06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

甲子園 今年も行きました② 

40分ほど仮眠して、少しだけ疲れが取れたところで出発。健康ランドの送迎バスで阪急塚口へ向かいます。


車内はラジオがガンガンに流れていました。関西の朝といえば、MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」。このウテシも好きなようですが、ちょうど流れていた映画コーナー(浜村淳の名口調であらすじを99%喋ってしまう名コーナー)はあまり好きでないらいしく、ラジオ関西(旧称AM神戸)とザッピングしながら。おかげで羽川英樹の鉄道トークも、10時のヤマトヤシキの時報も聞けましたよ。


塚口からは阪急電車を乗り継ぎ池田へ。ん、なぜ池田?
実は大学の友人で、岡山県内で私塾を開いている男がいます。ちょうど総裁らと同じ日に塾の修学旅行?で大阪に来ている、ということで合流し、駅にほど近いインスタントラーメン発明記念館へ行くことになったのです。
07071402


日清食品の関連財団が、インスタントラーメンを発明した安藤百福氏の業績をたたえる目的で建てた、インスタントラーメンの殿堂。入館無料の展示室にはまず百福がチキンラーメンを発明した小屋が再現され、インスタントラーメンの歴史を振り返る展示物がずらりと並びます。
07101601

こんな感じで店頭に並んでました、を再現。英語表記のダンボールに詰められ、ちょっとした高級食品ですね。
07101602

袋は中身が見えるようにシースルー。当時インスタントラーメン自体がまったく新しいものですから、何が入ってるか見せた方がエエと考えたのでしょう。
07101603

国道脇名物キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! 昔国道54号の赤名峠で食いましたよ、この自販機で。あと実家がある団地の入口にもなぜかこの機械がありました。


そして、さらにマニア心をくすぐる展示が↓
07101604

日清が歴代出してきたインスタント食品が勢ぞろいしているんです! しかも偉いことに、明らかにスベッた商品もちゃんと並べています。さすがチャレンジャー・安藤百福の会社。
07101605

画期的なチキンラーメンを出した直後、いきなり野菜を練りこんだ緑色麺を発売。
07101606

パスタにも挑戦。その名もスパゲニー!! 思わずプッと噴き出しましたが、パスタを出しちゃるんじゃという意気込みがあったからこそ今のSpa王につながったわけで、常に前向きに挑むことの大切さを感じました。
07101607

総裁の幼心に刻まれた珍名「とりりのり」「うししのし」もありました。たまらんですよ。


そしてさらにグッとくるものがありました。何とオリジナルカップヌードルが作れるのです(有料)。すでに長い列ができています。
07101608

スープを4種類から1つ、12の具から4つを選びます。↓のような感じでスタッフさんが麺をカップに封入し、具やスープを入れ、パッケージしてくれます。
07101609

総裁はカレースープにシーフードな具を入れて、ジャワカレーをイメージした南国ムードな組み合わせにしました。となるとネーミングは…
07101610

「アレンのシーフードヌードル」。いや、カープファンに分かっていただければそれでエエです。一緒に作った広島支部長は日本一早い「新球場記念ヌードル」。すっかり童心に帰って楽しみました。


最後は地域限定めんが食べられるイートインコーナー。東北限定の芋煮うどんはしょうゆが効いていてなかなかの味でした。元々インスタントラーメン党でしたが、もっと好きになることができました。
07101611

(奥に見えるのは九州限定ごぼ天うどん)


ええと、次こそは甲子園へ行きます。
旅・関西  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/200-cf63d8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

