08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日本の最南端で都営バスに乗る(8) 

そういえば事前に宿を予約したとき「上原港まで迎えに行くので、石垣から船に乗る前に電話してください」と言われていました。このままバスで上原港まで乗り「船で来た」とつじつまを合わせても良いのですが、地図を見ると宿は港の少し手前。途中で降りて歩いた方が早いかもしれません。早速事情を説明してどこで降りれば良いかを聞くため、携帯のボタンを押しました。


「すいません、きょうから予約している××(総裁の本名)ですが」
受話器の向こうから明らかに戸惑った空気が流れてきました。もしかして…。
「ご予約はされてますよね」
「はい。もしかして予約が通ってません?
ハイすいません
一瞬またイチから宿探しかと不安になりましたが、空き室があるので大丈夫とのこと。結果的に無問題だったわけですが、意外なところにトラップがありました。


上原バス停の手前、ある飲食店の前で降ろしてもらえるようウテシに頼んでくれ、とのこと。そういえばさっき見たバスに「フリー乗降」(=バス停以外の場所でも乗り降り可能。田舎のバスによくある)のプレートがありました。散々バスに乗った話を書いてきましたが、意外にもこれが人生初の「バス停以外での下車」になります。バス旅だと大体終点まで行きますから。


15分前に来た回送バスが、バス停の先の路地から現れました。方向幕は「豊原―大原港経由―白浜」に変わっています。どちら向きでも使えそうな幕ですが、さっき豊原にやって来たバスは「白浜―大原港経由―豊原」。マメに変えてるんですな。


黄緑とクリーム入りのバスは、都心を駆け抜けていた頃と同じ2つドアですが、前ドアに「出入口」の札があり、沖縄本島のバスと同じく中ドアは使わないよう。


島唯一のこの路線は、豊原から反対側の終点・白浜まで約1時間半かかり960円。へき地であることを考えれば、十分安い普通運賃。しかし、上には上が。観光地の入場割引付きのフリーパースが3日有効で1000円大出血サービス価格なのです。


車内でも買えるということで、早速「フリーパスをください」と注文。財布から1000円札を…ん、ない!? 何と琉球バスでの失敗再び。また小銭を用意し忘れました。。万札しかありません。ウテシも困った様子でしたが、どこからか釣りを出していただけました。本当にごめんなさいm(_ _)m


フリーパスを手渡され今度は「どこまで行くの?」と聞かれます。全線フリー乗降なので先に行き先を申告するシステムのよう。まるでタクシーみたい。宿に言われた通り飲食店の名前を告げました。少なし広島の感覚では商店名だけで場所が分かるかなあと思いましたが、少し間があって「ああ、あそこね」。どうやら通じたようです。


バスは元来た道をゆっくり戻ります。車内は座席の布地(モケット)も押しボタン(使うことはないが)も床も都営バスのまま。違うのは、運賃箱が両替機能もカードリーダーもないただの箱になっていること、「次は○○」と案内する電光掲示板がなく、代わりに昔の貸切バスにあったバス時計が鎮座していることぐらい。


あと、ウテシがかりゆしウェアでハンドルを握ってることぐらいでしょうか。あ、もちろんテープや合成音声による車内放送はありません。


ぼんやりしていると普通に都営バスに乗っていると錯覚しそうです。でも車窓には東シナ海が広がり、東京とは違うスピードで時間が流れていました。
07110901
スポンサーサイト
バス旅・西表島  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

大阪から都営バスに

乗車しに、

西表島に行くと

最低でかかる

お金を、

教えてください。

URL | 昭二 #-

2008/07/26 10:10 * 編集 *

ご覧いただきありがとうございます。

質問の件、結論を先に言えば伊丹空港-大原港で片道2万920円です。あくまで当方が簡単に調べた範囲ですが。伊丹-石垣は日本トランスオーシャン航空(JTA)が不定期に設定するバーゲン運賃で利用。石垣空港-バスターミナルは路線バス、バスターミナル近くの離島桟橋-大原港は高速艇を使います。

フェリーは、大阪-石垣航路が運行していた有村産業が経営破綻したため休止していますし、別会社の便は大阪-那覇で学割を使ってもJTAのバーゲン運賃とほぼ同額。余り使えないようです。

ホテル付きのパックツアーを組み合わせるともっと安く済むかもしれません。参考程度にしていただけると幸いです。

URL | 総裁@管理人 #-

2008/07/28 08:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/212-bd600df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。