09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

不器用な男ですから その4(完) 

最後に小ネタはいくつか。


08100301

2万V加圧中! 世の中に立ち入り禁止看板は数多くあれど、ここまで説得力ある文言はなかなかありません。一般公開日で電気はOFFになっていると分かってもちょっと避けてしまいました(^^;


次は車両吊り上げのあった工場から2つ。

08100302

ここは平壌ですか(笑) 配色といい、デザインといい、北朝鮮のスローガンポスターです。作った人が半分ネタでやっているような気もしたりして。まあ注目されるんだから所定の目的は果たしているのかもしれません。


08100303

土地勘のない場所へ行くと、どちらが北かすぐに分からないときがあります。工場内だとなおさら。だから東西南北で言わず、超ローカルな地名で表現しているようです。でも他県から来た人は「温品(ぬくしな)」が読めなくて、かえって混乱したりして。




外の展示車両脇にレプリカのヘッドマークが大量に飾ってありました。車両に付ける時はここから取っていっていました。それにしてもよう作ったなあ。。

08100304


中には実際に使ったらしいものも。
08100305

何と、釣り具メーカーのRYOBIがこんな列車を走らせていたんですね! 使った後は相当磯臭くなってそう(笑) どこらへんへ行ってたんでしょう?


08100306

こっちは使った後は酒臭くなってそう(笑) そういえば以前はお座敷の忘年会列車が走ったなんてニュースを時々見ましたが、最近はどうなんでしょ。


08100307

いかにもJR貨物!なヘッドマーク。そういえば総裁が東京の大学へ進学するとき、ペリカン便で引っ越ししましたよ。あと、実家近所にあったヤマザキデイリーストアがペリカン便の取扱店だったので、色んな物を発送しました。


08100308

そしてイマドキなヘッドマークも。男臭さを凝縮したEF66とピカチュウの組み合わせは微笑ましいですな。社員さんがピカチュウのイラストとにらめっこしながら作ったんでしょう。その様子を想像すると何だか楽しい。


ミニ列車が走っている脇に、あぶない刑事の銃撃戦に出てきそうなレンガ倉庫がありました。実はここも展示スペース。入口に「鉄道博物館」とありました。

08100311

中では鉄道模型がガンガンに走っていました。

08100312

当たり前ですが、ほとんどの車両が貨物! その潔さ大好きです。




カットモデルがあった場所からさらに奥へ歩くとこんなものが。

08100309

転車台です! こんなものが無造作にあるあたりいかにも車両工場。もったいない扱いだとは思いますが…自然に溶け込んでいるさまは好きです。




終了時間が近付くと車両展示ブースの人垣がさらに増えました。レンズの先には…

08100310

やりすぎだから! 聞けば毎年恒例だそう。ご丁寧に左が実際のレプリカ、右がパクリときれいに並んでいます(笑) まあフィナーレらしい華やかな演出です。総裁も思わずシャッターを切りました。


最後はちゃかし気味な表現もありましたが、間違いなくとても楽しいイベントでした。企画されたJR貨物の社員さんや運営に参加された方々に御礼申し上げます。来年も来んにゃあいけんのう。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/295-d56a8c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

