06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

錦秋 

「中国地方最凶の酷道(国道)」と称される488号線。岡山時代に酷道・険道(県道)に目覚めた総裁は、広島へ異動になって間もなくチャレンジしました。しかも深夜1時。廿日市市吉和にある大型車通行不可の標識を過ぎると、益田市匹見まで25kmの間、人家はおろか人工的な建造物は一切無し。カーブミラーもまばらな1車線道路を走るうち携帯の電波も途切れ、久々に恐怖を感じました。


ただ、この道にはちゃんとご褒美があるのです。匹見集落の手前、裏匹見峡は自然が創りだした勇壮な渓谷。西中国山地国定公園の一角をなし、通るたび見とれてしまいます。そう、ここは紅葉の名所なんです。しかし一度も木々が色づく姿を見たことがありませんでした。衝撃の初体験以降、2,3回走っているんですけどね。というわけで、錦秋の自然美を訪ねて今月2日、匹見峡へ出掛けてきました。




連休の中日。中国道広島北JCT-吉和ICなんて普段は10分に1台ぐらいしか対向車を見ませんが、きょうは2,3分おきにほかのクルマがいました(笑) しかも吉和IC手前で岡山のタクシー会社の貸切バスがトラブっているオマケつき。あんな何もないところで止まってしまって、乗ってた人はどうなったんじゃろう?


吉和ICを出てすぐのドライブイン兼商店も駐車場がほぼ埋まっていました。旧吉和村内を東西に通る国道186号は結構クルマが走っていましたが、488号へ右折したのは総裁のクルマだけでした(^^;


最後の人家を過ぎて、ぐっと狭くなった道を登るうち緑の山々が色づいてきました。wikiによると紅葉は「一日の最低気温が10℃以下の日が続くと色付き始め、さらに5℃以下になると一気に進むとされる」。まるで木に温度計が付いているように、ある標高になると突然色づき始めるさまに、自然の奥深さを感じます。


あともう1つ感じたのが、木々ごとに葉の色が違うこと。小学校時代、図工の時間に山を緑一色に染めたら先生に「山を全部同じ色で塗らん方がエエ」と言われました。なるほど、緑と赤と茶と黄のコントラストを描いています。

08100501

狭い酷道に時々ある広い待避所には、大体1,2台車が止まり、アマチュアカメラマンが山々にレンズを向けていました。


島根県に入り、恐羅漢で遭難した人の命を救った廃校を右に眺めたら、いよいよ裏匹見峡です。やれやれ。でも、488号はここからが試練でした。久々の走ったので忘れていました。待避所が少なく、あってもかなり狭い。ギリギリの離合を繰り返すはめになりました。


一番エグかったのは車高上げジムニーとの離合。車高があるもんだから、何と相手がバックして(少しですが)斜面に登ったのです! ここまでされるとこっちも動かざるを得ず、断崖ギリギリにクルマを寄せて乗り切りました。クルマのバランスが一瞬崩れ、「崖に落ちる」と初めて本気で考えましたよ。


そこまでしてたどり着いた裏匹見峡。初めてクルマから降りて歩きましたが、とにかく美しい

08100502

そして底まで透き通る川。今まで色々なせせらぎを見てきましたが、ここまで澄んだ流れは初めてでした。

08100504

せっかくなので遊歩道を巡ってみました。遊歩道と名が付くぐらいだから適宜舗装されとるじゃろう…と思っていましたが、甘かった。普通に山道でした。考えてみればクルマが通る道でさえああなんじゃから、人が通る道はこんなもんか。その代わり錦秋を満喫できました。

08100503

マイナスイオンを胸一杯吸い込んで、心も体もリセットできました。人間もほかの動物同様、自然と共に生きるようにできているんですな。


あ、帰りは普通に2車線国道を通りました。
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/300-075efbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

