09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日本の最南端で都営バスに乗る 番外2 

バス車内で「次は○○です」と流れるアナウンス。沖縄のバスでは同じ会社でも系統によって声が違ったりしますが、総じて若くてテンションが高いです(笑) 少しモタモタしてぎこちない、いかにも合成音声です!みたいなアナウンスが多い本土から来るとなかなか新鮮です。


28日の夜、那覇から北向きに乗ったバスでちょっとびっくりすることがありました。このバスも車内放送は若い女性の声で少し早口。とはいえ、きちんと丁寧にしゃべるのですが、あるバス停を案内した後のCM放送で突然「みんな聞いて。××高校前にあるTシャツ屋さんの宣伝です」とノリノリのしゃべりになったのです。「沖縄らしい、沖縄らしくない、ナウいTシャツ」。


思わず耳を疑いました。「ナウい」!? もはや死語としても出てこない言葉ですよ。衝撃的な一言に全思考回路が一瞬ストップしました。


ホテルに戻って、ネットでこのTシャツ屋を調べるとデザイナーズ系の新しい店のよう。インパクトは強く、店名も覚えてしまいました。してやられたかな。
スポンサーサイト
バス旅・西表島  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/208-bcdfee5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。