07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「The Route 2」国道2号を往く・1 

きっかけは、まったくの思いつきでした。


成人の日があり、世間的に3連休だった1月7,8,9日。総裁と、その友人広島支部長の休みが合い、9日夜、広島支部長のアクセラでどこかへ出かけようということになりました。


東方面は総裁がよく行くので西方面へ。「博多でラーメン」「別府で風呂につかる」など案が出ました。


その中、山陽道を走っている最中に当方が「国道2号か、9号を走破せんか」と提案。たいぎくなったとき、途中で止められる2号を選んだのでした。


思いつきだったもんで、まず国道2号(以下R2)の西の端が分からない。関門トンネルがR2というのは聞いたことがあったので、北九州市だろうと目星は付けましたが、門司を走っても特に標識はありません。


近くのコンビニに入って道路地図を見るも、どこまでが国道3号で、どこからかR2か分からない。結局、広島の別の友人・鬼編集長に電話して聞いたのでした…orz


今回は広島支部長の2人旅なので、1人が車から降りて、ポイント通過するアクセラを撮影する、というアクロバティックなことをしています。一応安全を確認してからやっとりますが、あまりマネをされない方がいいとは思います


ところで、なぜ起点の大阪ではなく、終点の北九州から行くのか。それは兵庫県内に入ったところで明かしましょう。またR2の概要についてはWikipediaの説明に譲ります。





北九州市門司区の老松公園前交差点。ここがR2の終点です。特に標識などはなく、歩道にポツンと立つ「大阪まで537km」という標柱が唯一の証でしょうか。


日本有数の幹線道路だから、とそれなりのモニュメントを期待していた総裁からすれば、少し拍子抜けです。まぁ逆に、そんなんがなくても存在感があるわけですが。
022401

街の中心部から外れ、昔ながらのこぢんまりとしたスナック街がある脇をアクセラが出発しました。時間は午後11時。


間もなく目の前に料金所が広がり関門トンネル。微妙に入りたくないデザインです(´Д`) しかも入口脇にラブホがあり、花火が打ち上がるネオンで送ってくれます(w
022402

片側1車線のトンネル内は深夜だというのに、結構な交通量。普通のトンネルを通っているような気になるのですが、ナビを見ると自分の車の位置が海上にあって「ああ、自分は今海底にいるんだ」と実感します。何度通っても変な気分。


下り坂がゆるやかな上り坂に変わり、しばらく走ると下関側の出口へ。九州側がやたらとライトやネオンで照らされていたせいか、一抹の寂しさを感じます。


本州最初のコンビニで、広島支部長と運転を交代。下関市内を過ぎ、小月バイパスに近づくと周りからビルが消えて、あたりは真っ暗に。
広島まで177kmなんて標識がありますが、何か実感が湧きません。
022403

山陽小野田市、宇部市を過ぎ、山口市に入る峠で左手にラブホが。その名も「ZOO」!! 分かりやすすぎ!! 動物的な本能に負けたのでしょうか、そのZOOの前で事故をしている車がいました。


運転している人にとっては人生最大に恥ずかしいでしょうから、写真は撮りませんでした。いや、パトカーもおるし。


高速並みの高規格道路・小郡バイパスに入り、アクセラもスピードアップ。しかし、川を渡ると高架道は山陽道のインターに直結する(R2に戻れなくなる)ため、地道に下ろされてしまいます。


しばらく高架道の下を通るので、高速を通るセレブと、下道(したみち)に分けられた感じでプチ格差社会。山陽道のインター手前にランプ作ればいいじゃん、という話ですわな。


防府市を過ぎ、長いトンネルを抜けると周南市(旧徳山市)。中心部へ行くと広島市民もビックリの4車線快適道です。夕方に通ると、かなりの台数の車が走っているのですが、午前1時を過ぎているのでガラガラ。


右手に見える工場地帯は夜でも稼働し、こうこうと光を放っています。こういうインダストリアルな明かり結構いいですよね。岡山に住んでいたころ、倉敷市水島へ見に行ったことありますが、一見無機質な冷たい明かりの中に人間の活力とか、熱さを感じた覚えがあります。


これまでずっと並走していた山陽本線と別れを告げても快適道は続きましたが、周東・玖珂あたりまで来ると2車線になりました。


山陽道玖珂インター近くで運転手を交代。寝静まった町を過ぎ、欽明路道路との分岐で一見すると旧道に見える脇道の方へそれます。変な話ですが、道が整備されている欽明路道の方が県道で、真っ暗な道がR2。


間もなく左手に2時だというのに、駐車場に何台も車が停まり、明かりがついている一角が。広島の大学生が免許を取ったら真っ先に行く「山賊」です。
022404

非常に説明しにくい店ですが、メニューはうどん、そば、焼き鳥など和食中心。座敷席もありますが、名物は掘りごたつがある屋外席です。注文してから出てくるまで時間がかかりますが、逆に言えばそのぶんのんびりと過ごすことができ、自然の中で豪快な山賊焼き(でかい焼き鳥)を食べていると、本物の山賊になった気分です。


実は当方も知らなかったのですが、ここは午前4時半まで営業しているんですね(Yahoo!グルメ参照)。最初、車が沢山止まっているのを見たときは、閉店後の駐車場に地元のヤンキーが集まっているのだと思いましたが、よく見ると一般市民。夜中にうろついている総裁が言うのも変ですが、どいつもこいつも、よう起きとるのう(w


R2走破が目的なので山賊はスルーし、昨年の台風被害が残る錦川沿いの崖っぷちを南へ。岩国インターを過ぎ、錦帯橋が右手に見えるトンネルを越えるといよいよ岩国市内です。そして、ついに広島県に戻って来ました!
022405

福岡、山口に次いでやっと3つめの広島県。昼間に寝てはいましたが、やはり、疲れてきました。


とりあえず広島まで行くか、岡山県境まで行くか。この調子で行けば福山着は午前6,7時ごろ。10日は平日なので、帰途、通勤ラッシュに巻き込まれる可能性があります。「渋滞はたいぎい」。総裁の一言が決め手になり、とりあえず今回は広島周辺で終わらせることに。まぁいっぺんにはできんし。


昼間はいつも混み合いイライラする大竹、大野、宮島口あたりもスイスイ。西広島バイパスに入り、今まであまりにも近すぎて立ち寄ったことがなかった佐方サービスエリアに寄ってみます。


仮眠車がワサワサいる上に、利用者数が多いせいか汚い…。有料道路じゃないので掃除とかもままならないのかも。ただ、廿日市市観光協会のホームページによると、下り線の方がメーンのよう。メシ屋が開いている時間に改めて訪れてみようと思います。


広島市内に入るとさすがに車が増えてきましたが、昼間と比べれば微々たるもの。南区比治山本町あたりで、この手のドライブに欠かせないアングルの写真を撮ってみました。もう貸切状態。
022406

普段もこれぐらいならエエんじゃけどなぁ。


さらに東へ。瀬野を過ぎ、東広島市に入ってまもなくの(山陽道)志和インター入口交差点で初回のドライブを終えました。
022407

次は写真の撮りやすい昼間がイイかな…。2回目はそのうち走るので、しばらくお待ち下さい。m(__)m
スポンサーサイト
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんにちは、こちらでは初めましてですが、いつもお世話になっております。こちらも開設の報以来、ほぼ毎日拝見しております。

国道2号線ですか・・。小野田線のクモハ42が引退するときに、新幹線に乗る金がなく、クルマで行った事があり、宇部を16時前に出て、笠岡へ着いたのが23時頃だったかな。往復なのでさすがに死にましたが、これでも岩国~廿日市は高速です。

旧徳山付近は道路は広いのに、信号が多いせいか、行き・帰りとも渋滞に苦しみました。いつも思うに、市街地への入口・出口はともかく、広島の市街地ではほとんど渋滞を経験しないのが面白いですね。

URL | 山本町駅 #-

2006/02/24 20:08 * 編集 *

いらっしゃいませ。いつもご覧いただきありがとうございます。

広島で渋滞無し! 西広島バイパスの渋滞に育てられた(笑)人間としては驚きです。是非次は、上り線瀬野駅前&下り線バイパス旭橋をご体験あれ!

周南では当方も渋滞に巻き込まれたことがあります。ETC通勤割引が適用されるギリギリの時間だったので結構焦りましたね。

こちらも山本町駅さんのブログ、RSSリーダーを使って拝見しています。いつも主張がしっかりとした文章を書かれてますよね。見習わんにゃあいかん、とエエ刺激になっとります。

好き勝手にやっているブログでありますが、末永くよろしくお願いします。

URL | 総裁@管理者 #-

2006/02/25 10:00 * 編集 *

そうはいってもさすがに上りの「バイパスの出口」とか瀬野付近はやや詰まりますが、それでも「まあこのくらいなら」という感覚でした。広島の渋滞もさることながら、地元には「青江を先頭に流通センター付近まで6キロ・・」がありますけん (爆)。

URL | 山本町駅 #-

2006/02/25 18:16 * 編集 *

夕方の岡山BP、ひどいですよね…。コンベックス方面へ仕事に行って、岡山に帰るのは大事(おおごと)でした。旧2号も新幹線下も渋滞するし…。

倉敷市民の方には申し訳ないですが、倉敷へ仕事の用事で行くときは結構ブルーでした。

URL | 総裁@管理者 #-

2006/02/28 02:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/27-0bd1bddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

