07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

男もすなる鉄カフェなるもの

久々に1日フリーの休みが取れたので大阪へ行ってきました! 出発は20日朝。高速バスで行き、当日深夜なんば発の高速バスで広島に帰る、とても30目前の男がやらないような弾丸ツアーです。

当初は高校野球観戦を狙っていました。例年20日は準決勝や決勝がある時期。特に日程表を見ず、ローテーションで20日が休みだったので「じゃあ」と出発日を決めました。ところが今年は五輪との重複をできるだけ避けるため(主催者の都合?)スケジュールが前倒しになっていたのです。決勝戦が18日。後になって気が付きました←オイオイ。

雨で2日ぐらい延びるじゃろう

しかし、今年の球児はよほど行いが良かったのでしょう。1試合スライドした以外は順調に日程を消化。予定通り18日に夏の高校野球は終わってしまいました。広島→大阪は人気路線で直前だと満席なので、すでに高速バスのチケット購入済み。ならばと大阪漫遊旅に予定を変更。昨夏、今年3月に一緒に甲子園へ行った岡山の友人(ここここを参照)も大阪へ行くと言うので現地で合流することにしました。

20日午前7時15分、心地よい風が吹く広島バスセンターの1番乗り場に大阪行きの2階建てバスが到着。発車オーライネットを冷遇する中国JRバスのことだからもしやと思っていましたが、案の定割り当てられたのは2階9B。目の前に階段の壁があるため足を伸ばせられない席です(T T) (このサイトの「ドリーム大阪号」の座席配置と同じ)

幸い空席があったので最初の休憩地・八幡PAで引っ越し。途中ウテシ交代がある吉備SAはリニューアルしていて、総裁が岡山に住んでいたころの面影はありませんでした。端の空き地にはちょっと凝ったダイドーの自販機コーナーが。

自販機の厚さ分しかない「半ハリボテ」。よくできてるなあ。

阪神高速が少し混んだため定刻10分遅れで大阪駅に到着。まず梅田の旭屋書店へ。総裁が前から気になっていた「ピクトレイン」グッズを期間限定で売っているのです。

ピクトレインとは、駅や空港の案内看板にある絵文字「ピクト」をデザインに採り入れた鉄道グッズ。JR東海の関連会社がプロデュースしています。(ピクトレイン公式サイトはここ

従来の鉄道グッズは新幹線の写真がデーンとあればイイや的な感じで、デザインもイマイチなものが多く、部屋や職場に置いたり、持ち歩いたりしにくいものでした。一方パリ交通公社やロンドン交通局のグッズはなかなかセンスがよく「日本にもこんなんないかなあ」と思っていた次第。

ピクトレインはパリやロンドンにだいぶ近付けたと思います。ピクトをシンプルに、すっきりと使ったスマートなデザイン。ほんのりと、ヲタ臭いを感じさせない程度に鉄を漂わすあたりエエなあと。いくつか購入しました。詳細は明かしませんが、女子ウケも結構良いです。

少し遅れて着いた岡山の友人と合流。日本橋へ行き、彼が以前から気になっていたというトルコ料理屋で昼食です。店頭でトルコアイスやケバブを売ってるあの店。ランチを頼んだところスープが品切れとのことで代わりに別の品が出てきました。料理名は分からないが、これがなかなか美味い。その後「大阪に来たからには粉モン」ということでたこ焼きをつつき、いざ漫遊です。もう午後3時ですけど…。

最近日本橋で増えているのがホビーショップ。マニア心をくすぐるグッズや、ガチャガチャや食玩の中身だけなどを取り扱います。(ここは一例) 意外な掘り出し物や物欲をくすぐる逸品があったりして、時間が過ぎるのを忘れて色々買ってしまいました…。

そして夕方。岡山の友人が一番楽しみにしていた鉄カフェなるところへ行きました。

広さ十数畳ほどの3階建て店舗には巨大なレイアウト(ジオラマ)が鎮座。

模型を見ながら飲み食いができるほか、30分何百円か払えば自分が持ち込んだ模型車両を走らせることができます。友人はでっかいリュックサックを持参。当初から「何が入っとるんじゃろうか」と思っていましたが、中身は鉄道模型。5,6編成、二十数両の車両を持ってきていたのです。テーマは30-40年前の山陽本線。友人が115系湘南色(オレンジ&緑)のほか、581系「月光」をセットします。

ちょうど飲み物が到着したので、まずは乾杯!

鉄道模型は金がかかるので手を付けていませんでした。よってあまり興味は無かったのですが、コトコトと走る模型を見ると不思議と飽きがきません。まるで車内でビールを飲んでいるような気分になるから不思議なものです。食べ物も来ました。食堂車でメシを食うというのはこういう感覚だったんでしょうか。

そしてこの店の凄いところはCCDカメラがレイアウト中に4台あり、スイッチを押せばカメラ映像がスクリーンに映し出されるのです。

気分良く列車を走らせ、それぞれ写真を撮るウチ、2杯目のビールを注文。しかしこれがいけませんでした。元々あまり寝ずにバスに乗った上、日本橋を歩き回って疲れていました。コトンコトンと心地よい走行音とも相まって、一気に眠くなったのです。気付いたら30分寝ていました。岡山の友人はその間も色んな車両を走らせていたようです。すまん。

しばらくして他のお客さんも来ました。ちょっとオサレなお父さんに、お母さん、子ども。てっきり子どものリクエストで来店したのかと思いきや、子どもは早々にどこかへ消えてしまいました。と、お父さんがマイ模型を取り出し、走らせ始めました。総裁が乗ったことあるオーシャンアローです(このへん参照) 我々は山陽本線、お父さんは紀勢線。みんな地元路線から始めるんですな。

結局店に2時間いました。その後友人と解散。総裁は岡山時代仲が良かった同業他社氏をたずねて堺へ。駅近くのバーで一杯やって、なんばへ戻って夜行バスに乗ったのでした。なんばを出て間もなく夢の世界へ行き、起きたら中筋駅直前でした。ホンマよう寝ました。バスセンターで降りたら、涼しい秋の風が吹いていたのが印象的でした。

相当な強行軍でしたが、やっぱ、旅っていいですね。リフレッシュできました。
旅・関西  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top