのままJR駅まで行くんじゃろうなと思っていました。

しかし、西長洲バス停前にある葬儀場の前に人だかりができています。ちょうど葬式があったよう。広島人の感覚では葬儀はクルマで行くもの。マイクロバスも止まっているし、関係ないと思いきや、大挙バスに乗り込んできました…

一気に防虫剤臭くなった車内。さっきまでのガラ空きがウソのように混雑し、立ち客も。やれやれと思っていたら、10分も経たないうちに終点に着きました。

阪神尼崎からJR尼崎は10分で移動できっこないので、とうに13:51は過ぎています。となると、乗るのは改札に着いて最初に出る電車。特急に当たったらどうしよう…なんて不安もよぎりましたが、14:06のJR神戸線高槻行き普通電車が最初でした。

3番目 JR神戸線 普通・高槻 尼崎14:08→新大阪14:21
関西エリアのJRは新快速中心で各停は実にのんびりしたもの。3駅ですが、結構乗った気がします。

新大阪はこの旅で最初の新幹線駅。「のぞみ」に当たった場合、3以上ならいきなり首都圏、あるいは広島、九州だったりします。道楽でやってる割に結構ドキドキ。まあ地下鉄の駅もあるから大丈夫だとは思いますが。

大阪駅も結構混んでいましたが、新大阪駅も負けず劣らずの人、人、人。これから帰省や旅行に出掛けるのでしょう、そこここに2、3人のグループがいます。

とりあえず緊張を鎮めるため?構内の喫茶店へ。ここも新幹線までの時間つぶしの人でいっぱいです。アイスミルクティーとアイスコーヒーを注文したら、ウエイトレスは厨房に「アイミティとアイコ(イにアクセント)」と一言。まあ合理的だけど、朝鮮語の「アイゴー」みたいで何かまずそう…。

総裁がかつて仕事で出掛けた某所が見下ろせる場所でさいころタイムです。出た目は「10」。ちょっと大きめの数に不安がよぎります。まあ、新大阪は頻発している地下鉄御堂筋線もあるし…。

現在14:53。総裁が調べた新幹線は15:11の岡山行きのぞみ、15:10の東京行きのぞみが最初でした。広島支部長が調べた地下鉄御堂筋線は15:05に天王寺行きがあったので、最悪の事態は回避!

このまま地下鉄に決まりそうな雰囲気。ひと安心しながら在来線を調べたら15:05にJR京都線普通電車がありましたが、行き先は長浜。50音順で先の天王寺が序列1位のままです。

これで地下鉄に決まりか。最後に在来線特急の時刻を調べると…15:03発スーパーくろしお新宮行きがありました。北陸や山陰じゃなくて良かった…って新宮行き!! ぴったり10分後にある電車はこの1本のみ。南紀行き決定です。

10進んだ先は…西九条、天王寺、日根野、和歌山、海南、御坊、紀伊田辺、白浜、椿、周参見(すさみ)。周参見ってどこよ! 確か釣り人が多いところだよね、周参見って。それしか聞いたことないし。そもそも帰って来られるのか。泊まる場所はあるところなのか。

普段の3倍ぐらいアタマが回転し、パニック状態です。とにかく急いで乗車券+特急券を購入。5450円もしましたよ!

しかもクレジットカード対応券売機でやたら粘っているヤシがいたせいで、現金払い機で買うはめになるし!

ホームに下りたところで新宮行きが到着。

余韻にひたる間さえありません。キオスクで速攻でビールを買って乗り込みます。周参見着まで2時間半。どうするオレ? つづく!(LIFEカード風)