07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

不便なこと 

こんばんは、天安門事件。うーん、台湾独立。ついでに温家宝批判。どうも、中国版グーグルにひっかからないブログづくりに努めている総裁です。




今日は休みだったので、夜になって、郊外のスーパーへ買い物に。


一通り買い終えて袋に詰めていると、目の前にあるパン屋の店員が「これからタイムサービス、全商品半額でーす」と大声を出した。直後、それまで無言で買った物を袋に詰めていた人たちの表情が一変。当方を含めて皆がパン屋へ直行し、あっという間に長蛇の列ができました。


1個あたりで見れば、たかが数十円。されど数十円。


かくも消費者は価格とか便利さとかに敏感なわけです。逆に言えば(得られる効用に対して)高かったり、不便だったりするとソッポを向いてしまいます。




昨日、関西3つめの空港となる神戸空港が開港しました。中心部・三宮からポートライナーで17分という好立地(どこぞやの県の関係者に爪のアカを煎じて飲ませてやりたい)。


従来の伊丹・関空より、はるかに便利で、(場所によりますが)大阪からなら伊丹へ行くのと同じぐらいの時間で行けそうです。


現在1日27往復運航。この調子ならどんどん増えるのでは、と思うのですが、実はココ、1日30往復までという制限があるのです。それに国際便が飛ぶことはできません。


便利なのに何で? とにかく関空を使わせたい、という国の思惑があるからです。「大阪から遠いやんけ」。そんなん知ったこっちゃありません、という次第。


住宅密集地を飛び、騒音訴訟では原告の住民側が勝訴した伊丹。それに代わるアジアのハブ空港として1994年、関西国際空港は開港しました。


その後、国内線は早割、特割導入などで航空運賃が下がり「使いやすくなった」ことで、国際線は海外旅行ブームで航空全体の旅客数は増えました。(2004年度は新型肺炎SARSなどの影響で落ちましたが…。国土交通省航空局ホームページより)


しかし、関空は最初の2-3年こそ伸びましたが、あとは横ばい。新幹線との競争を抱える国内線は、当初関空発だった便を伊丹へシフトしてしまいました。そのため伊丹空港の利用者は95年以降ジリジリと伸び続けています。(大阪国際空港及びその周辺地域活性化促進協議会ホームページ参照)


事業費1兆5000億円もかけちゃったし、天下り・出向先でもあるし、このままじゃヤヴァイ、と思ったのでしょうか、04年度以降、伊丹空港機能縮小に動きました。そして今年4月からは規制を厳しくし、エンジン3機以上の大型機は就航できなくなります。便利だから使いたい、ってのは無視。とにかく「何でもいいから関空を使え」状態なわけです。


しかも不人気なのに第二期工事としてもう1本滑走路を造ろうとしています(当初予定していたのだろうけど、こんなになった現状でやろうというのは無茶だろう)。予算獲得のため、利用実績を上げなければならないわけです。


その余波をこうむったのが神戸。関空を造ろうとしたとき、神戸も候補に挙がりましたが、地元が猛烈に反対したという経緯はあるにせよ、関空のライバルが力を付けないよう規制で固めたわけです。


確かに伊丹市が「大阪国際空港撤去都市」なんて宣言して猛反対したもんだから恨み末代まで、という思いはあるのかもしれませんが、これは酷い。


その上、航空会社の中には「これで神戸空港の利用者数が伸びて、関空が食われたら、また規制をかけてくるかもしれない」との危惧もあるとか。




広島でも新交通システムのアストラムラインが開通した折、沿線から市内中心部に向かうバスは軒並み廃止、フィーダー路線化されました。団地によっては随分時間、運賃の負担が増えたそうです。


しかし、02年2月の規制緩和を機に一部で直通便が復活。すっかりアストラム開業前と同様になりました。要は官が市場原理に反して市民を誘導しようとしてもダメなわけです。




そもそも関西3空港体制をどうするのか、ビジョンがまったくない。いや、あったとしてもこれだけコロコロ代わっていては、ないのも同じです。大阪府と神戸市が「自分たちのところを良うしてくれい」と言うんだったら、国が調整せんにゃあいかんでしょう。三方一両損ではなく、痛みはあるけどプラスもある方向で。


話がややこくなるなら造らんにゃあエエじゃん、とも思うわけですが、できてしまった後にとやかく言っても仕方ない。


「作っちゃった…」だけでは今までダメになっていった三セクと同じ。規制による強引な誘導にも限度が。自分たちの都合で不便を強制するのにはもうウンザリなのであります。


今度の北九州空港はともかく、静岡空港どうすんのよ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/18-afb5aa31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

