09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日本の最南端で都営バスに乗る(2) 

旅は人の心を大きく、そしてユルくします。今泊まっている西表の民宿には「女性の方へ」として知らない人の車に乗らないよう呼び掛ける注意書きがありました。新宿や渋谷の路上で誘われてクルマに乗る人などきょうびいないわけで、「旅先の魔法」の恐ろしさを感じます。


総裁もそんな魔法にかかったのでしょう、那覇からバスで30分ほどかかる、BUBKAなどの裏雑誌でおなじみのある場所へ「社会見学」に出掛けることにしました。さっき国際通り(牧志)経由のバスが5分遅れたので、5分遅れでちょうど良い時間にバス停へ行きましたが、一向に来ない。そうこうするうち別のところへ行くバスが来ましたが、何と定刻通りでした。やられた!


次のバスまで20分以上あるので、一つ先のバス停まで歩きました。見ていると旅行ガイドにあるように沖縄の人はバスを見ると手を挙げて乗る意思を示しています。さっきは定刻通りだったくせに、次は7分遅れで乗るバスが来たので、真似して、授業参観で張り切った小学生みたく手を高々と挙げました。


ふうとシートに身を任せて「両替が必要だったら今のうちにしようかな」と財布を開け、驚愕の事実が分かりました。


万札しかない!!


厳密に言えば小銭も少しあるのですが、全部集めても170円。初乗り運賃にもなりません。あああ…ワシとしたことが。。 とりあえず降りるまでの段階でウテシに謝らなければなりません。ミラーでウテシの顔を見ると、ヤンキー義家氏を少しやつれさせた感じ。アンフレンドリーなオーラ出まくりですよ


うわあ…。気の小さい総裁、すっかりテンションが下がってしまいました。しかし、バスが那覇市から浦添市に入りもはや後戻りできないことを悟り、腹をくくりました。お金を持っていないわけではないのです。今の時代、ウテシもそこまで怒鳴ったりしないでしょう。それに旅先。知っている人はいないので、恥ずかしくありません。


それでも車内の客が少ない方が気は楽なのですが、大謝名で国道58号を外れてからはどんどん乗ってきます。そして降りるバス停に到着。正直に説明したら、ウテシが苦笑い。激怒すると思ったので意外でした。とりあえず「小銭をあるだけ入れてください」ということになりました。「次乗ったとき、不足分もまとめて払いますから」。痛恨のミス。情けないやら、恥ずかしいやら。


近くに地場スーパーがあったので、野菜ジュースを買ってすぐに万札を崩しました。


びっくりしたのは棚の上にある「調味料」「菓子」などの分類表示が「缶詰」ではなく「肉缶」「魚缶」になっていて、ポーク(ランチョンミート・商品名でいうところのSPAMなど)がものすごく充実しているのです。広島では見たことない商品も沢山。しかも安い! 旅先でなかったら大量に買うところでした。


ほかにも広島で見たことがない商品が続々。2ちゃんねるでオススメの沖縄土産店にイオンを挙げる人がいましたが、理由が分かりました。
スポンサーサイト
バス旅・西表島  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/204-e24e59bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。