10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

バス旅情報 どう入手 

バス旅の中で、バス会社のホームページが充実し時刻表調べが楽になったと何度か書きました。


しかし、小規模な事業者だと路線再編やダイヤ改正の当日、あるいは何日も経って申し訳程度に載せていることがままあります。少ない人数で運営されているので仕方ない部分もありますが、いざ旅立ってからダイヤや路線が変わっていたのではシャレになりません。悲しいかな、細い糸でかろうじてつながっている路線を運行する会社にこのパターンが多かったりします。


そこで生きてくるのがニュースサイト。ホームページに手を回す余裕がなくても報道にはちゃんとリリースを出す会社がありますし、バス路線再編は地域の生活に直接関わる話ですから、報道側が自主的に取材して明らかにすることも多々あります。


新聞社やテレビ局のサイトをマメにチェックすればいいのですが、それもたいぎい。そんな総裁の味方がポータルサイト、特にヤフーニュースです。全国から発信されるニュースをジャンルごとに分類してくれていてとても助かります。「地方交通」のところを日々チェックしています。


そんなヤフーに06年12月、ライバルが現れました。共同通信とその全国の加盟社でつくるニュースポータルサイト「47NEWS」です。総裁も地元紙でその存在を知り、早速アクセス。最初の感想は「何、この重さは」。特殊な画像を表示させるために時間がかかっていたようです。


まあ第一印象はなかなかに悪かったのですが、ヤフーニュースより多くの会社からニュースが配信されているため、例えば「バス」で検索するとヤフーにはないニュースも引っ掛かったりして、段々と重宝するようになりました。トップページも少し軽くなった感じ。


これは助かると思っていた矢先でした。突然ニュース検索でgoogleのシステムを使うようになってしまったのです。今までは検索すれば記事が日付順に出てきて既読か未読か一目瞭然でしたが、大人の事情で表示順が変わるgoogleでは未読の記事がどれなのか分かりません!


不便すぎです。ある出来事・場所について多角的に定点観測できるのがニュースポータルの強みなのに。せっかく52もの会社からニュースが集まるのに、これじゃあコトになりません。以来、47NEWSを見るのは止めて再びヤフー1本に戻りました。あと複数のバスファンの方のblogやホームページ、2ちゃんねるが頼り。困ったのものです。


皆さんはどのようにして各地の交通ネタを仕入れてますか?(文句言うなら自分で作れと言われそうですが)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/240-277b4dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

