06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

エコという名のエゴ 

最近TVでやたら「エコ」という言葉を耳にします。そしてこんな動きが出てきました。


深夜のコンビニ、規制検討 京都市が「市民会議」(6/13共同通信)
<埼玉県>コンビニなどに深夜営業の自粛要請へ(6/16毎日新聞)


お前ら、ええ加減にせえ! と思います。どれだけワシらの世代をいじめれば気が済むのかと。ネット、携帯、コンビニを悪者にするのは、はあやめえと。


こがなことを言う人たちの生活を支えるために、どれだけたくさんの人が深夜に働いているのか、その人たちがどれだけコンビニを頼っているのか分かっとるんか! と言いたいです。「そんなの少数じゃん」って返ってきそうですね。でもこういう学級委員的な発言をする人たちに限って、「少数意見を大切に」と言う奴が多いけえ、そんな言い分は許しませんよ、総裁は。


そもそも雨後のタケノコのように出てきたエコにうさんくささを感じます。


どう考えても環境サミットを目指す洞爺湖サミットに向けた世論喚起、一種の世論操作です。確かに、最近は政府が何をやっても叩かれる状況です。ちょっと同情もします。だからといって誰も文句を言わない(言いにくい)環境問題という「お手軽な手柄」に逃げるのはどうなんでしょう。そして尻馬に乗る京都市や埼玉県。ほかにやらんにゃあいけんことがあるんじゃないんですか?


総裁だっていつまでも人類が暮らしていけるように、地球環境を守らなければならないと思ってます。会社へはできるだけバスで通い、真夏には除湿器を活用して冷房の設定温度を上げるようにしています。これでも環境問題を取り上げたNHKスペシャルとか結構見てるんですよ。


それだけに悪ノリした某自動車メーカーが「エコ替え」なんて言って相当に割高なハイブリッド車を買わせようとするのには腹が立ちます。エコカーを1台作り、今の車を廃車にするのに出るCO2を考えたことがあるのかと。これから洞爺湖サミットへ向けてあやしげな番組や意味不明な政策が出てくるでしょう。


この夏は例年以上に不快指数が上がりそうです。あすもバスで会社へ行って、帰りに一杯やるかな。
スポンサーサイト
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/267-107688c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。