09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

センバツ行5・完 

広島へ18きっぷで帰るとき、真っ先に考えるのは難所の姫路-岡山をどう超えるか。大阪・神戸方面から姫路までは15分おきに8-12両編成の新快速がありますが、姫路から岡山県内へ行く電車は1時間1本、しかも3,4両編成に激減するのです(乗り物スキーの方には釈迦に説法な話ですが、念のため)。


しかも今新大阪を出ると姫路発が夕方ラッシュ時になりそう。とりあえず三原行きが出る20分前に姫路へ着くようにして万全を期します。(前にこの区間を乗ったとき、20分前に着いて席を確保できました)


しかし、忘れていたことがありました。関西の新快速って一日中激コミなのです。総裁が学生時代18きっぷで旅した時って多くは始発の米原(滋賀県)から乗ったので、余裕で座れた記憶しかなかったのです。


新大阪で乗った段階では「大阪で降りる人がいるから大丈夫だろう」程度にたかをくくっていましたが、社会は厳しかった。混雑に慣れた関西人は席が空くと、我々が動く前にスススとやって来て座ってしまうのです。百戦錬磨の地元民にヨソモノが勝てるわけがありません。結局1時間以上立ち放し。姫路の1つ前の停車駅・加古川でやっと座れました。


三ノ宮あたりから腹がゴロゴロきていたので「ふう」と一息つきます。トイレに行きましたが、中に人がいる&待ち人アリで×。新快速って編成が長い割にトイレが1,2カ所しかないので大変です。車内での処理を断念しました。




17:47に姫路着。三原行きは18:05発です。


ホームには既に列! 座れんかのう…。さっきまでピカピカの新快速電車に乗っていたのがウソみたいな、昭和のかほり漂う電車が来て、ドアが開くと同時に席取りバトル! 何とか車両端っこの席を確保。長丁場に備えて駅そばをすすりに行くうち、発車時刻になりました。入口あたりは相当な混雑です。毎日こんなんに乗る人って大変じゃ…。


駅を過ぎるごとに客が降りていき、兵庫県内最後の駅・上郡を出ると立ち客はいなくなりました。空いている座席もちらほら。


ここで便意をどうにかしようと考えました。いわゆるN40改造車(内装と塗装をリニューアルした古い電車。JR西にゴロゴロ)でしたが、何とトイレだけは昔のまま! 兵庫・岡山県境付近のカーブが多いエリアで和式で用を足すのは危険です(笑) どうしよう。


「電車の本数が増えるあたりで、駅前にコンビニとかある場所はないか」。岡山に住んでいたころの記憶の糸を必死でたどります。そうだ。東岡山駅前が新しくなったときにファミマができたんだった! 東岡山なら赤穂線からの電車も来て、本数が一気に増えます。三原まで座り放しよりはマシということで、東岡山で途中下車することになりました。


東岡山駅前で恍惚の(以下略)を経て、次の電車で糸崎へ、そして糸崎から広島行きに乗り換えました。途中福山や三原で「新幹線に乗りたい欲」との激しい戦いがありましたが「ここまで頑張ってきたんじゃけえ」と普通電車に乗り続けました。もはや乗り換えるのもたいぎかったということでしょう。


23時前に広島着。長い長いセンバツ観戦旅を終えました。


教訓。新快速は途中から乗っちゃあいけん!


(センバツ行 完)
スポンサーサイト
旅・関西  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/278-4088b644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

