07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

甲子園 今年も行きました① 

すっかりご無沙汰になりました。退院後、同業他社の人と若手社員交流会の準備に奔走。先日、島根の海へ行くバスツアーを無事故で終わらせることができました。


やっと落ち着いたところでテレビを見ると球児の夏が始まってるじゃないですか。ただでさえ高校野球ファンである上、昨年あんな素晴らしい決勝戦を観戦した総裁。行かずにはいられなくなりました。


広島支部長に声を掛け、総裁が休みである18日に行くことを決定。節約と現地での時間確保のため、往復夜行バスという元気ハツラツなプラン(血迷っているともいう)です。


ところがです。夏休み&Uターンラッシュ時期のため、年中満席のJRバスの広島―大阪便はおろか、広島―京都便、普段は空席が多い広島―なんば線も、呉ー大阪線もことごとく満席。広島―大阪線は続行便が出るようですが、4列車になるかもしれんので×。


はたと困った挙句に見つけたのが、防長交通と京阪京都交通が共同運行する徳山・岩国・広島―京都線。結果的に近鉄系の防長と京阪のグループ会社が手を組んだ不思議な路線です(理由はwiki参照)途中の枚方で降りれば京阪電車で簡単に環状線内に出られます。


広島に止まるのですが、山口県のバス会社が運行するため、ライバルのJR便に比べて知名度が低く、見事に空席がありました


実は広島支部長、この路線に以前乗ったことがあるそう。曰く「防長の便でイマイチだった」。まあこれしか取れなかったしなあ、と広島センターで待っていたら、京阪京都交通のクルマが来ました。すでに十数人が乗車。広島センターで総裁らを含む約10人が乗り、席が埋まりました。

なんば→広島夜行の南海「サザンクロス」には数回乗りましたので、「京阪と南海、どっちがええんかいの」と興味津々。3列独立シートは今や常識として、何と移動式枕と、腰用クッション?が付いていたのです。


バスのシートで寝るとき首の辺りに隙間ができます。いつも毛布を枕に、上着を毛布にしていたので、これは助かりました。そういえば夜行で日野車に乗るのって初めてかも。


枚方まで4-5時間睡眠でしたが、サザンクロスに比べて疲れは半分。枚方から京阪電車に乗り、6時過ぎには京橋に着きました。JRの夜行バスとさして変わらない時間。電車代を入れて数百円高くなりますが、車両オプション代と考えれば安いものです。
07071401

これは使える。次から活用したいと思います。


京橋からJR東西線に乗り換え、尼崎へ。総裁が時間調整に使う健康ランドでひと休みです。


レストルームで仮眠しようとしたら、後ろの列で寝ていたバカタレが大音量で携帯を鳴らしまくり。mihimaruGTやら倖田來未の歌声が響き渡ります。うつけ者なので着信音で起きることなく寝続けてましたよ。まあそれでも寝ましたけど。
スポンサーサイト
旅・関西  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/197-daadc9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2007/08/22 00:45

△top

