08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

センバツ行3 

(今回はリニューアルした甲子園球場の話が主になりますので、このへんこのへんを読むと理解が早いかと思います)

まだ夢心地の中でベッドを出て、朝食。新聞を開きセンバツの記事を読むにつれ、段々アタマの中も目覚めてきました。


今回は前日に大阪入りした当方のほか、広島支部長と行く予定でしたが、ひょんなことから昨夏一緒に甲子園観戦に行った岡山の友人(ブログではここで登場)と23日夜に連絡を取ったら「今、東京にいてこれから『ムーンライトながら』(岐阜県大垣市行きの夜行快速電車)に乗る」とのこと。大阪に午前9時ごろ着くので「ならば合流して観に行こう」となりました。


岡山の友人とは新大阪で合流。梅田から阪神電車に乗り、阪神甲子園駅近くのファストフードで時間をつぶすうち、けさの新幹線で出た広島支部長もやってきました。毎度のごとくダイエーで酒やら総菜やらを仕入れ、いざ、高校野球の聖地へ。




まず、きっぷ売り場からしてびっくりしました。窓口の上に付いていたパタパタが液晶画面に! さらに内野特別自由席の入口から内側が本当に甲子園?と思いたくなるぐらいキレイになっていたのです。球場=汚い、という印象が強かっただけに衝撃的でした。


外壁からして違う雰囲気でしょ
08030201



通路はゆったり広くなり、食べ物屋も充実。ケンタッキー出店に伴い、トラ党によって道頓堀川に投げ込まれて以来阪神を呪い続けていたらしいカーネル・サンダースも鎮座するようになりました。こんなん写真撮るのは自分たちぐらいかと思いきや、みんなケータイでパシャパシャ(笑)
08030202



このほか、インドカレーや飲茶、うどん、座って飲めるビアレストラン、パスタのほか、寿司店も登場。カレーを食って、揚げ物をむさぼるしかなかった頃を思うと雲泥の差です。まあ、お金を払って入るんだから、本来これぐらいあってしかるべきなんでしょうね。野球を見る以外の楽しみが増えました。


今まで食べ物屋がある裏側通路から座席がある一角へは階段を登って入りましたが、今回から球場内通路と同じ高さに。トンネル?をくぐると見下ろす位置に、視界いっぱいにグラウンドが広がるようになりました。今まで以上に壮観で否が応でもテンションが上がります。


座席も内野にせり出した分、シートピッチが広がり、人が座っていても前を通れるようになりました。今までは人が通るたび、身を縮めて席を立っていました。この差は大きいです。よくぞ原型を壊さずにここまでのリニューアルをしたものだと思います。広島新球場も、こういう細部にこだわった造りになればなあと願わずにはいられません。


リニューアルした内野ですが、グラウンドとの近さは前と同じです。ちょうど席についたころ、常葉菊川が校歌を歌い始めたところでした。
08030203
スポンサーサイト
旅・関西  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/252-8e965f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

