06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

惜別 

広電のサイトによると、15日のダイヤ改正で藤の木団地行き深夜バスの出発地が八丁堀から五日市駅北口に変わるようです。(ここを参照) そう、井口-吉見園間に停まっていた唯一の便が消えるのです。


井口-吉見園間といえば、かつては五日市、廿日市方面への幹線系統の一部であり、多彩な行き先のバスが行き交いました。岩国駅や宮島口、大野サンランドのような長距離路線や、吉和、玖島、湯来経由水内駅なんてローカル路線も。薬師が丘や、造成当初の東観音台や藤の木団地へ行くバスも宮島街道経由が結構ありました。そういえば石見の益田行きや防長の高森行きも通ってましたねえ。


総裁が小学生の頃、己斐の停留所にはバス停いっぱいのサイズの時刻表が貼ってあり、○○線と書かれた色とりどりの帯が数字・地名群を彩っていました。今に思えば、あのころが最後の輝きでした。


当時から宮島街道は激しい渋滞で、特に競艇開催日は10分以上の遅れはザラ。段々と西広島バイパス経由に置き換えられ始め、ある時期からは佐伯区・廿日市市内の団地から広島センターへの直通便そのものが消えていきました。そしてついにこの日が来てしまいました。一抹の寂しさを感じます。


藤の木行き深夜バスは八丁堀を0:00に発車。五日市駅には0:22に着き、JR山陽線の広島0:03発岩国行き最終電車に接続します。道が空いている夜中、時間的にはJRといい勝負なのですが、JRと接続することがかえってアダになったのか、ウテシのやりくりが難しいからか…。


と、ローテを見ると14日は日勤。惜別乗車に行けるじゃん! ちょっと考えてみます。


惜しむらくは、先週ヤフオクで出た広電の方向幕を落札できなかったこと。佐原田とかグッとくる行き先もありましたし。頼むからワシが夜勤しとる時間帯を締め切りにせんでくれ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/245-b01b6312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。