10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

旅立ち 

Blogでは初めて明かします。総裁、実は47都道府県に行ったことがあります。ちょっと通っただけ、を含めてですが。「経県」というホームページの凡例に従うとこんな感じです。


かすっただけの3道県で一番気になっていたのが北海道でした。大学時代青森へ行った折、「ついでに」函館へ行き、朝市を巡ってとんぼ帰り。全面積の1%にも満たない範囲にほんの少しいただけという点に後ろめたさを感じていて、「47都道府県を回ったことがある」と話す際いつも「北海道は函館だけですが」と付け加えていました。


そんな折、広島支部長(このへんで登場)が10月、遅めの夏休みを使って1人北海道へ行くという話を聞きました。ふと総裁のローテを見ると…その時期、1日仕事を変わってもらえれば4連休が取れるじゃないですか! よっしゃ、その話乗っかった! というわけで今年の夏休みは北海道へ行くことにしました。


しかし計画するうち、北海道の広さを思い知ることになりました。行きたい場所はたくさんあるものの、全部採り入れていたらとても4日では回れません。そこで大ナタを振るい、行き先を道東に絞りました。独身の今だからこそ行ける場所に、というわけです。札幌も小樽も富良野も見送り。まあ広島-新千歳便があるので死ぬまでに行く機会はあるじゃろう、ということで。


乗り物好きらしい場所も盛り込んで決めたルートは↓の通りです。

08100603

旭川から北へ行くのは、先に北海道入りして宗谷岬へ行った広島支部長と合流するため。そう、宗谷岬も泣く泣く捨てました。稚内って旭川から200km以上あって、ルートに組み込むと半日仕事になるんですよ。。名寄で合流してからは…


美深で国鉄美幸線跡のトロッコに乗る!


網走監獄博物館で懲役1時間!


試験営業中のDMVを体験!


日本最東端のバス路線で日本最東端のバス停「納沙布岬」へ行く!


陸別で元北海道ちほく鉄道の車両を運転する!




特濃ルート(笑)


さらにマニア指数を高めるアイテムがこれ。

08100604

カントリーサインマグネット!! そう、市町村境の道路沿いにあるアノ標識が北海道では小さなマグネットになっているんです。


当地ローカル番組「水曜どうでしょう」(広島でも「classic」として深夜に再放送中)の「212市町村カントリーサインの旅」という企画で標識自体が有名になり、その後マグネットが商品化されたよう。道の駅で販売されているということで、できるだけ集めて大泉洋気分を味わうことにしました。若干投げやりなタイトルも「水曜どうでしょう」ファンだから、ということでこらえてつかぁさい(^^;


では、北海道へ向けて出発です!
旅・北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/303-f0829104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

