04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

夜中の白球劇場 

最近深夜にNHKでアニメ「メ ジャー」の再放送をしていますね。「メ ジャー」って総裁が高校生のころサンデーで連載が始まった漫画です。当時はリトルリーグが舞台でしたが、気付いたら高校球児になってたんですね。。時が経つのは早いなあと痛感しています。放送時間が夜勤中心の総裁にジャストフィットして、気付いたら8割方見ているような…。


今でこそ総裁は高校野球ファンですが、自身はもともと運動オンチで、社会人になって仕事で少し関わるまでは高校野球に興味はありませんでした。でも不思議と高校野球アニメは見てたんですよね。ホームテレビで再放送していた「ドカベン」や「タッチ」はこれまた8割方見たような気がします。日本人の琴線に触れる要素があるんでしょうね、高校野球には。


「メ ジャー」の作品評は他の方に譲ります。現在原作の漫画は60巻を超えて、主人公は文字通りメジャーリーガーになったようです。「キャプテン翼」に影響されてサッカーを始めた少年がいるように、この漫画がきっかけで野球を始めてプロに入る人が出てくるかもしれません。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/276-7a7e021a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

