08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

補足旅余話 バス旅本への道3 

(名阪国道建設の経緯などについては、バス旅の途中、このへんで書いています)

名阪国道の入口、天理ICは奈良盆地の東端。右前、左前、正面とも山ばかりになってきました。ゆるやかな上り坂は、天理東ICを越えると一気に傾斜がきつくなり、カーブも急に。西名阪道以上に交通量も増えてきました。
08010311

何か、前方の道路、斜めってるんですけど…


そう、いきなりΩカーブスタートです。そういえばバスに乗ったときもそうだった!(このへんの地図をご参照ください)


ゆるやかに右に、左に曲がったところでR=150カーブです。周りが速いスピードで流れているもんですから、結構ドキドキもの。ハンドルを握る手に力が入ります。夕方名阪国道をまたぐ陸橋から写真を撮影(地図上「米谷橋」の右下から↓の向き)。上から見ても激しいですね。。
08010312

傾斜としては、R=150カーブで奧側から手前側へ一気に上ります。
08010313

まあ、メチャクチャなわけですよ(笑)


米谷橋を過ぎてもこんな急カーブが続きます。
08010314

きつい上り坂が続きこのへんから、左車線=脱落して法定速度かそれ以下で走るクルマ、右車線=アグレッシブに走り続けるクルマに二極化してきました。名阪国道初心者の総裁はおとなしく左車線を走ります。


地形と相談しているかのような急カーブと急坂。申し訳程度に登坂車線がありますが、西広島バイパスが超近代的に見える無茶な造りにGを感じ、テンションは上がりっぱなしです。


坂の途中、かなり激しい場所にある五ヶ谷ICを過ぎ、さらに10分ぐらい登ると、やっとΩカーブの最高地点に到着。名阪国道のもう1つの名物、高峰SAが見えてきました。


天理ICの標高が70m。そしてここ高峰SAは440m。たかだか10kmほど(ちなみに直線距離なら5km。ものすごいぐねぐねしているのが分かります)で370mも登ったので大和盆地があんなに小さく見えます。写真を撮り損ねましたが、反対車線(下り線)を天理行きの三重交通バスが通り過ぎました。
08010315

そう、ここは夜景の名所なのです。(このへんを参照) しかしそんなことはオマケに過ぎません。高峰SAを全国的に有名にしているのはこれだ(ベストハウス1,2,3風)


08010316



加速車線ないやんけ!! いくら無料でも高速道路並みのスピードで流れている自動車専用道路。交通量も多くなかなか流れが途切れません。西部警察ばりの急加速が求められるわけで、これはデンジャラス。しかも微妙にカーブしている場所で、右側が確認しづらい! 一瞬の判断が明暗を分けるといっても過言ではないでしょう。


ええ、もちろん総裁も挑みましたよ。右側をチラチラ見ながら流れが途切れるのを待ち、アクセルをベタ踏み。気分は大門団長です。無駄にi-Podで西部警察のオープニングテーマを流してしまいましたよ(笑) (ちなみに動画で撮るとこんな感じになるよう。YouTubeにも名阪国道動画はたくさんあります)


福住ICあたりからは一直線の下り坂。間もなく道の駅針T・R・Sです。3連休の中日で大にぎわい。中国地方のSAとは比べものにならないぐらいです。駐車場ではこれから集団暴走ツーリングに出るハーレー軍団が決起集会をしていて、なかなかに壮観でした。


そんな中、少々場違いなバスを発見。
08010317

かわいらしい中型車ですが、時刻表を見るとどうもこのバス、名阪国道を走るようなんです。こういうクルマってコミュニティバスなど住宅地をのんびり走るイメージがあるので、激走するシーンを見て、乗ってみたいものですな。エンジンや足回りをすげえ強い仕様にしてたりして。
(時刻表を見ると、名阪国道を通らない別系統の可能性もあるので念のため)


三重県境の山添村に入るとこんな標識が登場。
08010318

こんな回りくどい書き方せんでも「制限60km」って書けばエエのに。オービスの直前にあるのが実にいやらしい。


三重県に入り、右側に工場が目立つようになりました。ゆっくりと坂を下って上野IC。いったん漢の道に別れを告げます。このまま名古屋までクルマで行ってもいいのですが、亀山ICから先は有料の東名阪道&名古屋高速だし、駐車場代も馬鹿にはならない。そこで上野にパーク&ライド駐車場を完備した三重交通の高速バスに乗ることにしました。


少し時間があるので上野産業会館を撮影。昼間見るとレトロ具合が際だちます。
08010319

ついでにコンビニで地元紙伊勢新聞を買いました。一面トップはある町の使途不明金についての記事。以前取り上げた記事の続報らしく、「伊勢新聞はでたらめばかり書く」などといったん事実を否定した町長をけなくそに書いていて、思わず最後まで読んでしまいました。アグレッシブじゃのう。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/231-ae05c791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

