10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

補足旅余話 バス旅本への道7

失意の中、広島に帰って1ヶ月。当方の希望で一番遅い時期まで先延ばししていた夏休みがやってきました。東京までバス旅してからもう1年経ったんですね。

春先までは、またバス乗り継ぎの旅をしようかと思ってリサーチし、ある地区で季節運行のバスが走る7月下旬-8月下旬に休みを取ろうともくろんでいましたが、5月に突然の痔ろう。肛門をいたわるためにも今年は普通に旅することに。昨年10月29日更新から何回か書き連ねている(しかもまだ完結していない…汗)の西表島旅がそれです。

そちらでも書きましたように、せっかく長い休みがあるなら、ということで、千葉県船橋市に住む友人の結婚新聞制作に向け「取材」をして、オープンしたての鉄道博物館(さいたま市)に行ってから沖縄へ飛ぶことにしました。逆に言えば、東京へ行く道中でバス旅本向けの写真を撮るチャンスがもう一度訪れたのです。推敲作業が遅れた「けがの功名」ですな←自己弁護

何を撮ろうか。まず前回失敗した姫路駅前のバス乗り場は絶対。あと、本文中で散々触れたのに写真がない新静岡のバスターミナルと、富士の吉原中央駅を撮ろう。ついでに箱根へ行く道すがらで臨める駿河湾と三島の町並みも。

というわけで、広島-姫路-静岡-富士-三島-東京、という静岡県知事が泣いて喜びそうなプランが確定しました。で、ルートを検討。これが意外に難しかった。

まず静岡に停まる新幹線少なさ杉! 元々「ひかり」さえ通過する便があった静岡。それが2002年10月改正で「のぞみ」中心のダイヤになったもんですから、さらに不便に、時間がかかるようになりました。以前静岡県知事が会見で「静岡にも『のぞみ』を停めてくれ」と言ったそうで、その気持ちよく分かります。(だからこそ静岡空港建設に熱心なのかも)

加えて「のぞみ」の半数しか停まらない姫路をコースに組み込むといよいよ身動きが取れなくなりました。

前日に出て関西で泊まろうかとも思いましたが、突然会社の研修が入って前夜出発がかなわなくなった上(怒)、姫路で明るい時間に写真を撮ろうとすると広島を朝イチに出てもあまり時間が変わらないことが判明。マニアックな行き方を好むマニアとして泣く泣く「普通に」新幹線のきっぷを買ったのでした。(あらゆる可能性を調べた上でこれしかなかったんです。無念)

三島で1時間に1本の元箱根行きバスに乗る関係で、結局広島発6:40ののぞみに乗りました。これでも順調に行って東京18時着予定。のぞみが停まらない&空路がない都市を行き来するとかくも時間がかかるのです。

天気予報は曇りのち雨。広島は傘なしで大丈夫でしたから、何とか持つかなと思いましたが、7:38に姫路へ着くと土砂降り。幸い神姫バスターミナルまでは屋根付き通路で行けましたが、ターミナルに着いて気が付きました。

バス多杉! ファインダーの中がバスで埋め尽くされて全体が分かりにくいのです。考えてみれば土曜とはいえ朝ラッシュの時間帯。事前に気づけよ、という話です。まあホームドアの様子が分かるからぎりぎりセーフでしょう。

1階の待合室に降りると、朝から泥酔したオジちゃんがシャウト中。待合室の職員さんが手慣れた様子でなだめていました。ちょっと身の危険を感じながらバスターミナルの出口から撮影。

きょうになって気付きましたが、この乗り場、雨の日は大変ですね。

結局本文に沿う、ということでホームドアが入った最初の写真をバス旅本では使いました。

姫路からは8:38ののぞみに乗り、名古屋でひかりに乗り換えます。

先述した02年改正で自由席を5両つないでいた東海道直通のひかりがほとんど消え、その代わりとしてのぞみに自由席が設定されました。しかし3両しかなく、5両分の客が3両に押し込まれることに。以後岡山より東ではかなり混み合うようになりました。まあ岡山から50分ほどの新大阪まで行けば一気に便数が増えるので、「ちぃと我慢してつかあさいや」ということなんでしょう。

今回乗ったのぞみの例外ではなく、途上国の難民列車よろしくデッキまでギュウギュウ。姫路段階で「何とか乗り切れた」といった感じでした。外が雨なもんだからムシムシして不快指数急上昇。デッキが混み合っているもんだから、客室とデッキの間の自動扉は開きっ放しです(笑)

新大阪で客の半分以上が降り、ようやく席にありつけました。前の日あまり寝ていなかったこともあり、気付いたら意識が飛び、車窓には岐阜羽島の駅。名古屋で降りたら吐く息が白くなりました。冷たい雨は勢いを増し、風も強くなってきました。