06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

広島発 バスに揺られて 2nd stage

80.平塚駅13:45→14:05茅ヶ崎駅(神奈中)茅06茅ヶ崎駅

(運賃は280円)

このあたりの地図をご参照ください)10人ぐらいが乗ってきた。これまであまり見かけなかったような若いお客もいる。進むにしたがって都会になってきたのだ。ウテシの「発車よし」の掛け声で発車した。

たくさんの神奈中バスにすれ違いながら駅前商店街を走り、四つ角というストレートな名前のバス停を過ぎたところで右折。まだビルやマンションが林立している。JRで通るとよく分からないが、平塚は思った以上ににぎやかな街だ。

馬入橋で再び国道1号に合流。すぐに相模川を渡り茅ヶ崎市内に入る。海に近い割には結構傾斜があり、バスは住宅地の中のゆるやかな坂を上ったり下ったり。時々ロードサイド店や工場もある。

昼間は30分に1本の路線だが、屋根が付いた今宿で親子連れら10人ぐらいが待っていた。

にぎやかになったバスは新湘南バイパスくぐり、ゆっくりと右へ左へカーブしながら国道1号をたどる。この曲がり具合、元々あった東海道の道をそのまま広げたのかもしれない。

もう1回なだらかな坂を上り、茅ヶ崎四つ角。途中から乗ってきたひとはみんなここで降りてしまった。

結局総裁ら2人と女性1人だけが駅まで乗り通した。

狭いところに無理してつくった?バスターミナルへはタクシーや神奈中バスの列ができていて、降り場に着くまで少し時間が掛かった。駅前のイトーヨーカドーなどへ行くには四つ角で降りて歩いた方が早い。ましてや朝ラッシュ時をやだ。生活の知恵なのだろう。

07071005昼2時を過ぎ、いい加減腹が減ってきた。事前の調べでは茅ヶ崎から先のバスは20分に1本ある。駅前に繁華街が集中しているのか、茅ヶ崎の方が近場でたくさんの飲食店がありそう。

と、目に入ったのがかつて広島にもあったご存知シェーキーズ。ピザ・パスタ・ポテト食べ放題の店だ。「何か懐かしいですね」「オレも高校時代とか行ったよ」。最近ピザを食ってないなあ。食い放題って1人だと行きにくい。

「行っときますか?」。思わず口をついて出た。「行こっか」。決まった。

昼のピークを過ぎたとはいえ店内は満席だった。10分待っただろうか、席に案内されまずビール。旅の疲れもあいまって黄金色の癒しが体に染み込む。ああ、たまらん。ピザやパスタをガンガン取りエネルギー補給。満腹ってなんでこんなに幸せなんだろう。

となりのテーブルは総裁同様にマニアのオーラを漂わす男4人組。話の内容から察するにどこかの鉄道会社に勤める「鉄ちゃん」たちのよう。専門用語なので一般人には分かりにくいが、かなり内部事情の話をしている。こんなところでエエんかいな。総裁らもバス談義で対抗する。

さて間もなく15:00。そろそろ出よう。

…とまあ、何も考えず楽しく飲み食いしたわけだが、これが後で大きく響いてくる。。