04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ドイツの力 

先日、部屋の大掃除をしました。昨夏入院中に親が勝手に部屋に入って掃除して以来ですから(これでいいのか、今年30歳)、ざっと1年ぶり。今回特にレンジ周りの油汚れと浴室のこびりついた水アカを取り除く秘密兵器を買いました。


ジャパネットでおなじみ
我らがケルヒャー・スチームクリーナーです!!


ご存じない方はこのへんをご覧ください。ざっくり言うと、高温スチームを出すホースにブラシがついているマシン。洗車ブラシの先から蒸気が出るやつと考えると分かりやすいでしょうか。総裁が買ったのはリンク先モデルの廉価版です。


ジャパネットの通販番組で、親の敵みたいに汚れたガスレンジがみるみるキレイになっていくさまはまさにディープインパクトでした。しかも何てったってドイツ製。あのメッサーシュミットを製造した国ですよ。精密機械は弱そうですが、蒸気とか溶鉱炉とか重厚長大なものは強そうじゃないですか。


ネットで注文して3日後に届きました。


早速ガスレンジで使ってみました。コンロ周辺を一気にキレイにした後、本丸へ。使用前はこんな感じです。
08070103

入居以来の油汚れがべっとり。今まで色々やっても落ちませんでした。しかしケルヒャーを使うと…
08070102

ををを! ハイル・ドイツパワー!! 使用前の輝きが戻ってきたのです。


これは凄い!と調子に乗ってガスレンジ中をシュウシュウと磨きました。とここで気付きました。


ブラシに油汚れべっとりやんけ!


あれだけこびりついたものを磨けばそりゃあそうなるわけですが、油まみれのブラシでゴシゴシやっても意味がない。そこでブラシをきれいにしようと流しですすぎましたが、ちょっとやそっとじゃキレイにならん。結局他のところで半ば空出しに近い形で使ってどうにか落ちてくれました。通販の商品リストに替えブラシがあった理由が分かりました。


台所床もスチームを掛けるとかなり油汚れがついていたことが分かりました。浴室や便所の床もキレイキレイ。そして居間のフローリングに着手、コーティングしていた何かがはげた感じがありましたが(笑)、結構キレイになりました。


掃除ってやり出すと結構ハマるんですけど、秘密兵器登場でもっと没頭できそう。もっともフロアブラシが小さい分、一度に広い面積を拭けないため、一般民家だと相当に疲れそう…。楽して掃除はできんということですな。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

さすがジャーマンパワーですなワシもスチームで掃除をしたいものです。しかし入院中にご家族に掃除されるとはスキャットマンも気を付けておかないと。むやみやたらにDVDを散らかしとくのは危険ですな。

URL | スキャットマン #-

2008/07/07 22:49 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/271-af10c30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

