08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「子どもに見せたくない番組」 

2月3日付け中国新聞朝刊第三社会面に以下のような記事がありました。




(以下引用)
7番組「子に悪影響」 青少年育成広島県民会議
放送局に初の自粛要請文


 青少年育成広島県民会議(上田宗商会長)は二日、青少年の育成上、「特に好ましくない」としてテレビ番組七つを挙げ、放送自粛を求める要請文を民放テレビ局と番組スポンサーに送ると記者会見で明らかにした。


 県民会議は昨年六月、広島など県内四市で小中高生や保護者らにアンケートし千三十六人分を回収。ほぼ同時期に、母親らでつくる市民団体が午後六-十一時の全番組を視聴。双方の結果を「総合判断」して選んだ。


 七番組は、ロンドンハーツ、クレヨンしんちゃん、土曜ワイド劇場(テレビ朝日)▽水10!、めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ)▽キスだけじゃイヤ!(日本テレビ)▽爆笑問題のバク天!(TBS)。


 要請文は、言葉遣いや描写、他人を中傷するような言動が子どもたちに与える影響を否定できないなどと指摘。「放送を控える見識と姿勢を持ってほしい」としている。東京都内の民放キー五局と県内の民放四局、番組スポンサー六十八社への郵送を同日から始めた。


 県民会議は、PTAや青年会議所など約九百六十の団体・個人で構成。事務局は県青年室に置き、県は本年度、事業費の約六割の約二千五百万円を補助している。


 要請文の送付は、全国の都道府県民会議で初めて。「放送を規制する動きは好ましくない」との意見も出た。最も多い三番組が対象とされたテレビ朝日広報部は「要請文が届き、内容を見てから対応を検討したい」としている。
(以上引用)




毎年PTAがこのテの調査をして「子どもに見せたくない番組」を発表します。今回はそれのローカル版といったところ。当の小中高生にも聞いた点、「規制すべきでない」という意見が出た点は画期的だと思いますが、結局投票数とか以上に「母親でつくる市民団体」の主観が入ったのかなぁと思ってみたり。結局、「ロンドンハーツ」「クレヨンしんちゃん」、「バク天」(←ひとえにレイザーラモン効果と思われ)など「毎度おなじみ」の番組がずらりと並んでいます。


で、テレビっ子として一番驚いたのは今回「土曜ワイド劇場」がランクインしたこと。明らかに7番組の中で1つ浮いています。なぜだろうと考えてみると…
1.毎回必ず殺人シーンがある。たまに手口が残忍(それでもアメリカ映画に比べれば相当ソフトだが) 往々にして言葉遣いの悪い役の人がいる。
2.殺しの原因が大体、男女関係のもつれ、財産争いなどドロドロしている。
3.そのためカラミがある。特に犯人が殺人に至る経緯を話す回想シーンで。影のある表情の女性が犯人の時は間違いなく「いやぁぁぁ、やめてぇぇぇぇ」な場面がある。
4.それとは別に「元祖混浴露天風呂シリーズ」がある。「やぁー、また君たちかー」「あー、またさっきのおじさんだー」「この温泉は(以下略)

といったところでしょうか。


まぁ、確かにかつての火サスなどに比べれば「イロモノ」であることは間違いありません。でも、ちょっと待った。


ドロドロ要素も殺しもカラミもないドラマってどうなんでしょ? 人間の本質とか欲望とか深い部分ってそういうの欠かせないんじゃない? それに土曜ワイドって、社会的な作品も結構扱っていて、例えば北大路欽也が弁護士をやるシリーズは尊厳死とか医療ミス、DVなどを扱っていますし、森村誠一や松本清張原作のものは人間の明暗にえぐっていて見応えがあります。


刺激的な映像とか言葉遣いの問題を指摘する声もあるんでしょうけど、そんなん親がキチンと教育してればエエわけで、「まずは取り除く」というのはどうなん?、なわけで。大人になったらイヤと言うほどイヤな思いをして刺激的なものを見なければならない。子どもの時に純粋培養するのはどうかと思うわけです。
おそらく「元祖混浴露天風呂」入浴シーンのイメージを強く持つ人が選んだんでしょう。木を見て森を見ず、とはこのことかと。


あと、今回テレビ局、スポンサーに要請文を送ったそうです。でも、これも結局対処療法に過ぎない部分があって、一番訴えるべきは世間。挙げられた番組はいずれもそれなりに視聴率を取っているわけで、見る人がいなくなったら自然となくなりますわな。


ところで、このアンケートで声高に「子どもに悪影響」と訴えている皆さんは普段どんな番組を見てるんでしょう?
あと、この県民会議の事務局は県庁内にあるそうです。 (・∀・つ∩へぇへぇへぇー。
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/3-f82e6b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

