09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

GWスペシャル 大阪発さいころ旅⑧

御坊でお金をおろせないことは分かったので、紀伊田辺へ向かいます。

JR西の場合、カードできっぷが買えるので、みどりの窓口に並びます…が、前のおっちゃんが粘る粘る。10分以上待って総裁の番になりました。紀伊田辺まで1440円、カードで買いましたよ。しかもJRのライバル、ANAのマイレージカードで

金がないのでお茶を買うことも、電車で食べる菓子を買うこともできません。欲しがりません勝つまでは状態です(何に?) 紀伊田辺行き電車で検札がありましたが、なかなかきっぷが見つからず、あと少しで再購入するはめになるなど、踏んだり蹴ったりです。

43分乗って紀伊田辺着。ATMはいずこにと改札を出ますが、それらしいものがありません。駅前通りの先にローソンの青い看板を発見。一縷の望みを託しますが、ここもATMなし。駅への帰り際に見つけた銀行にいたっては開いてさえいません。

結局広島支部長にお金を借りて昼ごはん。まるで自分で財産を管理できないと裁判所に認められた人のよう。きつねそばの湯気が目にしみます(うそ)

昼過ぎになってやっと振った最初のさいころは「9」。さて、次の電車は…特急オーシャンアロー、何と京都行き! 停車駅が少ないオーシャンアロー、9が出た時点で京都へワープ決定です。

紀伊半島脱出だけではありません。ATMを置くセブンイレブンがある=お金をおろせる街へ行けるのです。一気に形勢逆転です。
7番目 JRきのくに線 特急オーシャンアロー22号・京都行き 紀伊田辺14:44→京都17:17

「くろしお」みたいな昔ながらの特急車両が来るのかと思いきや、名前が違うだけあって新しい車両が来ました(wiki参照)

JR西の新型在来線特急、というと4月25日更新分で紹介した「おき」みたく、安っぽいイメージがあり、あまり期待していませんでした。ところが、オーシャンアローは違いました。絶妙なホールド感で、とても座り心地が良いのです。(昨夕から何度も普通電車に乗っていたからかもしれませんが)

総裁らが乗った隣の車両には展望デッキがあり、眺めも格別。テンションも上がります。

こうなると欲しくなるのがビール。広島支部長に「あんちゃーん、ビールが飲みたいのう」(はだしのゲンの弟風)とたかります。もうヒモ状態。広島支部長があきれ気味にビールと、クエのカマボコを買うてくれました。

クエのかまぼこは初めて食べました。普通のかまぼこに比べて濃厚な味わいで、なかなか美味かったです。(製造している会社のHPはこちら。くえ!と書かれたパッケージは結構総裁好み)

この電車は「振り子」という、車体自体が傾いてカーブを高速で走ることができる車両です。確かに普通列車に比べると抜群に速いのですが、車両が傾くときの微妙な感覚も別格。ビールが入った胃にはなかなか厳しいものがありました。

また速い分よく揺れます。トイレに行くと小便器付近の床が結構濡れ、男たちの無念さがにじんでいました(TT) 行きの「スーパーくろしお」ではこんなことなかったのですが。。

とはいえ、段々眠くなってきました。和歌山を発車した記憶はあるのですが、次に目覚めたときは天王寺の手前でした。西九条を過ぎ、背の高いビルが迫ってきました。都会へ帰ってきたのです。

新大阪でほとんどの客が降り、がらんとした車内をオレンジ色の夕日が照らします。さっきまで南紀にいたのがウソのようです。西大路から線路がたくさん分岐し、新幹線が近づいてきました。京都です

少し後ろ髪ひかれる思いで下車。何と着いたのは日本で一番長いホーム「0番線」でした。

車内でi-Modeを駆使して探し出した京都駅近くのセブンイレブン。駅を出て一目散に向かいお金をおろしました。これで人並みになりました。ホッ。