07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

センバツ行2 

(今回不覚にもD100を持って行かなかったため、すべてN902iのカメラでお送りします。。)


壁で仕切られた薄暗い一角に入ると、早速西日本最大級140平方メートルジオラマが登場! 広島の交通科学館にも大きいジオラマがありますが、それを凌駕する勢い。そこをNではなく、HOゲージ(よう分からん、という方はここここを参照)の鉄道模型が走り、まさに圧巻です。走り去っていった電車がなかなか帰ってこないんですよ、これが。乗り鉄派で模型に詳しくない当方でさえ、目を見開いてしまいました。


JR西日本エリアにあるためか、ブロックごとに大阪、京都など実在の都市をモデルにしており、入口から一番遠いあたりに我らが広島もありますた!


パネル付きで説明があったのは宮島と、なぜかマリーナホップ
08030101

何でじゃろ?と思ってマリーナホップとホビスタのホームページを見比べて納得。同じ運営会社がやっとるんですね。。


そして広島湾とマリーナホップを模した場所から少し内陸側に広島駅登場!
08030102

本物の広島駅は駅舎が橋脚をすっぽり覆っているので見栄えは少し違いますが、山が間際に迫っているあたり、何となく雰囲気は出ています。その山の上には何と元就色のキハ58!!(キハ58についてはこのへん参照) こないだまで芸備線の急行で走っていたキハ58が、尼崎のジオラマで芸備線と同じ塗装で走っているわけで、もう悶絶寸前です


しかも広島駅の脇にはもみじ饅頭の「やまだ屋」の看板も。
08030103
 


さらに広電塗装のエルガ(いすゞ自動車が販売しているノンステップバス)がいたり、Nゲージの広電ハノーバー電車(広島市の姉妹都市・独ハノーバー市から譲り受けた路面電車)が走り回っていたりと「恐れいりました」のひと言です。あ、宮島はこんな感じでした。うぐひす色の103系が走っているあたり、悔しいけど、いかにも広島です。。
08030104



このホビスタ、ほかにも鉄道グッズ、書籍をふんだんに取りそろえた店や模型店、そして、走る鉄道模型を見ながら飲食できる銀座パノラマの支店もあります。その気になれば2,3時間は簡単に過ごせる場所。今度ゆっくり来たいなと思いました。




その後は日本橋で買い物し、新大阪のホテルにチェックイン。いつも西成で使うドヤが満室だったため使った宿ですが、ネット割引\3990の割になかなか快適でした。大浴場はドヤより狭かったですけど(笑)


夜も出歩いて結局寝たのは午前2時過ぎでした。
旅・関西  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/251-0c383b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)のショップ&ビジネスニュースサイト「Nippon-bashi Shop HEADLINE」

「Nippon-bashi Shop HEADLINE」は、大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)エリアの店舗開店・閉店情報を中心とした、ショップ&ビジネスニュースサイ...

NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE

2008/03/26 16:17

△top

