07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

東京そして秩父路・前編

で、16日に大学時代の友人が挙式したので上京しました。

朝イチの飛行機に乗るにも関わらず2時まで起きていたので、羽田に着いた時点でダウン寸前。しかも前夜遅く、祝儀袋を包む「ふくさ」を買い忘れていたことに気付いたので、ふくさ探しもしなければなりません。

まずは横着して100円ショップにありゃあせんかと考えました。出発前ネットでダイソーがどこにあるか検索したところ、都心はほとんどない代わりに、羽田からバス1本で行ける大森駅前に1軒ありました。

まずはここに向かいましたが、ふくさんなんてマニアックな品物ありゃしねえ。似たもので「はぎれ」と書かれた商品がありましたが、文字通りのはぎれで端っこに乱暴に切れ目が…。こりゃあ使えん

今回は飯能在住の友人宅に泊めてもらうことになっていたので、最後は西武池袋線に乗ることになります。そこで池袋のコインロッカーに荷物を置いたついでにデパートへ行こうと思いつきました。

ところが…東京って広島と違ってとにかく広い。大森から電車を乗り継ぎ池袋に着いたのが11時前。ふくさはすぐに見つかりました。

それから荷物をコインロッカーに預け、急いで電車に飛び乗りましたが、新宿に着いた時点で11時半。披露宴の場所は白金です。JR駅から地下鉄に乗り換えるか、タクシーに乗らないと行けない場所。

JR駅で一番近い田町や目黒まで最高に急いで15分はかかる。そこから乗り換えとなるともう無理。大平ナントカさんではありませんが、「私はあきらめた」

あきらめると人間強いですね。悠々地下鉄に乗り換え、猛暑の中会場へ。それでも10分オーバーぐらいで着きましたよ。ただ、困ったことに会場のドアが閉まっています

さてどうしたものかと考えていたら、「披露宴前にトイレに行ったはいいが、帰ってきたらドアが閉まっていた」というオバちゃんがやってきました。「一緒に行きますか?」「そうしましょう」。即座に同盟成立。遅れて式に乱入したのでした。

これではさすがに新郎新婦に悪い。罪滅ぼしがてらD100で写真を撮りまくったのですが、睡眠不足なのにビールを飲んだりしたもんだから一気に睡魔が…。新郎新婦のこれまでを振り返るスライドの時間に眠気が頂点に達しました。

気付いたら新郎新婦が両親に何かを渡そうと…何と30分も寝ていたのです! 披露宴の最中に寝る、という前代未聞の事態。しかし世の中上には上がいるもの。別に1時間以上寝た強者がおったのです。酒が弱いのに飲みすぎたらしい。お陰で目立たずにすみました…はずです。

二次会会場は白金のイタメシ屋のテラスでした。17:00から始まり、日が暮れた頃に解散となり、大学時代のバイト仲間と合流。池袋で一杯やってから飯能へ向かったのでした。

さすがにしんどかったので特急に乗りました。車両最後尾の席だったのをいいことに、思い切りリクライニングさせると何とも心地よい。即座に撃沈しました。池袋を出て、気付いたら飯能の手前、入間市を発車したところでした。寝るために上京したわけじゃないんですが…

つづく。
旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top