09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

GWスペシャル 大阪発さいころ旅⑩

すっかり日が暮れた京都駅前。206系統の乗り場にはまだたくさんの人が並んでいました。さて、さいころを振りましょう。現在20:03。出た目は「」です。

2とはいえ、「のぞみ」なら新横浜or品川まで行ってしまいます。ドキドキしながら時刻表を調べると…20:15に東京行きのぞみ!!一瞬戦慄が走ります。

しかし天は我らを見捨てていなかった。20:14に姫路行き新快速がありますた。さらに調べると、同じ時刻に地下鉄の新田辺行きが。50音順ルールに従い、地下鉄の新田辺行きに決定です。

8番目 京都市営地下鉄烏丸線 普通 新田辺行き 京都20:14→十条20:17

地下鉄ホームはそれなりに人がいましたが、みんな総裁とは反対方向、国際会館方面の電車を待っているよう。新田辺行きは立ち客がいるぐらいで着きましたが、半分以上のお客は京都で降りていきました。

ガラガラになった地下鉄に乗り、2駅3分で十条。短い気もしましたが、景色が見えない分これぐらいでちょうど良かったのかも。十条で降りたのは総裁らを含めて5人もいませんでした。

さて、そろそろ宿探しをしなければなりません。電波が入る上、誰もいないので丁度良い、ということでホームでi-modeをいじくります。

昨日同様、楽天トラベルで引っ掛かるのは大阪市内の高いホテルばかり。仕方なく東横インのモバイルサイトで検索をかけると、京都府はダメでしたが、大阪市内で空室がヒットしました!

よっしゃあ、と「次へ」をクリックするものの、同じ考えの人がほかにもいるのでしょうか、なかなかつながりません。「この間にほかのモンに取られるかもしれん」。i-modeでの予約をあきらめ、直接電話しました。しかし、間一髪「あいにく本日は満室となりました」

何といういうことじゃ! しかし、やり方は分かりました。再度東横インのモバイルサイトにアクセス、大阪府はいっぱいなので、今度は兵庫県を検索します。そしたら今度は三ノ宮に1軒ありましたよ。

前回を教訓にここでi-modeをあきらめ、宿に直接電話。「2人なら大丈夫ですよ」。晴れてきょうの宿が決まりました。まあ三ノ宮ならギリギリよしとしましょう。

落ち着いたら腹が減ってきました。いちおう「条」がつく場所は京都でも碁盤の目の中。飲食店ぐらいあろう、と階段を上ると…なーんもない!

十条というところは街外れらしく、あたりはトラックターミナルだらけ。かろうじてコンビニがある程度です。広島でいえば商工センター的な場所。飲食店も雀荘併設?のラーメン屋ぐらい。

「ここでメシはやめとく?」「そうしよう」ということでローソンでヌューダを買って飲んだのでした。

こうなれば長居は無用。さいころを振ると「」。時刻表を見るとさっきやってきた京都方面の電車です。

9番目 京都市営地下鉄烏丸線 普通 国際会館行き 十条20:50→鞍馬口21:05

がらんとしたホームからがらんとした電車に乗り込みます。渋滞の多い京都市内ですが、地下鉄は良い場所を通っていないからでしょうか、見た感じ、全体に空いています。

さっきと同じ広告の場所に座ったため、眺めは京都→十条とまったく同じ。強いて違うことは京都から結構人が乗ってきたぐらいで、その人々も四条や烏丸御池で降りてしまいました。

鞍馬口で降りたのは総裁らを含めて10人程度でした。京都-三ノ宮って近いようで遠く、新快速を使っても鞍馬口から1時間半近くかかるので、きょうはここまでとします。

実は新幹線に当たり一気に東京へ飛ぶことの次に恐れていたのが、こういった乗り換えの少ない路線に閉じ込められてしまうことです。楽は楽ですが、変化が少ないんですよね。さてあす脱出となるか。

もう1回京都まで乗って新快速に乗り換え。地下鉄と違ってこちらは21時を回ったというのに混んでいます。車内広告はデスティネーションキャンペーン中の岡山だらけ。観光客を呼び込みたいなら、日に2-3本でも新快速を岡山へ延長運転すればエエのにね。

大阪で男性に見送られた女性は「ありがとうございました」何て言いながら乗ってきて、メールを熱心に打っています。さては初デートだったんかな。

そんなほろ苦い光景を横目に、明日広島へ帰る高速バスを携帯で予約。運良く3列シート車が取れました。どこまでも続く家の明かりを見つめるうち、高いビルが林立する場所に来ました。三ノ宮です。

ホテルにチェックイン後、近くのトンカツ屋でまずはビールを一杯。ああ、とろけそう。。ミルフィーユトンカツ(要は薄い肉を重ねてトンカツの厚さにしたもの)なるミー○ホープ的工夫が詰まった食い物が何ともうまかったです。

ホテルに戻り、サンテレビでグランシャトー天気予報を見ようと頑張って起きていましたが、別会社の天気予報に変わっていました。ショックで気づいたら寝ていました。