09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

はるがきた 

おはようございます

08030401


きょうから朝出勤3連発。先月ぐらいまで6時に起きても真っ暗でしたが、だいぶ日の出が早くなってきたようです。きのう、おとついと飲みが続き「春眠暁を覚えず」の体調ですが、不思議なもので太陽の光を浴びると力がみなぎってきました。


特にぬくもりを増した、やわらかい春の日は清々しく、汗っかきの総裁が一番好きな季節だったりします。同じ感性の人が世の中にいるようで、2004年に東京の小田急が設けた新駅は「はるひ野」。何となくぽかぽかとした心温まる響きです。便利さ云々は別にして耳に残るフレーズ。そういえばナントカハ ルヒなんてライトノベルシリーズもありましたっけ。


総裁は今の部署に来るまで職場の中では一番下っ端でした。ちょっと特殊なスキルが必要な今の部署でも1,2年は「初心者でござい」で通じましたが、気付けば後輩が増えてきました。本業部分ではないものの手下(てか)がいたりします。


何か目に付いたとき、どこまで、どう指摘すべきか。うーんと考えて、時には後輩に教えられる日々です。逆に自分の問題点を指摘してくれる後輩がいる分、幸せだと思います。


昨晩は先輩らと一杯やりました。〆のラーメン屋である先輩が「俺は今まで一番下でやってきて、(今回の異動で初めて下に人が付いて)どうすりゃあエエんか分からんのんじゃ」とポツリ。自分だけが悩んどるんじゃないんじゃ、と思いひと安心した一方、こういう話をする機会って少ないよなとも思いました。


少なし「何とかしないと」と悩んでいる分、伸びる余地があるということですな。うん、プラス思考! はるひを浴びてちょっと初心に帰ることができました。


そういえばきょう、あすは会社がらみの花見で、5日も飲む予定が。ていうか、5日連続飲みじゃん。。


(いい加減、バス旅書けよって言われそう…汗)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/256-cc228460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

