04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

北海どう(道)でしょう01

10月11日午後10時、広島バスセンター着。あれ、夜? そう、広島を夜行バスで出発するんです。広島支部長の予定とすり合わせ、航空ダイヤのパズルを解いた結果こうなりました。出発/到着便のほとんどが終わり、降車ホームはがらんどう。昼間のにぎわいがうそのようです。

最初は網走で待ち合わせようと考えていました。となると、最寄りは女満別空港です。節約&ANAのマイルを貯めるため飛行機とホテルだけのパックツアー「ANA楽パック」を使おうと、関空発を検索すると…満席! 羽田発もいい便は満席。唯一中部発に空席がありましたが、帰りが昼過ぎ女満別発になってしまいます。これはいたしい。

悩んでいると広島支部長から「網走待ち合わせは難しい」と連絡がありました。宗谷岬までバスで往復してJRの鈍行で南下すると、旭川着が16時半過ぎ、網走だと夜遅くになってしまうとのこと。どうやら旭川より北で待ち合わせないと1日目は上手くいかないようです。そこで14:13着の名寄で合流することにしました。

となると最寄り空港は旭川。ANAだと羽田、中部から就航していますが…やっぱり時間が合わない。いや、羽田便だと行きは上手くいくのですが、帰りの羽田着が遅くなって広島行き最終にギリギリ間に合わないんです。羽田からのスカイマーク利用も考えましたが、これもANAと同じ理由で×。選択肢は新千歳発着便だけになりました。

新千歳だと広島から直行便がある!と喜び勇んで調べたら、何と現地14時過ぎ着。ダメじゃん! そこで関西方面発着を調べたら…関空始発便に空席がありました。8:00発。前日日勤だから夜行バスなら間に合う。 と総裁らしいヒラメキをして、行き関空-新千歳便、帰り新千歳-神戸便利用が決まりました。大阪だと夜行バスでも5700円ですし、奥の手もあります。(この奥の手については後日記します)

行きは広島バスセンター22時45分発のなんば行き。OCATでリムジンバスに乗り換えれば7時過ぎに関空へ着けそうです。

乗車ホームの喫煙ルームへ行くと外国人の姿が見えました。のぞき込むと黒人、白人、そして彼らと英語を交えながら話す日本人バックパッカー。中へ入り、聞き耳をたてると黒人、白人両氏は三重県の某スペイン村で働くスペイン人スタッフのようです。

意を決して話し掛けると、総裁英語、案外通じるじゃないですか(笑) どう表現するか分からないときはバックパッカー氏に訳してもらいながら、色々聞いてみました。

彼らは休みを利用して広島へ遊びに来たよう。これから総裁と同じバスで大阪へ行き、さらに東京へ行くそうです。「新幹線は高うてかなわんけえ、安いバスにしたんよ」という趣旨を英語で述べていました。黒人氏はバルセロナ出身でサッカーのエスパニョールファン。「セレッソ大阪におった西澤いうのが一時期エスパニョールにおったんよ」(広島弁訳)なんて話をしてくれました。大阪とスペインの意外なつながり。

訳してもらっているうちバックパッカー氏から「広島の方言っていいですよね」と言われました。そこから方言トークに。総裁、スペイン人に広島人が一番グッとくる広島弁を教えました。

たいぎいのう

「外国人がこう言えば広島人はみんな喜ぶけえ」と4人で「たいぎいのう」と繰り返しました。途中、少し日本語を理解している白人氏が「『のう』は女の人が語尾につける『の』と同じですか」と鋭い質問。「のう、は広島弁独特の言い回しで『の』と違って『のう』と伸ばすんです」なんて答えておきました。

と、バスセンターの上り坂から中国JRバスのハイデッカー車が姿を現しました。ささやかな異文化交流はここまで。別れを告げて列に並びました。

広島を出ていないのに旅情満喫モードです。
旅・北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top